縞模様のヒト

前回、小さすぎる状態で収穫してしまったミニニンジンですがあれからかなり日数も経ったので成長具合を確認するため土をかき分けようとした時。
不自然に倒れている1本のニンジン葉がありました。
連日の雨で1本だけ倒れてしまったのか。
いいえ、違いました。
次の瞬間恐ろしい光景が目に飛び込んできました。
あまりの衝撃に声も出ず尻もちをついてしまいました。
よーく見ないと気づかない。
ニンジンのヒラヒラした緑色の葉と黒い土に擬態しているかのような。
緑一色のヒトではなく緑と黒の縞模様に黄色っぽい点がたくさんついていたその体。
まるで磨いたかのような光沢。
苦手なだけに幼虫には詳しくありませんが○○アゲハとか?の子供でしょうか。
怖いんだけどあまりの美しさに驚きました。
カメラを取りに戻ろうかとも思いましたが撮ること自体無理そうだし撮った画像をPC画面で確認することなどもっと無理そうなのでやめました。
これを見て下さっている方の中に虫が苦手な人もいるし。
の割に細かく説明していますが
数分後。
このままではニンジンの収穫ができない!と我に返り。
さてどうしよう。
もちろん素手では捕れません。
「怖い怖い怖い・・・・・・・・・・」と呪文を唱えながら園芸鋏で幼虫の乗っている葉の根元を切り、縞模様のヒトが落ちないようにゴム手をはいた手で葉ごとそっと持ち上げ隣の空き地に移動して頂きました。
空き地の雑草は口に合わずまた菜園に戻ってきてしまいそうな予感も。
それでもやはり、虫は苦手ですが命なので殺めることはできません。

泣きながら数本収穫してきました。





78s.jpg
葉のヒラヒラがなくなり1本の茎のようになっている部分。
そこが縞模様のヒトのご飯になったようです。
あれだけの大きさですから食欲も旺盛なのかと。
大きなボウルに入れ流水全開で数分間洗いました。





1432a.jpg
美味しそう!
葉っぱに幼虫ついてたんですけどね





1433a.jpg
齧るとニンジンのいい匂いが漂います。





1434a.jpg
足が疲れたのかおやつ入れに戻し一旦休憩。





1396m.jpg
もっちとニンジン。





1397m.jpg
嫌です。
こんなものオレは食べません。





1398m.jpg
もっちとニンジンの距離は縮まらず。
葉を落としても、小さく切っても。
食べないといったら食べません。















関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/09 22:33 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

No title

私も前は虫嫌いでしたが

だんだん平気になりました
虫もよく観察するとかわいいものですよ(^_^)/

それでも、大きなクモはぎょっとしますけど・・


人参おいしそう
もっち君は苦手?食べず嫌いなのかな。
[ 2014/08/11 09:00 ] [ 編集 ]

keiさん

この時に見たアゲハの幼虫は本当に綺麗でした。

虫が平気になれば野菜作りももっと楽しくなるのにな~
って思うのですが・・・。

もっちは好き嫌いはっきりしていて家庭菜園のニンジンは
嫌われています。
スーパーで売ってるニンジンをスライスしたのは食べるのに(-_-;)
[ 2014/08/12 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1724-0ec40323