バリの旅 ⑨

翌日朝。





3194h.jpg
ホテルのレストランで朝食を。
外との境にガラスなどは入っておらず完全なオープン仕様です。





3195h.jpg
ブッフェ形式なので好きなものを好きなだけ。
食べすぎですね。
オムレツはその場で作ってくれます。
maru夫がmaruのオムレツに勝手にもっちの「モ」の字をケチャップで書いてます
フルーツはメロン、スイカ、パイナップル、パパイヤ。
パパイヤが甘くて美味しい、他は日本のものより甘みが少なめです。
コーヒー係のお姉さんに声をかけるとコーヒーを注いでくれます。
ちなみに、ちょっとカッコつけて「カフィ?」とか言ってみました。
通じました。
朝食後、コーヒーを飲み一息ついたところで知人が迎えにくる時間になりました。
10年ぶりの再会を喜びお互い「変わってないね~」と慰め合います。
彼は本当に変わってない、けどmaruが言われた「変わってないね」は彼なりの優しさです。
10年前と今じゃ大きく老化という変化を遂げておりますよ。
これから2日間、バリ観光に付き合ってもらいます。
初日は寺院巡りなど。





3196h.jpg
ここはローカルな市場。





3197h.jpg
ウコンとか。
ウ○コじゃないですよ





3198h.jpg
大好きな刺激物も売っています。
が、生モノなので日本に持ち帰ることはできません。
生唐辛子の輪切り、ニンニク、ショウガ、長ネギなどをバリの醤油に浸けたものがバリ飯には必ずついてきます。
めちゃくちゃ美味しくて(辛くて)毎回完食してしまいました。





3199h.jpg
パンやお菓子類なども無造作に。
この適当感陳列方法がいいんです。





3200h.jpg
お供え物を作っています。
バリではこうして毎日お供えをします。





3201h.jpg
お店の前にもこうしてお供えされています。





3202h.jpg
移動式屋台なんかも。





3203h.jpg
あ、わんこ。
などと喜んで近づいてはいけません。
首輪をしている犬は飼い犬ですが首輪なしは野良犬の場合がほとんどです。
飼い犬は予防接種を受けていますが野良犬は受けていないので噛まれたりすると狂犬病感染の危険性があります。
野良犬を見かけても決して走らず(走ると追いかけてくることも。maruの友人が走って逃げたら追いかけられたことがあります。何もしなければ犬も何もしないので焦らず普通に通り過ぎましょう)





3204h.jpg
この先がタマン・アユン寺院です。





3205h.jpg
最初の門を過ぎると通りにはお供えがされています。





3206h.jpg
この橋を渡ると料金所(見学料)です。





3207h.jpg
知人のHリーさんとジャパニーズ。





3208h.jpg
バリで2番目の規模を誇る庭園寺院。
タマン・アユン寺院です。





3209h.jpg
この奥には。





3210h.jpg
チャンディ・クルンと呼ばれる門があり、この先は信者のみが入場できます。





3218h.jpg
トリ発見。
作り物みたいですが本物の鶏です。
野生種の鶏だとか。





3211h.jpg
中には入れないので周囲の堀から見学します。





3212h.jpg
メルと呼ばれる塔が10基建ち。





3213h.jpg
中には信者の方が。





3214h.jpg
祭りの準備中でした。





3215h.jpg
みなさん忙しそうにしています。





3216h.jpg
親子でお参りですね。
チビッ子もちゃんとお参りしています。





3217h.jpg
お参りおしまーい。
最後に何かを地面に投げつけて終了、みたいです。「何か」という大切な部分は忘れました





3219h.jpg
ニャンコを見つけ(ノラ)カメラを向けるも決して触らぬよう何度も自分に強く言い聞かせます。
なぜなら以前来た時にニャンコと戯れてしまい(ダメだと分かっているのに体が勝手に)遊びの勢いで引っかかれてしまい帰国後発熱し狂犬病疑惑が浮上したからです。
結局は感染などしていなかったのですが致死率100%と知った時には目の前が真っ暗になりました。
かわいいけれど、触りたいんだけど、ノラ犬とノラ猫には絶対に触ってはいけません。





3220h.jpg
敷地を出るとお店を出している方がいたり。





3221h.jpg
こんな所にもお供えがされています。





3223h.jpg
路地裏は静かでちょっと寂しい空気。





3222h.jpg
1つ目の寺院見学は終わり。











関連記事
[ 2014/06/26 22:04 ] | TB(0) | CM(2)

No title

バリに行かれたんですね。
暑そうだけど、アジアっていいですよね。
海外いろいろあるけれど、私もアジア大好きです。

最近末っ子が、やんちゃすぎて、ブログ見る暇がなく、
先週ちょっとmaruさんのブログ除いた時、
バリをパリ(フランス)と読み間違っちゃって、
パリの空港こういうところがあるんだーとか、
すっとぼけっちゃってました。

私の旅行病もうずうずしてるんですが、
末っ子より私が学校に行く回数の方が多く、
末っ子がまともになるまで、当面旅行には行けません。

このブログ見て、また私の旅行病の発作がでてしまいそうです。
やっぱり、旅行って楽しいですよねぇー。
[ 2014/06/27 17:52 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

バリをパリ(笑
オシャレな町、パリの空港の割には質素過ぎでした~。

私、バリが大好きで海外といえばバリ一途!なんです♪
知人がいて安心・・・というのもあるし。
すごく暑くて湿度も高いけどいい所です。

あ、末っ子君(笑)元気にやんちゃしてるんですね。
我が家の若いヒトもかなり伝説を残した子ですが
末っ子君もなかなか!
親は悩まされるんですけどね・・・。

旅に出ると日常のイロイロも忘れられるし日々の忙しさからも
解放されるし本当にリフレッシュできますね。
ぽぴちょこさんのブログに旅の記事が出たら末っ子君が
落ち着いたんだってことですね(^^)
[ 2014/06/27 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1694-53d53183