ほぼ総入れ替え

毎年秋から換羽に入るトリ達。
もっちは緩やかに抜けるタイプですがアオ子さんはハゲになるのでは・・・と心配になるほど激しく抜けるタイプです。





1352a.jpg
今シーズンの抜け毛。
ミドリが目立ちます。





1260m.jpg
大柄もっちは羽もデカい。





2892h.jpg
こんなゴミ箱はいかが。
入口開閉できませんけど。





2893h.jpg
アオ子さんの尻尾の配列はこんなかんじ。
彼女の尻尾は模様入りが左右6枚ずつ、いちばん上に位置する一色モノが2枚の合計14枚ほど。
今回惜しくもアオ子さんにボロボロにされてしまった尻尾が2枚ほどあったので(さすがに捨てました)抜けたのは画像のモノ+2枚ほど。
ということは。
一度の換羽で14枚のうち12枚が抜けてしまうという。
うまい具合に時間差で抜けるからいいものの、いっぺんに抜けてしまえば尻尾2枚のトリ。
もっちは尻尾ゼロ経験ありますけど
そういえばお迎えの時はどんな諸事情があったのか尻尾が4枚しかなかったアオ子さん。
よくぞここまで増えたものです。






関連記事
[ 2014/01/15 23:32 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

お羽のゴミ箱売ってください!

こんなレアーなものは滅多にお目にかかれませんね。
きっとオークションに出せば
どんどこ値段が跳ね上がっていくことでしょうね。
大変!
知り合いということで内緒でオークション会場教えてくださ~い!
なんちゃって・・。

しかし冗談はさておき
アオ子さんの羽は本当にきれいですね。
グリーン、レッドと鮮やかで見いっちゃいました。
勿論、もっち君の微妙なシュリンプレッドのお羽もいいですね。

ココだけの話、この先どんだけたまるのでしょう?
[ 2014/01/16 16:52 ] [ 編集 ]

ミッチさん

アオ子さんの羽、毎回争奪戦です。
運よく抜けた瞬間に気づけば無傷で手に入れることができますが
そうでなければ軸がボロボロ。
仕方ないので羽部分まで被害が及んでいなければコレクションに
追加することにしています。

もっちは軸や羽に興味ないのでまったくの無傷です。
昔は羽に興味ありすぎだったのに(笑

いやホント!
毎年何十枚も抜けるのに・・・この先どうなってしまうのでしょう。
この先・・・といえば冷蔵庫のマジパン。
年に一人ずつアオ子さんともっちが増えてゆく。
我が家の冷蔵庫のゆく末が心配でなりません。
[ 2014/01/17 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1580-8000e06d