モデル向きはもっち

これといってトリ達の面白ネタもないのでカメラの設定を色々変えながら撮ってみることに。
モデルはもっち。
なぜなら彼は割とじっと撮らせてくれるから。
アオ子さんは撮られていることに気づくと嬉しくなってしまってクネクネになるわレンズに向かってくるわでピントが合わずモデル向きではありません。





1421m.jpg
ブログ用に縮小かけると白い部分がザラザラした感じになってしまうのが残念。
せっかくのカメラなのにいつもテキトー撮り。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/10 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(12)

No title

少し前からこちらのブログを読ませて頂いております。ヨウムを迎えたいと思っているのですが、先にケージ等を揃えてからと色々調べた結果、幅が48.5cmのものと62.4cmもので迷っております。以前の記事で46.5cmのものをお使いなのかと思いました。46.5cmのもので丁度よいと感じていますか?もう少し大きい方が良いと感じてますか?
本来ならブログのコメントの欄なのですが、図々しく申し訳ありません・・・。周囲には大型のインコがいる方がおらず、聞ける人が誰もいなくて聞いてしまいます。
[ 2014/10/12 22:38 ] [ 編集 ]

熊田さん

はじめまして、こんばんは。
ヨウムちゃんお迎え予定なのですね(^^)
ドキドキ、楽しみですね♪

ケージですが我が家は465オームを使っています。
ヨウム飼いの中でも横幅のある大型タイプを使っている方と
465オームの方がいます。
もっちはヨウムの中でも体が大きいほうなんですが
特に狭そうな印象はないです。
ほぼ毎日放鳥しているのでケージは普通サイズで大丈夫かな
と思っております。
465だと掃除の時、持ち上げたりするのも苦ではない重さです。
(それなりに重いんですけどね)

留守にする時間が長い家庭はケージは大きめのほうがいいとか
諸説ありますが。
飼育環境とか設置するスペースとか色々だと思いますが
私個人の感想としてはこれで十分かな~と。

ケージは断然ステンレスがおすすめです!
汚れが簡単に落ち、錆びないので。
特にヨウムは大量の脂粉で汚れやすいので繰り返し丸洗いしても
錆びないことは重要です。

ヨウムちゃん楽しみですね~。
何かありましたら遠慮なくどうぞ~(^^)
[ 2014/10/13 00:53 ] [ 編集 ]

No title

返信ありがとうございます。もっくんは体が大きい方なんですね!大きい子でも十分だと感じていらっしゃる、という事でしたら48.5cmの方にしようと思いました。(^^)
勿論、ステンレスですね!嘴でかじったり移動するのに掴んだりするので、そうゆう面からもメッキ等は避けようと思っていました。
大きい方のケージを置けることは置けるんですが、ケージはお風呂場で洗う事になりますので、移動するの大変だなーなんて思っていました。

大変参考になりました。ありがとうございました。また何か困った時はよろしくお願いします(汗)
[ 2014/10/13 12:44 ] [ 編集 ]

熊田さん

そうなんですよね。
お風呂に運べるかどうかが重要です。
40cm台のケージなら我が家のような普通サイズのお風呂でも
余裕で洗うことができてます。

お迎え楽しみですね~♪
[ 2014/10/14 23:07 ] [ 編集 ]

No title

はいっ、お迎え楽しみです!と言いたいところなのですが、実は不安も大きいんです(汗)

インコの飼育書やネットで、いろいろ情報を集めましたが、ヨウムの寿命の長さ(ちなみに私は独身33才)、賢さゆえのストレスによる毛引き(万が一の時、預けられるのか)、PBFDの恐ろしさ(出来れば5才くらいの子がいいです、と今ショップに相談中ですが、難しそうです)、頭でっかちになってる部分もあると思うんですが、ヨウムはとっても魅力がある反面、私にはハードルが高そうな気がして、1年以上迷っていました(汗)

犬もいるので、ペットの世話が増える覚悟(仕事ある日は絶対寝坊できませんねw)もしなくちゃいけません。犬1頭でも、結構大変です(汗)

でも、やっぱりヨウムが可愛くて可愛くて(しかも独特な外見ですよね)・・・諦めきれませんでした。
maruさんのようにブログやってらっしゃる方がいて非常に助かりました。周囲には1人もいませんから、インコいる方。

インコ専門の病院も見つけ、ケージも予約しましたので、準備は整いつつありますが、動物を迎え入れるというはやはりとっても責任を感じますね。


実際にやって来て、慣れてきた頃には可愛くて可愛くて、今の不安もすっかり忘れると思うんですけど(笑)
[ 2014/10/15 23:58 ] [ 編集 ]

熊田さん

不安が大きいのはもちろん!
それだけ熊田さまがヨウムちゃんのことを真剣に考えている証拠ですね♪
私も起こる前からあれこれ考え過ぎて疲れる人間なので共感いたします。

病気の怖さももちろん。
我が家はもっちのお迎えの時は血液検査後に販売というお店だったので
安心といえば安心で。
寿命も長いけれど私も彼を迎えた時すでに30台後半に入っており・・・。
毛引きも多いけれどしない子ももちろんいるし。
色んなことがやはり個体差ですよね。

今いるワンちゃんと3人でよい関係を築ければ最高♪ですね~(^^)v

ヨウムって独特な顔をしているから鳥を知らない人には決して
「カワイイ!」とは映らないようで(笑
ヨウム好きってあの顔がたまらんのですよね(^^)

私もアオ子さんを迎えた時は鳥友など一人もいなかったんです。
健康診断でクリニックに通って知り合ったりブログを通して知り合ったり
トリ達を介して徐々に交友範囲が広がっていきますよ~。
[ 2014/10/16 20:52 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

maruさんのコメント読んでいましたら、なんだか自信がわいてきました!(単純ですねw)
分かって頂けました~(TT)すっかり不安と迷い疲れでした。
共通点があると、心強く感じます。

そうなんですっ、ヨウムのあの独特の外見、本当に可愛いです。可愛いだけじゃなくて、不思議な魅力といいますか、芸術的な風貌です。
ボウシインコやダルマインコも迷った事もありました。とっても可愛いし、ヨウムより神経質じゃなさそうだし、人見知りせず陽気な子が多いみたいなので。でも、いつもやっぱり最後はヨウムに気持ちが戻ってしまうんです~。

うちの犬はビビリなので、ヨウムに近づきもしないかもしれませんが(^^;)可愛い犬とヨウムがいたら私は両手に花状態で幸せだと思います(笑)

もっくんの時は30代後半でお迎えだったんですか。やっぱりお迎えする前はちょっと不安ありましたか?(^^;)長生きの子を迎えるって、いろんな意味で覚悟が必要ですよね(汗)
私、恋人もいないどころか独身なので、
「仮に将来このまま独り身で、老人になり、病気してヨウムの面倒みれなくなったために里親を探してさよならするなんて・・・ヨウムもすっかり老鳥なのに新しい環境にされてかわいそうだし・・・そんなの考えられない(T T)」
って、まだ分からない事まで妄想して自分で自分の不安を煽ってました(笑)
[ 2014/10/16 22:25 ] [ 編集 ]

熊田さん

慎重に事を進めるのは大切なこと。
私なんかは石橋を叩いて叩きまくって渡れないどころか
叩き割ってしまうほどの勢いで(汗
きっと、熊田さんもそんなタイプなのでは。

将来のことも考えますよね。
自分が施設に入らなければならない状態になったらどうしようとか
新しい家で過ごす彼らの悲しい顔が浮かんできたり・・・
病気です(-_-;)
とにかく全てに対してネガティブなところがいかんですね。
そんなことばかり考えていたら毎日が楽しくない!
(と、分かっているのだけど)

トリ達のいる生活はすばらしいです(^^)
ビビりなワンちゃんと賢いヨウムとヒトとの楽しい暮らしを
想像しましょ♪



[ 2014/10/18 00:07 ] [ 編集 ]

No title

石橋を叩き割ってしまう勢いならば、maruさんのほうが私よりも上かもしれません(^^;)でも、事の起きる前からあれこれ考えたり不安になるのはとっても似てると思います。

でも、そうですねっ!

人生1度きり、10年20年なんてあっとゆう間ですから、楽しまないと、ですね(^^)

動物がもたらしてくれる生活は大変な事もあるけど、楽しい事や幸せな事の方がはるかにたくさんありますからね(^^)
[ 2014/10/18 12:04 ] [ 編集 ]

熊田さん

トリ達との生活は想定外のことが起きたり大変な時もあるけれど
やはり彼らからは幸せを貰ってます。

熊田さまとヨウムちゃんの素敵な出会いを願っております♪
ぜひ、経過を聞かせてくださいね~。
[ 2014/10/18 23:12 ] [ 編集 ]

No title

はい(^^)ありがとうございます。
ちなみに、明日か明後日あたりにケージや止まり木等含む一式が届く予定です。

またご指導お願いしますね(^^)
[ 2014/10/19 20:01 ] [ 編集 ]

熊田さん

ケージなどの準備もまた楽し♪ですね。
こちらこそ、よろしくお願いしま~す(^^)
[ 2014/10/21 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1761-6a969999