粉を流そう

長いこと彼らを風呂に連れていっていませんでした。
もっくんは 脂粉が積もってしまい白っぽいヨウムになっています。
二人ともシャワー大好きなので止まり木霧吹きをトリ部屋のクロゼットから出すとウキウキワクワクケージ入り口前で待っています。
順番は姉であるアオ子さんが先です。





1385a.jpg
こうして両翼を前でクロスさせるのが彼女の水浴びスタイル。
このスタイル。
maruとアオ子さんが出会う前、トリ本にてボウシインコが水浴びするシーンで羽を前でクロスさせる写真を見ました。
衝撃でした。
一体どうしてこのような不可解な格好をしているのか・・・と。
ずっと謎でしたがアオ子さんが我が家にやってきて初めて水浴びをした時、その謎は解けました。
効率よく水を浴びるためだったのですね。
と思い込んでいますがもしかして違ったりして。





1317m.jpg
もっちはもっこもこになり羽を広げます。
モコモコブクブクに膨らんで水を吸収しようと努力しますが残念ながら脂粉コーティング加工により水分は全てはじかれてしまいます。





1386a.jpg
飛んでしまいそうなのでしっかり棒を掴むアオ子さん。
トリなのに、せっかく羽も生え揃ったのに飛ぶのが怖いアオ子さん





1318m.jpg
オレも飛ぶ~。
「翼裏にハゲがあることは黙っていて下さい見なかったことにして下さい」






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/06 23:42 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1631-cf5310bf