バリの旅 出発編

昨年のO縄出発時には搭乗予定の飛行機が欠航という大ハプニングに見舞われた苦い経験があります。
昨年の記事





2993h.jpg
出発時はあいにくの雨ですが。





2994h.jpg
ANA84便の備考欄に欠航の文字は見当たりません。
いざ出発。





2995h.jpg
無事羽田に到着し。





2996h.jpg
ここから連絡バスに乗り国際線乗り場まで移動です。
国際線乗り継ぎに羽田を使うのは初めてなのでワクワクドキドキです。





2998h.jpg
1:00発デンパサール行き。
ここにも欠航の文字はありません。
どうもトラウマになっている





2997h.jpg
ここのトイレの設備に感動。
体を洗うのはさすがに無理そうですがシャンプーできます。
すばらしい。
単独行動であちこち見学しているうちに気づくと最終案内に入っていました。





2999h.jpg
いちばん奥がGR搭乗口です。
今まではJALで行っていましたが2010年10月よりデンパサール行き(バリ島行き)が運休になりました。
現在日本からの直行便はガルーダインドネシア航空のみです。
他国経由の乗り継ぎ便ならば他航空会社で運行しており、ANA・JALで行くならば首都ジャカルタ行きに乗り国内線乗り継ぎでバリ島へ、という方法もありですが時間はかかります





3000h.jpg
機内に乗り込むとウェルカムドリンクが出されます。
この形、どう見てもゼリーだろ、と思いますが普通の100%オレンジジュースです。
美味いです。
東京からの飛行時間7時間。
飛行機のトイレは好きではないので(流す時の轟音が怖い。自分の体も丸ごと吸い込まれそうな錯覚に陥る)なるべく行かずに済むように水分制限してましたがオレンジジュースに続き。





3001h.jpg
間もなく出された夜食のおにぎりと「ドリンク?」と聞かれついつい「トマトジュース!」と言ってしまいました。
間違いなくGRトイレ行き決定です
夜食が済むと就寝時間です。
すでに深夜2時。
周りは寝ているようですがmaruは眠れません。
家にいる時は数秒で眠りにつくヒトですが場所が変わると寝付けません。
ましてや機内でなど絶対に無理。
寝ようと努力すればするほど膝から下の膨らみが気になり体じゅうの血液と水分が膝から下に集まっているような感覚になってしまうのです。
飛行機に乗ると必ずパンパンに浮腫みます。
周囲が寝静まる中、一人寂しく浮腫まない体操などあれこれ試みますがどれも効果を発揮しません。
結局、足の体操をしながら一睡もできず数時間後には朝食の時間に。





3002h.jpg
洋食を食べたかったのですが品切れのため強制的に日本食に。
お粥が意外にも美味しかった。
牛肉と野菜の煮物。
メニューには新鮮なフルーツとありましたがフルーツ缶です、はい。
しかし、このフルーツ缶。インドネシアバリ島では高級品です。年中安定した気温を保つバリでは常に新鮮なフルーツが溢れ加工する必要がなく生で食べるのが当たり前。缶詰などの加工品にしようとするとコストがかかるため高級品になってしまうのです。日本で買うよりも高いです。
コーヒーとヨーグルト。
こちらでも普通に売っているヨーグルト。
気圧によって蓋がパンパンに膨らんでいるのがとても心配です。
かなり気をつけないとエライことになっちまいます。
慎重に蓋を開け大惨事は免れました。





3003h.jpg
そうこうしているうちに到着地が近づいてきました。





3004h.jpg
バリ島到着。
ングラ・ライ国際空港(別名デンパサール空港)です。





3005h.jpg
2013年サミット開催地だったため空港は拡張工事を行いとても綺麗になっていました。





3006h.jpg
短期滞在ビザを取得し入国審査を受け。
いよいよバリの旅、始まりです。







関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/17 23:32 ] | TB(0) | CM(2)

No title

バリの空港、広くてきれいですね~

インドネシアってビザが必要なんですか・・

夜食におにぎりなんて出るんですね
面白い。

飛行機って足むくみますよね
昔ヨーロッパから30時間くらいかかって帰ってきたとき
ロシア(ソビエト連邦)の上空は通れなかったので
それくらいかかったんですよ。
5国くらい経由してました。
もう、足パンパンで、靴まったく入らなくなってしまいました。

バリ、行ってみたいなぁ。
[ 2014/06/19 16:00 ] [ 編集 ]

keiさん

前はあまりキレイじゃなかったのですけどサミットのお陰で空港も
初の高速道路なんかもできていて整備されてました。

30日までは短期滞在ビザでいいので到着後空港で取得できます。
深夜便は初だったので何が出されるのか謎でしたが
朝食の他に夜食も出るんです。
この時点ですでに食べすぎ突入ですね(笑

飛行機って本当、泣きたいくらいに足がむくみます。
たった7時間でこれなのに30時間って・・・(汗
経由国が多いのも、乗っている時間が長いのも疲れますね。
ヨーロッパもいいなぁ♪

飛行機乗る時にはワンサイズ大きい靴を持っていくのですが
それすら入らずビーサンに履き替えちゃいました(-_-)
[ 2014/06/19 20:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1683-126973d9