2014旅 その2 ②

丹頂鶴の後は動物園です。
どこへ行ってもワンパターンな動物絡み





3684h.jpg
写真を撮っているとこちらへ近づいてくる人懐っこさ。
ごめんよ、魚は持ってないんだ。





3685h.jpg
ダチョウの喉深くを見たのは初めてです。
彼女(彼)のまつ毛はアオ子さんのそれとは比べものにならないほどにふっさふさです。





3686h.jpg
キリンも2頭いましたがK路市動物園、空いています。
O広の花火大会の日だったのでそちらへ流れてしまっているのかも。
確かにK路からO広へ向かう道路は昼間から渋滞していました。





3687h.jpg
白鳥の池横の小屋に「白鳥のエサ」が売っていたので当然買ってみます。
ペレットみたいなカリカリの丸いエサ。





3688h.jpg
白鳥の数より鯉の数のほうが断然多いような。
はじめはエサを池に撒いてみました。
もちろんそれでは物足りませんね。
手から直接食べるのだろうか、と実験してみましたところ。





3689h.jpg
手を食われました。





3705h.jpg
ヘンタイの人差し指が若干潰れているのがお分かりでしょうか。
上嘴と下嘴で完全に挟まれております。
彼らの嘴の内側には細かいギザギザがあり大変痛いです。
挟む力もなかなか強い。





3690h.jpg
それなのに、痛い痛いと笑いながら。
止められない。
後ろの仲間が心配そうに見ています。
これ以上続けると流血事件に発展しそうなので終わりにしましょう。





3691h.jpg
オオワシ。





3692h.jpg
2羽いました。





3693h.jpg
強面の彼らも顔を掻く時にはアホ面になるようです。
アオ子さんももっちもほっぺの辺りを掻く時には目と口を半開きにしアホ面になります。





3694h.jpg
クールなオオワシですが彼はなかなかのお茶目さん。
maruが木の陰に隠れそーっと顔を出すとオオワシも首を伸ばしてこちらを覗く。
そんな遊びを数分ほど楽しんでいると周りには誰もいなくなりmaru夫さえ消えていました。





3695h.jpg
黒いヒトにいたずらされ立ちあがるシカ(左)。
黒いヒトって「遊ぶ」ということをするのですよね。
つくづく、知能の高い鳥だなと思います。
本来見学すべきは黒いヒトではなくシカなのですがやはり黒いヒトの動きを観察してしまいます。





3696h.jpg
ふれあい広場の入口に到着しました。
確かにここが入口のはず。
「おす」と記されているので押してみますが20cmほどしか開きません。
もしやすでに閉店?





3697h.jpg
一応お断りを入れて彼の邪魔をしないよう細い隙間からそっと入ります。
入口扉前に陣取る彼。





3698h.jpg
コンゴウインコは人気ですね。
O広の動物園にも3羽いました。
やはり2羽が仲良くて残りの1羽が単独行動というか。
ちなみに奥の彼はヤギの鳴き声に過剰に反応して大興奮中です。





3699h.jpg
黒い顔のヒツジが好きです。
ここはふれあい広場なのでお触り自由なのですが近づくと彼らは逃げていきます。
ヒツジに嫌われたもよう。





3700h.jpg
ふれあい広場の横には小動物コーナーがありクジャクを撮っていましたところ。
なぜか突然のセクシーポーズ。具合が悪いわけではなさそうです
他にはウサギやモルモットやウサギなどお子様に人気の小動物がたくさんいました。
その中に。





3701h.jpg
うおー。
みんなに人気の白いヒト。
アオメキバタンでしたっけ。
いやもう、いつどこで見てもこの方の瞳は罪ですな。





3702h.jpg
彼の世界へ吸い込まれてしまいます。





3703h.jpg
ええ、もちろん。
噛まれたら痛いのでよい子のみんなは注意してね。
どんなに掻きまくっても冠羽の長いツクツクを勝手にほぐしても齧らないいい子でした





3704h.jpg
K路市動物園、楽しませて頂きました。







関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/16 23:59 ] | TB(0) | CM(4)

No title

K路動物園、鳥が多いんですね
確か30年以上前に一度行ったことあるんですけど
どんなだったか忘れちゃいました。^^;

タイガとココアでしたっけ
障害のあるトラが居て、今はどちらかしか残ってないんですよね
数年前にその育児DVDを買いました。

トラは見ましたか?
[ 2014/08/18 10:52 ] [ 編集 ]

keiさん

せっかくはるばる行ったのに何てこと・・・。
トラ見てません(汗
ちゃんと下調べしてから行くべきでした。

閉園時間が迫っていたので急いで鳥達を見ていたら
あっという間に終わってしまいました。

釧路は涼しいですね。
昼間でも場所によっては肌寒く薄手の長袖着て丁度いいくらいでした。
[ 2014/08/20 12:54 ] [ 編集 ]

いつも楽しませていただいております。

まあ、だちょうのお顔、びっくりです。
怪獣のようだけど何ともかわいくもありますよね。
オオワシ、流石の貫録!
猛禽類って見ているだけで何か力をもらえるような気がしませんか。
そして、丹頂鶴は北海道で一度見たことがありますよ。
赤ちゃんがいてかわいかったです。
そしてそして、アオメキバタン、う~~ん、かわい過ぎです。
流石maruさん、大型さんの心をつかむのがお上手!
(失礼、当たり前でしたね)
私は白色は夢でしか飼えませんから・・。
でで、ココだけの話、我が家は白色の置物であふれていますよ~(笑。

トマト、枝豆、ほんとに立派ですね。
勿論、バックにはやはりもっち君とアオ子さんがいないとダメですよ(笑。
だって、このお野菜達を食するのはお二人(羽)ですものね。
毎年のことながら虫さんとの戦い、お疲れ様です。

最後に、アイスコーヒー飲みた~~い!
写真からもおいしさが伝わってきますね。
そして、こんな駅に行ってみたいものです。
東京の駅はどこも人間がすし詰め状態で
迷っていると流れに流されてしまい怪我をしそうですし
終いには冷たい視線を浴びることになります。

あ~~、また北海道に行きたくなりました。
そして、一度でいいのでmaruさんにもお会いしたいなあ~!

[ 2014/08/22 04:47 ] [ 編集 ]

ミッチさん

オオワシ、かっこいいですよね~♪
ペンキで塗ったかのような鮮やかな黄色い足に見惚れます。
肩に乗せたら完全に食い込みますね(笑

コーヒー好きのミッチさんにも飲ませてあげたい!
私もコーヒー好きで日に何杯も飲みますがトイレが・・・ねぇ
近くなるんですよね。

札幌から2時間も走ればこんな大自然。
「なまら北海道だべや~」←北海道弁
10年ほど前に渋谷などへ行ったことがありますが
東京の電車、駅・・・どこも人だらけですよね。
さすが、日本の首都だな~って思いました(^^)
[ 2014/08/22 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1728-a63d5d97