窓からこっそり見学会2014

今年も排雪の時期がやってきました。
昨年は偶然にもその日が休みだったので一日中見学しておりましたが今年は残念ながら仕事です。
出勤前の数時間だけ2階の窓から勝手に見学させて頂きました。
目が離せません釘付けです。





2900h.jpg
朝日を浴びて~。





2901h.jpg
ゴーーーーーー。





2902h.jpg
ガーーーーー。





2904h.jpg
入口の寄せてしまった山は。





2903h.jpg
大きなスプーンで器用に取り除かれます。
自由自在。
プロの腕です。
ゾクゾクします。





2905h.jpg
突然機械が止まりおじさまが降りてきたので「ヤバい。勝手に怪しく撮影していたから怒られるー」などと思い一瞬隠れましたが違ったようです。
駐車場の車付近に大きな雪の塊が転がっていたので手作業で取り除いていました。
傷つけてしまったら大変ですものね。
細心の注意を払い除雪してくれるおじさま方、今年もありがとうございます。
残念ながら見学できたのはここまで。
まだまだ前半です。
恐らくまったく興味がないと思いますが念のため昨年の記事を。
昨年の様子
昨年は最後まで見学できたので見応えあります。
たぶん。









関連記事
[ 2014/02/08 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(4)

No title

こういうのって見ていて楽しいですよね
その他の工事類もずっと見てたくなります。


新道脇にお店を持っている知り合いなど
夜中に除雪していると、遠くから道路公団の除雪軍団がやってくると
興奮する」!と言ってました。(^_^)
[ 2014/02/09 11:06 ] [ 編集 ]

keiさん

なぜなのか・・・こういったキカイ類の作業を見るのが大好きなんです。

特に排雪作業の「吐き出すキカイ」と「ダンプ」の連携プレー。
お互い一定の速度を保ちながら荷台に雪を吐き出していき
満杯になったら「プっ」という合図で去ってゆくダンプ。
トリ肌が立ちます!
ヘンタイでしょうかー。

あ、でもkeiさんのお知り合いで興奮する方がいると聞いて安心(笑
道路公団の除雪軍団なんてーっ!
興奮しすぎて失神してしまいそうです~。
[ 2014/02/09 23:47 ] [ 編集 ]

初めて見ました!

こんにちは!
雪国に住んだことが無いので、初です。
興味深い風景をありがとうございます。

私も、こういう作業を見るのが大好きでして。
一昨年は、街路樹の枝を払う(落ち葉の関係で)作業を
鳥たちとずっと見ておりました。

芸術ですね。ありがとうございました!
[ 2014/02/11 21:19 ] [ 編集 ]

yukiさん

北海道では毎年冬になるとこのような光景が
あちらこちらで見られます♪

今日も車で移動中に作業車がお仕事をしていたのですが
運転中だったので見学することができず・・・。
こんな大きな機械を自由自在に操るおじさま方の腕には
感心するばかりです。
でも今年は一番の見どころである連携プレーを
見ることができなかったのでとても残念でした・・・(涙

来年こそは!
[ 2014/02/12 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1595-6578f0ba