巣立ちのとき

若いヒトが子供の頃に連れて行ったことのある公園へ。
小学校の時なので10年ぶりくらいでしょうか。





3620h.jpg
これは黒いヒトのものではないようです。
色んなヒトがいそうでワクワクしながら歩いていると噴水のなんちゃらとかいう放送が聞こえてきたので人の行く方へ向かってみます。





3621h.jpg
噴水発射中。
初めて見ました。
水は十数mの高さがあるでしょうか。
勢いよく上がり風が強いので水しぶきがものすごいです。





3624h.jpg
塩素の臭いが漂います。
こんなシーンもちゃんとしたレンズでちゃんとした腕で撮れば美しく写るだろうに。





3622h.jpg
しばらく高く上がったあとは小さくなり水が溜まり始めます。





3623h.jpg
溢れます。





3625h.jpg
水没。
の後、水が引いたのでこれで終わりかと思い立ち去ろうとしたのですが周りの人達は動こうとしません。
これはきっと何かがあるなと思い待ってみることに。





3626h.jpg
湧いてきました。





3627h.jpg
霧状に。





3628h.jpg
見応えあります。





3629h.jpg
公園内のどこかで結婚式、もしくは写真撮影でしょうか。
大変失礼ですが新郎の体型からしても営業用パンフレット撮影とかではないと思います。
お幸せに。





3630h.jpg
ママー、ごはんー。
間もなく一人立ちをするヒナ達とお母さんがたくさんいました。
子供の羽はうっすら茶色っぽくてふわふわ柔らかそうです。





3631h.jpg
黒いヒト好きなおじさま発見。
よかった。
みんなが黒いヒト嫌いではないんだ。
お母さんとヒナ2羽がおじさまのお昼ご飯を分けてもらっていました。





3632h.jpg
横を見ると山があったので。
このくらいならmaruにも登れるのでは。





3634h.jpg
山頂ではトビが近い。





3633h.jpg
しかしこの日はただでさえ強風。
こんな低い山でも頂上は風を遮るものがなく突風が吹きつけます。
立って撮るのは危険なほどの強風なので地べたに座り込んで撮ってみます。
息も詰まりそうなほどの風、山のてっぺんから転げ落ちそうなのでゆっくり景色も見ずに下山です。





3635h.jpg
ちっちっち、と声を掛けてみると一応こちらを見てくれる黒いヒト。





3636h.jpg
何か獲物を見つけたのでしょうか、トビが地面に下りていました。
が、望遠でなければ撮れません。
レンズが欲しいです。





3637h.jpg
黒い子供が水を飲んでいるのかと思ったら。





3638h.jpg
破れたまま放置された水風船の欠片をくわえています。
あー、それはご飯じゃないよー。
と注意してみるもののそんなこと通じるわけがありません。
近づいて取ってあげようとかアホなことを考えましたがやはり逃げていきました。
ゴミはゴミ箱に、もしくは持ち帰りましょう。





3639h.jpg
人通りのあまりない裏の方へ行くと黒い親子がたくさんです。
飛ぶ練習をしたり土の中から虫を捕る練習をしたり。
必ずお母さんがそばで見守っています。
子供達の成長のため余計な口出しはせずに。
人間が近くを通った時など危険が迫った時にだけ警戒音で威嚇しています。





3640h.jpg
驚かせないようにはじめは離れたところから観察しましたが徐々に距離を縮めます。
この子達はきっと兄弟。
一緒に土を掘ったりしています。





3641h.jpg
ヒナの口の中が目立つように赤くできているという不思議。
この赤を見たら確かにご飯入れたくなってしまう。
親から餌をもらう時の「エグエグエグっ」みたいな黒いヒト独特の声も好きです。





3642h.jpg
お母さんと一緒にいられるのもあと少しなんだろうな。
無事に一人立ちするんだよ。









関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/23 23:59 ] 外の鳥 | TB(0) | CM(2)

No title

モエレ沼公園へ行って来たんですね。
黒いヒトや茶色い大きなヒトいっぱいいますよね。

茶色いトビさんと仲良くなりたいな~と思いますが
我々がモエレ沼公園へ行くのは冬の間だけなので
なかなか仲良くなれません。^^;

ゴミ、あるんですよね~
モエレ山の上で高校生など(多分)がカップめんなどを食べて
そのまま捨ててあったりして、、
見つけたら拾ってきますが頭にきます。
[ 2014/07/24 10:23 ] [ 編集 ]

keiさん

本当に!困った人がいるものです。
どこへ行っても必ずといっていいほどゴミが落ちていますね。
前にどこかの駐車場で灰皿の大量の吸い殻が
地面に置かれていたのを見たことがあります。
開いた口が塞がらない。

にしても、モエレ山にカップラーメンのゴミ!
悪いことをしてるっていう感覚がないのが怖いです。
どんな大人になりどんな親になるんだろう・・・。

モエレ沼公園にあんなに沢山の鳥達がいるとは知りませんでした。
黒いヒトの巣立ち練習も観察できて大満足です♪
[ 2014/07/24 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1715-8d47d800