2014年初詣 寒い編

2014年、今年も神宮へ行って参りました。





2875h.jpg
寒いけれど昨年ほどではない気がします。





2876h.jpg
境内の小道を進み。
お祭りのような出店の間を通り抜け。





2877h.jpg
お手洗い。
つららができていますがこちらの凍り具合も昨年ほどではありません。
寒いけど暖かい。
昨年の凍り具合は→こちら





2878h.jpg
並ぶという行為が大の苦手なmaru。
毎年混雑を避けるため正月明けに行っているのですがこの日はまだ1月5日。
日曜日であり普通のヒトは長い正月休みの最終日ということもあってか大変混んでいます。
並ぶのが苦手とはいっても決して横入りをする訳ではないのでご心配なく
しかし3人揃ってお参りできるのはこの日しかないので仕方ありません。





2879h.jpg
寒いので。





2880h.jpg
ここで暖まり恒例の甘酒を飲み干します。





2881h.jpg
激熱激辛好きmaruは冷ますことなく激熱甘酒を飲み干し口の中が水ぶくれに。
いつものことです。
今年は熱い痛い感覚を取り戻せますように。






関連記事
[ 2014/01/06 23:59 ] 行事 | TB(0) | CM(6)

何をお願いしたのですか?

初詣、寒い中で出かけるとご利益があるのでは・・?
私は今年は具合が悪くてパスしました。

さて、ご主人のお手製餃子、おいしそうですね。
見事にそろっていて中華屋さんの餃子に負けていませんね。
お休みにはキッチンに立ってくれるとはなんてできた旦那様でしょう!
何せ主婦は365日、休みはないのですものね。
きっと有難味をかみしめているに違いありませんね。
餃子、食べたくなっちゃいました!
[ 2014/01/07 17:21 ] [ 編集 ]

ミッチさん

北国の初詣は寒さとの戦いですよ~。
私は特に寒がりなので上下3枚ずつにロングのダウンに
帽子手袋!です。
若い頃はもっと軽装で大丈夫だったのになぁ・・・。
最近ではどうも近い文字が見えづらいし(汗

「餃子のマルヲ」なかなかの味です。
休みの日には料理してますけどね・・・普段の有難味
感じていないと思います(笑

ミッチさんの体調が早くよくなりますように。
長引いているようなのでどうかお大事にして下さいね。
[ 2014/01/07 23:30 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

先ほどはコメントいただき、ありがとうございました。
北九州とは違って、やっぱ、北海道は寒そうですね。
雪が滅多に積もらない、こちらでは、「きれい!!」と感動ものです。
空気も凛としてて、きれいなんだろうな。 

今日は、こちらは12度もありました。
日差しもあったので、途中コートを脱いで、
ロンTにカーデガンで散歩しました。
(息子たちは、最初っから、ロンTにシャツのみ)

あお坊も今日は十分に光合成できたと思います。
散歩中、いたるところで、昼過ぎだっていうのに
「オハヨー」と声をかけられました。
あお坊は、朝しか「おはよう」言わないのに…・
きっとあお坊「おはようは朝だけなのにー」と思ってると思う・・・。
北九も、しばらくは冷え込むようなので、
貴重な好天日の休日はあお坊に光合成させてあげたい。
[ 2014/01/07 23:32 ] [ 編集 ]

寒そうです

雪が降らない地方の我が家は、
行く年来る年で雪の中の初詣を見て憧れる一方
寒さが想像出来ませんでしたが。

なるほど、お手水も氷るのですね。
当たり前ですよね(--;;

想像するだけで、寒いです。

ちなみに、私も熱いという感覚が危険水域らしく。
気にしないで熱い物を飲んで、食べて。
口の中の皮がベローン派です!
[ 2014/01/08 09:38 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

この寒さ、来月いっぱいまでは忍耐ですな。
住宅街の道幅も狭くなり交互通行となっております。

同じ日本なのに北と南では大違いですね。
洋服は何枚も重ね着してダウン着て、それでも寒いなんて(涙
暖かな日差しの中、あお坊さまの散歩シーンが羨ましいです♪

我が家は光合成ほとんどしていなくて・・・。
秋から春はもちろん寒いし、かといって夏に外へ出そうものなら
心臓止まってしまいそうだし。
この前なんて外で雪かきするmaru夫の姿をリビングの窓から
見ただけで驚いてぶっ飛びましたから(笑
[ 2014/01/08 23:50 ] [ 編集 ]

yukiさん

雪の中転がって遊んでいるちびっ子達が羨ましいです。
自分も子供の頃はどんなに寒くても外で遊んでいたもんなぁ。

そうそう、水も凍ります(笑
こちらの真冬の天気予報では「水道管の凍結に注意」という日が
あるくらいです。
毎年のことですが寒いし雪は降り続けるし・・・。
自分の車庫前の雪かきするだけでどっと疲れます(涙

yukiさんも感覚おかしいヒトなんですね!(失礼・・・)
やはり熱いものは熱いまま!が美味しい。
わーい、ベロベロ仲間ですね~♪
[ 2014/01/09 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1575-cd39376a