maru菜園2014 その2

先日まで猛暑日の続いていた北海道ですが異常な気温はやっと落ち着きました。
リビングから菜園を見下ろすとジャンボサイズの黄色い花(蕾?)が確認できたので急いで向かいます。





61s.jpg
今年初めて仲間入りしたズッキーニの花。
既に実も成長しつつあります。
ある程度実が伸びてから開花するのかズッキーニ。
勉強になります。
さてこの状態が開花寸前なのかしぼんだ花なのかは不明です。
何しろ初めての経験なもので。
それか、昼間は咲いていたけど写真を撮った夕方にはしぼんだ、とか。
あさがおみたいに。
毎年放ったらかしなので今年はきちんと手をかけてあげようとちょっとだけ勉強しました。
ズッキーニの枯れた花はつけたままにしておくと腐るので摘むそうです。
↑手をかけるとか偉そうなこと言って、こんな簡単な作業だけ
ちなみにズッキーニは天ぷらにして岩塩で食べるのがいちばん好きです。
パスタ、カレーなんかもいいですね。
そして、な!な!なんと!!





62s.jpg
埋めてからウンともスンとも言わなかった球根の芽が出現。
2種類埋めましたがひとつはカラー、もうひとつは忘れました。
しかもどこにどちらを埋めたのかさえ覚えておりません。
無事花を咲かせてからのお楽しみ・・・ということで。





63s.jpg
たけのこ。
うそです。
これも花を咲かせる球根です。
庭にたけのこが生えたらそれはそれで花より嬉しいかも。








関連記事
[ 2014/06/06 23:59 ] maru菜園 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1680-328f12a3