走れmaru夫

8月31日。
こんな場所へ行ってきました。





3764h.jpg
ここは見やすいポイントであるというウワサを聞いたので北○道大学の構内へ。





3765h.jpg
サイレンのついた白い大きな車も待機しています。
maru夫がこれに乗せられないことを祈る。





3766h.jpg
8月31日は北○道マラソン。
マラソンを始めて丸3年のmaru夫、念願のこの大会に参加したのでした。
フルはまだ2度目。
今年6月の初参加の時は時間制限が6時間でしたが今回は5時間。
そして初参加の北○道マラソンは5kmごとに関門がありそこを閉門時間までに通過しなければ失格となってしまい、それ以上走ることは許されず大型バスに乗せられてしまいます。
5km関門を通過するごとに足につけられたタグより通過時刻が記録される仕組みになっていて、ゼッケン番号もしくは氏名を入力するとネットにて関門通過時刻をリアルタイムで確認できるというすばらしい検索サービスがあります。
通過時刻を確認しながらひたすら待ちます。





3767h.jpg
ここは40km地点。
着ぐるみ着てる人を何人も見ました。
この暑さの中(最高気温27度予報)、余裕で何らかのパフォーマンスをしながら走っている。
一体どんな体力なんだろう。
沿道の人達も「ア○パンマ~ン!がんばれ~!」と大声援です。
隣で応援していたご婦人と「暑くないのかな?」と心配していると。





3768h.jpg
大丈夫。
ちゃんと「熱中症に注意!!」と後頭部に書かれていました。
って、それは君のことではないか。
maru夫はというと30km関門を通過してから30分が過ぎたところです。
それまでは5kmを35分以内で通過していたのに何度検索しても35km関門を通過した時間が出ていません。
さては・・・時間内に通過できず泣く泣くバス乗車か、もしくは最悪サイレンの白い車に収容されたか。
間もなくmaruの携帯に「○○○○さんのご家族の方でしょうか」などといった緊急の電話が入るのだろうか・・・といつものようにネガティブな妄想を膨らませ勝手にドキドキしながら応援していましたところ。
やっと通過時刻が出ました。
30km地点から35km地点まで39分ほどかかっていましたが無事が確認できました。
ここまで進めば何があっても気力でゴールするでしょう。





3769h.jpg
maruの後ろでは黒いヒトも応援中。
暑くて嘴が開いてます。
40km関門閉門まで残り10分ほど。
面白い仮装で走るランナーを目で追ったり後ろの黒いヒトと話したりよそ見をしていたらコースから声が聞こえたような気が。





3770h.jpg
あ、maru夫。
生きてる。





3771h
しかも余裕。
満面の笑み。





3772h
前向け~、転ぶ~。





3773h
あんなに運動嫌いだったmaru夫がなぜここまで変わったのか。
相方であるmaruにもさっぱり分かりません。





3774h
ゴールの○通り公園は完走した1万人余りのランナーで大混雑しています。
念願の完走メダルと完走証を手にしたmaru夫。
よかったね。
40歳を目前によい記念になったことでしょう。





3775h.jpg
それよりも何よりも。
実はこの日、maruの目を釘づけにしていたのは。
白バイ。
白バイ大好き、カッコよすぎです。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/01 23:50 ] その他 | TB(0) | CM(9)

No title

すごい!

フルを走ったんですね
北海道マラソンに出ると書いてあったので
10kmとかを走るのかな~と思ってました。(ごめん)

完走するなんてすごいです。

北海道マラソン、前は制限時間が4時間だったのですが
今は5時間なんですね。

20数年前にスポーツジムのマラソンサークルに入っていて
仲間がいつも北海道マラソンに出てました
私はハーフがやっと。^^;

いつかフルマラソンを走ってみたいなと思っていましたが
どうしても制限時間に間に合いそうもなく走れませんでした。


ご主人、すごい!
ぱちぱちぱちぱち!(拍手)
[ 2014/09/02 09:35 ] [ 編集 ]

No title

maru夫さん、完走おめでとうございます!
すごい、凄すぎます( ゚Д゚) 私には絶対に真似のできない事です。でも、運動が嫌いだと書いてあったのにどうして、それもフルマラソンなんて過酷な競技なのに・・・よっぽどのきっかけが
あったんでしょうか?
先日テレビで少しだけ北○道マラソン見ていました。まさかフルマラソンに出ていらしたとは思っていなかった(ごめんなさい)ので、もっとちゃんと見とけばよかったですね<m(__)m>
いやいや、本当におめでとうございます!!!
[ 2014/09/02 20:36 ] [ 編集 ]

完走おめでとうございます!

こんばんは!
ご主人様、余裕の完走、素晴らしい~!
普段のトのーニングの賜物ですね。
次の日は筋肉痛など起こりませんでしたか?
お天気で何よりでした。

さて、前回の記事のガチャガチャ、ここまで集めるとは
見るだけで圧巻です。
しかしかわいい~~!
私も探してみたくなりました。

もっち君、頭のスイカ、かんざしみたいでとってもお洒落!
[ 2014/09/02 20:54 ] [ 編集 ]

keiさん

あはは。
フルマラソンだったんです。

制限時間がアレですよね。
偶然関門付近で応援していたのですが時間が近づくと
係のおじさんが「あと3分!」とか叫ぶんですよね。
間に合わなくて倒れ込む人とか痛みで動けなくなっている人とか
とても見ていられなくて。
生で見ていると伝わってくるものが大きすぎて感動と切なさとで
ぐちゃぐちゃでした。

keiさんもマラソン経験者でしたか♪
登山もされるしご家族みんなが体育会系なんですね。
ハーフだってすごいです!
私はまったく運動ダメで1kmも走れないかも(-_-;)
[ 2014/09/03 00:58 ] [ 編集 ]

ロックの母さん

ありがとうございます!

一体何がきっかけだったのだろう・・・。
3年前に人から誘われて始めたマラソンにここまで熱が入るとは。
人生何が起こるか分からないな~。

元々メタボで何をしても痩せなかったのにマラソン始めて
10kgほどの減量に成功したのだけど
まだまだブヨブヨです。
走る人ってみんな細い、というか細すぎる。

怪我もなく完走できたのは本人も大満足なようです♪
かなり暑かったので最悪サイレンの車・・・と思っていましたから。
北海道生まれの北海道育ちなのに1度も沿道に立ったことはなく
今回初めて生で見ることができました。
[ 2014/09/03 01:16 ] [ 編集 ]

ミッチさん

当日、終わってからは若干足引きずってました。
そりゃ痛いよな~。
翌日は全身筋肉痛みたいな(笑
私は運動嫌いなので40kmも走るなんてまったく理解できません。

夏のマラソンは北海道マラソンしかないようで全都道府県からの
参加者があったそうです。
確かに30度近い気温で走るのは地獄だろうな・・・と思います。
快晴だったため日差しが強く黙って立っているだけでも
かなり暑かったです。

バナナインコ、面白い組み合わせですよね。
アオ子さんともっちには嫌われていますけど(-_-;)


[ 2014/09/03 01:33 ] [ 編集 ]

No title

おめでとうございます!
フルマラソン凄い!
TVでマラソン見るのは好きだけど、
ひたすら走るって、絶対無理・・・。
カッケ―!!!
[ 2014/09/03 23:32 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、先月、うちの近所の山で、
オールナイトでゾンビから逃げるチーム対抗耐久マラソンの様なものがあってたようです。
TVで見ただけですが、
あの映像もバカらしくて、面白かったな…。
[ 2014/09/03 23:37 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

あんなに運動とは縁のなかった人なのに。
人って変わるんですね。
40kmも走り続けるなんて私には考えられません。

今まではテレビでしか見たことなかったのですが今回初めて
沿道に出てみてその過酷さが生々しく伝わってきました。
余裕な人はいいけれど限界の人は見ていられませんね。

アンパンマンとかスパイダーマンとか女装とか(笑
いつかmaru夫にも被りモノorコスプレで参加してほしいな~と。

ゾンビから逃げるマラソンなら面白そう!
怖くて必死で逃げるから走る距離も伸びたりして。
[ 2014/09/04 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1741-92d7447e