雪と紅葉

北海道の紅葉は終わりを告げいよいよ雪の季節がやってきます。
というか。
突然の積雪です。





3877h.jpg
自宅前の様子。





仕事が終わり帰ろうと職場の駐車場に向かいましたら車が雪に埋まってました。
積もった雪を下ろさなければ出発できそうにないほどの降雪量。
特に屋根にたっぷり積もった雪をそのままにして走行するとブレーキをかけた時、一気に大量の雪がフロントガラスに滑り落ちてきて一瞬にして視界ゼロ、という大惨事に見舞われる危険があります。
なにせ大量なためワイパーは利きませんので要注意。
(むかしむかし、そのむかしに経験済み)
きっと北国の人なら一度は経験あり・・・ますよね?
ね?





外は寒いですが北海道の家の中は暖かい。
ぬくぬくです。





672am.jpg
アオ子さんは年中紅葉。
換羽中のため一部羽毛がむきだしです。







関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/13 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

No title

車の屋根の雪がどーっと・・
経験ありますとも。って威張ってどうする。(^。^)

だから、私も今は必ずきれいに落としてから走ります。
危ないですもんね~

また春まで雪に悩まされますね。。

雪のない所へ引越したいと
毎年思います。
[ 2014/11/14 09:29 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
先日、ケージの事などで色々相談にのって頂いた熊田です。

maruさんは北海道にお住まいなんですね。私も20代始めの頃、運転中、降ろさなかった雪がドワッと経験あります。あれ、かなり危険ですよね(^^;)

ヨウム、ついにお迎えしました!2週間前に、生後5ヶ月の男の子ヨウムです(^^)

新しい環境にだいぶ慣れてくれたみたいで、食欲も出てきたようです。ようやく私も落ち着きました(汗)やっと「かわいい~幸せ~」って数日前から思えてきました(笑)
お店にいた時よりも体重は落ちてしまったので、色々なものを与えて栄養つけさせたいと思っています。色々調べていたら頭が疲れてしまいました(笑)
今までみんな大体同じ顔に見えていたのに、実際に自分の家にヨウムを迎えてみたら、それぞれ顔の違いが分かってくるものですね(^^)
頭の形、鼻の穴の大きさや形、位置、等で結構それぞれお顔が違うんだなあ、なんて気づきました。

[ 2014/11/14 23:13 ] [ 編集 ]

keiさん

keiさんも経験ありなんですね。
全部落とすのは面倒だしちょっとくらい・・・なんて
油断してしまい。
あの恐怖は一度経験したら二度と繰り返しませんね(笑
毎年冬になると屋根に雪てんこ盛りの車を見かけるんですけど
「危ないんだよなー、それ」って教えてあげたいです。

それにしても今年の異常に早い積雪にはホント驚きです(-_-;)
雪かきの季節、嫌だな~。
せめて半分位の雪の量だったらいいのに、なんて思います。
[ 2014/11/16 01:01 ] [ 編集 ]

熊田さん

ヨウムちゃんお迎えおめでとうございます!
お名前は何ちゃんですかー?

少しずつお互いが環境に慣れてきた頃でしょうか。
始めはお互い緊張しますよね~。
迎えてすぐは慣れない環境で体重も落ちるけれど
少しずつ増えてきますよ(^^)
はじめは色んなことが心配になるけれど食欲も出てきたようなので
一安心ですね。
私で分かることならば何でもお答えしますので遠慮なくどうぞ♪

鼻の穴や位置(笑)パーツのそれぞれに違いがありますよね。
足指の形とかウロコも(笑

[ 2014/11/16 01:29 ] [ 編集 ]

No title

名前は「コボ」くんにしました。

2~3個、名前の候補があったんですけど、家に来てから、
ケージに手を入れると、「コッコッコ」「コボコボコボ」って言いながら寄ってきてたので(^^)
他のヨウムにも見られることなのかは分からないんですが、「自分で名前をアピールしてるのかな」、なんて受け取ってみました(笑)
あまりノリノリになってくると、吐き戻しのような動きをみせてくるので、ただ興奮してるだけなのかもしれないですけど(笑)

ありがとうございます、心強いです(^^)また色々教えてくださいね
[ 2014/11/16 12:39 ] [ 編集 ]

熊田さん

「コボコボコボ」って(笑
ステキな名前をつけてもらいましたね♪
コボくん(^^)

候補を挙げていても実際迎えてからの印象が違ったり
することもありますからね。
我が家なんてアオボウシインコの「アオ子」ですから
ダサいったらありゃしません(笑

[ 2014/11/17 00:03 ] [ 編集 ]

No title

アオ子さん、ダサくないですよ~(笑)

ブログを拝見していますと、モモ太くんもアオ子さんも、名前が妙にしっくりきていますよね(^^)

アオ子さん、トリで良かったね、人だったら嫌われるタイプ、という記事がとっても面白かったです。(笑)なんだか妙に人間っぽいので、アオ子さんはアオ子さんって感じです(*^^*)

面白いですね、インコって。
[ 2014/11/17 23:16 ] [ 編集 ]

熊田さん

人と暮らしているうちにヒトっぽくなってしまうのでしょうか(笑
コボくんもヒトっぽくなってくるかも(^^)
それぞれに個性が強くて面白いですよね、インコって♪

あはは。
アオ子さんはしつこくて焼きもち焼きなので
嫌われるタイプの女子ですね~。
[ 2014/11/17 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1777-9809dc94