2014旅 その5

穏やかな天気の休日の午後。
急に思い立って出かけることにしました。
9月の集中豪雨で土砂の流入などによる濁りが原因で湖水がエメラルドグリーンに変色しているという支笏湖へ。
札幌からのルートは通行止めなので千歳経由で向かいます。





3850h.jpg
いつもは濃い青色をしていますが今日はどんな色に見えるのか。





3851h.jpg
写真で見たようなエメラルドグリーンには見えないけれどいつもの青色とはやはり違います。
比べてみると違いが分かるでしょうか
      ↓
2010年5月の画像





3852h.jpg
川のほうははっきりとした色。
変色といえばよくないイメージですがこの変色はすばらしい色。
O縄の海みたいな。





3853h.jpg
紅葉も。





3854h.jpg
少しずつ進んでいます。





3855h.jpg
豊作すぎる。





3856h.jpg
売店近くで大きな栗の木を見つけたので見上げていましたところ突然「ぼとっ!」と大きな音が。





3857h.jpg
真横にまさかのイガグリ落下。
当らなくて幸い。
しかし、当たったほうが面白い。





3858h.jpg
夕方になるとさすがにこの辺は寒いです。





3861h.jpg
今年初の雪虫がたくさん。





3859h.jpg
ということは。





3860h.jpg
間もなく初雪が見られるかもしれません。







関連記事
[ 2014/10/01 01:25 ] | TB(0) | CM(4)

No title

支笏湖ブルーが
支笏湖グリーンに!?
きれいな色ですね~~

札幌支笏湖線はまだ不通なんですね。。
土砂災害、これからまた起こりそう。

栗、美味しそう!
茹でてみました?
[ 2014/10/01 09:56 ] [ 編集 ]

自然の色ってすごいですね。

こんにちは!
栗のお写真、秋ですねぇー!
ご存知かと思いますが
栗はイガの中に三個入っているのが良い栗なんですよね。
真ん中の栗は両面が平らなので
買うときは一袋に三分の一ぐらい平らな栗が入っているのが
良い栗だと言われています。

私は散々栗の和菓子を作ってきたので懐かしいです。
そろそろ栗蒸し羊羹作らなくっちゃ!
家族から催促がきています。

アオ子さんももっち君もおもちゃ代がかからない良い子達ですね。
チィッシュボックス意外にも結構身の回りにありそうですものね。
私もゴミ箱に入れる前に使えるかなって考えることにします。
[ 2014/10/01 11:54 ] [ 編集 ]

keiさん

ニュースで見た映像では沖縄の海のようなエメラルドグリーン
だったのですがいまいち鮮やかな色ではありませんでした。
川のほうが綺麗な色ですね~。

野鳥を観察できる場所への散策路が立入禁止になっていて残念(-_-)

栗、こっそり持って帰りました♪
(本当はダメですよね?国定公園だから)
今は飾っていますがそろそろ茹でてみようかと思っております(^^)
[ 2014/10/03 00:17 ] [ 編集 ]

ミッチさん

なるほど!
持ち帰った栗は3個入りで端の1個が平ら?というか
膨らんでいませんでした。
他の2個はふっくら実が詰まっていそうです♪
今はトリ達の横に飾っているのですがそろそろ茹でてみようかと。

たまには買ったおもちゃも入れてあげるのですが
意外にもエコなおもちゃのほうが人気だったりします。
チラシを何重にも折って結んだものはかなりの人気です(^^)
[ 2014/10/03 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1756-d8b65a7f