maru菜園2014 その3

菜園の野菜達も元気に育っています。





66s.jpg
アイコ鈴なり。





67s.jpg
キュウリも実をつけています。





68s.jpg
今年初のズッキーニも今のところ元気ですが葉に病気の兆候が見られたので落としてしまいました。
ズッキーニ大好き。
切り口が筒状になっているのが落とされた葉の茎部分です。





69s.jpg
彼らのししとうも。





70s.jpg
メインの枝豆は丈が伸びたものから先端を落として脇芽を増やします。
葉が虫食いだらけ。
誰かが飛び出してこないうちにさっさと作業を終えなければなりません。
緊張感から変な汗が出てきます。





64s.jpg
センスのない花壇①も過密状態にあります。
本当にセンスゼロです。
そして、今年初の球根を植えた花壇②。
↓タケノコのような芽が出ていた花壇②。





タケノコの様子





65s.jpg
第一号。
カラーの花が咲きました。
茎が曲がっていますが
maru菜園、今のところ順調です。





夕方の地震。
揺れの大きかった地域のみなさんトリさん達は大丈夫でしょうか。
札幌方面も地域によっては揺れたようですが我が家では揺れを感じませんでした。
もっちが少しだけ暴れたのでトリには感じる程度の揺れはあったのかも。
それにしても・・・緊急地震速報。
この音に驚きます。
緊急ですから心地よい音にするわけにはいかないのでしょうけど。
怖すぎて体が震えます。







関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/08 23:36 ] maru菜園 | TB(0) | CM(2)

虫との戦い、負けずに頑張ってくださいね。

こんばんは!
もっち君とアオ子さんの健康診断、無事クリアーおめでとうございます。
結果を聞くまではドキドキですが、それで安心できるので
定期的に行くことって大事ですよね。

仲良くトウモロコシ食べているお写真、大好きです。

地震、何事もなくてよかったです。
私も思うのですが緊急地震速報のあの音、何とかなりませんかね。
確かにああいう音でないと聞き逃すのかもしれないけれど
人間でさえ心臓に悪いですよね。
我が家もあの音に鳥達が悲鳴を上げてしまいます。

これから台風がそちらにいきそうですね。
気をつけてくださいね。
関東は明後日頃なのでちょっと心配です。
[ 2014/07/09 21:20 ] [ 編集 ]

ミッチさん

先日、花壇の手入れをしていたら花びらに幼虫がーっ!
私、ジャンプしてしまいました。
運動神経鈍いのにこういう時の反射神経はすばらしいと思ってます(笑
今年も飛んだり跳ねたり叫んだりしながら頑張ります!

あの音、ドキドキしますよね・・・。
それが聞き逃さない種類の音なのでしょうけど、心臓に悪いです。
トリ達も揺れる前に音で驚いているし。

これから台風が近づいてくるのでしょうか。
風の大きな音にはトリ達も驚いてしまいますよね。
お気をつけください。
[ 2014/07/11 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1704-5cdf6e80