健気な10歳の彼

maru家のアロエ。
見た目がアレなのでリビングには置いてもらえずmaruの寝室に置かれてかれこれ10年。
肉厚系の植物はあまり好まないので自ら買おうと思ったことはありません。
このアロエは10年前にmaru夫の会社のイベントでお客さんにプレゼントするため用意されたそれはそれはちっちゃなアロエでした。
我が家にやってきたのは残りものの瀕死状態だった彼。
かわいそうだったから・・・と、maru夫が連れてきたのでした。
見た目があまり格好よくないので迎えた時からリビングデビューは果たせずずっとmaruの寝室でひっそり暮らしておりました。
しかも。
目につかない部屋にいるため水やりも3ヶ月4ヶ月・・・いや、それ以上忘れること多々。
もともと頻繁に水やりが必要な植物ではないのですがあまりにもひどい待遇です。
それでも成長し続け背丈だけが伸び一度仕立て直しをしたこともあります。
しかし昨年年末には前代未聞の放ったらかしぶりに(夏以降水やりをしていなかった)肉厚なはずの彼がペラペラの葉に。
体じゅうに蓄えた水分もついに底をついたといった様子でした。
さすがにこの変わり果てた姿を見た時にはもう無理だな、と思っておりましたが一応、水をたっぷり与え再び寝室へ。

いつも目を向けられることなどない不憫な彼。
それが今朝、何かの声が聞こえたような気がして彼に目をやりました。
ぎょ。
驚いたことに今まではなかった場所に葉が出てきています。





2896h.jpg
上のほうは枯れているのかな。





2895h.jpg
子孫を残したかのような。
今まであまりに放ったらかしだったので「もっとオレを見ろ」と言わんばかりに強烈な見た目に変身したのでしょうか。
確かに、この状態がこれからどう成長していくのか楽しみではあります。
ひどい待遇だったにも関わらず健気に生きようとする姿に胸を打たれたので当面はリビングの片隅で成長の様子を観察しようと思います。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/20 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(4)

No title

アロエの雛、かわいい!!!
我が家でも、外の日陰で数年ほったらかしていたアロエが、
一人ジャングルのように大きくなり、
「私を見て!!!」とばかりに、大きな花を咲かせたことがあります。
驚いて母に見せたら、
「アロエは枯れる前に花を咲かせる」と言いました。
そして、次の冬は越せずに枯れたことがあります。

北海道で花を咲かせるのが難しいから、雛を残したんでしょうね。
もう一度アロエの花が見たくって、また外にアロエほったらかしてますが、
中々思うようには、大きくなりません。

カッパとゾウリムシ笑いました。
カーソルを下げて、河童?と思った瞬間、
「カッパとゾウリムシ。」と書いてあったので、
おかしくって仕方ありませんでした。

旦那様、職場でわらい止まらなかったでしょうね。
[ 2014/01/21 20:40 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

アロエ伝説、感動しちゃいました。
最後に花咲かせて枯れちゃうなんて切ないですね。

雛達は日に日に成長しているように見えますが
(気になって毎日観察しております)
このままでいいのか上の部分は切り取ってしまったほうがいいのか。
でもこれだけ丈夫な植物だから放っておいたほうが
いいのかもしれませんね。
今さら変に世話したら逆に枯れてしまいそうだし・・・。

やっぱり、カッパに見えましたか?
だってほら、この絵は元々カッパだから~(笑
[ 2014/01/23 00:07 ] [ 編集 ]

No title

かわいそうなアロエさん、涙がでそうでした(^。^)
でも、日の当たる場所に出ることができて良かった。

うちにいるアロエさんも哀れなんです。
ろくに手をかけてもらえず、それでも生きてます。
私は胃が痛いときは切って食べてます。
maruさんとこと種類は違うみたい。
[ 2014/01/23 10:48 ] [ 編集 ]

keiさん

必死で生きようとする姿に心打たれました。
でも、これだけ水あげなくても生きていけるなんて
スゴイですね、アロエ。
とても格好悪い姿なのですが今のところリビングに置き
成長を観察しています。
でもいきなり目立つところにやってきて逆に
体調崩さないかと心配(笑

我が家にはもう一人のアロエがいてそれは葉が垂れるような格好で
大きくてやけどした時など使っています。
このアロエも寝室でひっそり暮らしております♪
[ 2014/01/23 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1585-aeb07e1d