2013旅 その6 地獄編

お腹も満たされたので最終目的地N別です。





2835h.jpg
そういえば小学校低学年の時に親戚と一緒に来た以来ですN別。
そしてN別といえば。





2850h.jpg
N別牛乳。
近所では取り扱っておらずD丸で買っていますがこれが美味いんです。
賞味期限が極端に短いのですが
一度飲んだらやめられません。
低温殺菌なので乳の風味が損なわれておらず甘さの強い牛乳です。
他メーカーの低温殺菌牛乳も数種類試したことがありますが風味の強さはN別牛乳がダントツです。
なんとここN別では学校給食にも出されているそうな。
羨ましいのう。





2836h.jpg
地獄谷です。
車から降りるやいなや鼻をつく硫黄臭。
人それぞれだと思いますがmaruは硫黄臭好きです。
アオ子さんの鼻臭といい硫黄臭といい・・・どうやらmaruは臭いモノ好きなようです
浴槽を痛めるので今は使っていないようですが昔むか~し、その昔、実家では風呂に硫黄の素を入れておりました。





2837h.jpg
立ち入り禁止とは言っても安全な場所に遊歩道が整備されているので間近でじっくり観察することができます。





2838h.jpg
硫黄臭がプンプン。
立ち上る湯気でこの辺りは暖かいような、そんな気がします。





2839h.jpg
湯気を浴びても肌はツルツルになるのでしょうか。





2840h.jpg
檻の中の間欠泉を観察していましたら初めは何の動きもなかったのに。
徐々に湧き始め。





2841h.jpg
ぼっこぼこ。
柵の間から撮っていましたがあまりに激しく暴れる80度の温泉水が飛び散ってきそうな勢いでした。





2842h.jpg
奥には枯れた植物が写っていますが夏には青い葉が茂るのでしょうか、この部分限定で。





2843h.jpg
白い部分と赤い部分。
どちらがより熱いのだろう。





2844h.jpg
今年も紅葉風景などをカメラに収めることができなかったのでせめてナナカマドを・・・と思いましたらとうに枯れていました。





2845h.jpg
クセになります。





2846h.jpg
硫黄臭。





2847h.jpg
所々にお墓のようなものが建っています。





2849h.jpg
寒くなってきたのでそろそろ退散です。





2848h.jpg
地熱にご注意を。



2013年旅 完






関連記事
[ 2013/12/08 23:59 ] | TB(0) | CM(2)

一緒に旅を!

こんばんは!
いつも楽しい旅のお話ありがとうございます。
中々旅ができない私にとって
いつも一緒に同伴させてもらっているような
そんな気分に浸らせてもらうことができた一年でした。
そして、必ず(ほとんど)旅話の中には鳥達が話題に乗り
maruさんの感激ぶり、喜びぶりが痛いほど伝わってきました。
自然界の鳥さん達と会話をしているmaruさんの姿も目に浮かんできました。
来年も楽しみにしております!

あ!そうそう、前回の食編のご馳走もおいしそうでしたね。
やはり北海道の食は憧れます。
東京は色んな地方のものはありますがこれってものがないですね。
食はその地で食べるのが一番おいしいですしね。
[ 2013/12/09 23:36 ] [ 編集 ]

ミッチさん

楽しんで頂けて嬉しいです!
いつも食べ歩きと鳥ネタばかりですが・・・。
やはりどこへ出かけてもトリ達が目に止まるのですよね♪
今年の最優秀賞はO縄のもっくんです(笑
(もっくんどうしてるかなぁ)

北海道でしか暮らしたことのない私。
特別に食べ物が美味しいという自覚がないのですが
道外の友人に聞くとやはり北海道の食べ物は美味しいそうで。
そしてやはり、その地で食べるというのが一番美味しい
のですよね~。
O縄に行った時に本当にそう思いました。
[ 2013/12/10 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1545-cb024868