中途半端な季節

どうも今年は中途半端です。





2641h.jpg
最近抜けた彼らの大物。
もっちは換羽だからといって大きな変化はありませんがアオ子さんの場合換羽が始まればグフグフの終了。
換羽→グフグフ→換羽→グフグフ→換羽→グフグフ・・・・・・・・・・・・・・・といった具合に1年の半分がグフグフ、残りの半分が換羽という過ごし方をしています。
しかし今年は羽が抜け始めたというのにグフグフも諦めません。
身体は換羽に入っているのにアオ子さんの脳はグフグフを終えたくないようです。
今年初の羽が抜けて喜んでいたのにけっこうしつこいオンナです。
夜、maru肩で毛繕いをし羽が1~2枚抜け、その後我に返ったように膝に下り背を低くする、そしてグフグフ。
確かに、本格的に換羽に入ると抜ける量は半端ないのでまだ換羽とまではいかないのでしょうか。





573am.jpg
頭の中はグフグフで一杯なのでまだ強気なアオ子さん。
発情期だけは強気になっています
相手をするもっちも大変です。



さて今日から10月。
ということは。
maru家ではトリ達のお泊まり会本番のカウントダウンが始まっています。
何度か練習を重ね無事お泊まりができるようになった二人。
本番は3泊です。
がんばれー。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/01 23:09 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

お宝素敵です。

おはようございます!
相変わらずきれいな羽ですね。
赤パンツは大ちゃんと一緒なのでなんかうれしいなあ~!

アオ子さん、女は強し!?

いよいよお泊まりの準備ですか。
三泊なんですね。
でもしっかり練習を重ねたのですから絶対に大丈夫ですよ。
我が家に突然お泊りに来たアケボノちゃんなんて
なななんと十日間お泊まりでしたけど
全く問題なく過ごすことができました。
意外と飼い主が心配しているよりも平気なような気がします。

旅行の計画って楽しいですよね。
[ 2013/10/02 09:31 ] [ 編集 ]

ミッチさん

そうそう!
大ちゃんともっちのパンツはお揃いでしたね♪

アオ子さんは羽が抜け初めてもまだグフグフが名残惜しいようです。
困ったものだ。。。
完全にグフグフが終われば今までの勢いはどこへ?といった様子で
もっちに強く出ることもなくなるのですよー。
グフグフパワー恐るべし!

いよいよ出発まで1週間を切りましたが・・・天気が・・・
台風が・・・心配です。

ミッチさんの言うように心配なのは飼い主の方だけで
本人達は意外と平気なのかもしれませんね。
ありがとうございます!

[ 2013/10/02 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1498-c6fe6b79