列車生きもの食べもの

実は何を隠そう札幌では列車という乗り物にかれこれ15年ほど乗っていません。
なぜなら。
乗って行く先がないから。
ただそれだけのことです。
どこへ行くにも車で移動、たまに地下鉄です。
しかし最近では地下鉄駅までたった5分程度歩くのでさえ面倒になりぐーたら度が増しております。
先日ちょっとした用があり○見沢まで行くことになりました。
maru夫は朝から行っていますがmaruは午前中別の用があり午後から向かうことに。
15年ぶりのJR。
わくわくドキドキです。





2618h_20130911143414cac.jpg
駅のホームに立つだけでドキドキします。
これから旅に出るような、そんな気分にさえなります。
13時40分発、区間快速いしかりライナーです。
かっこいい!





2619h.jpg
しかし。





2620h.jpg
乗り慣れていないため何枚もぶら下がっている乗車口プレートに戸惑います。
ここから2メートルほど離れたところにも色々ぶら下がっていますがmaruが乗ろうとしている区間快速いしかりライナーの乗車口プレートは見当たりません。
かなり怪しくオロオロしているうちに電車が到着します案内が聞こえてきます。
どうしよう。
いしかりライナーはどこだ。
仕方ないので既に数名並んでいる後ろへ並んでみます。
列車が入ってきました。
しかし!
自分の中での方向感覚では左(○樽方面)から列車が入ってくる予定だったのに右から入ってきてしまいました。
え。
13時40分発、区間快速いしかりライナーは○稲発○見沢行きでは?
ここで更に慌てます。
だってこれから○見沢に向かうはずなのになぜ○見沢方向から列車が入ってくるのか。
ヤバい。
今、向かおうとしている地とは逆の方向に向かってしまう列車なのか。
思わず横で並んでいたどうにも話しかけずらそうな若者に聞いてみようかと思いました。
が、列車には○見沢行きの掲示が出ています。
それでも安心できず乗り込んでみたもののやはり前の席の若い女子に聞いてみようかと思っていましたら車内放送が入りました。
よかった、間違っていなかったようです。
ホームの逆から列車が入ってきたと思ったのはmaruの勘違いで慣れないJR駅ホームにて方向感覚が麻痺してしまい自分の中で西と東が逆になっていただけのことでした。
そんなこんなで発車前にどっと疲れました。





2621h_20130911143421669.jpg
約40分後、無事到着です。
札幌からたったの40分弱。
早いです。





2622h.jpg
快晴。
新しい駅舎は大変きれいです。





2623h.jpg
公園でバッタ。





2624h.jpg
仮面ライダー好きのヒトはバッタも好きなのか・・・などとアホなことを考えます。





2625h.jpg
昆虫には詳しくないのですがこのヒトもバッタでしょうか。
嫌がらずにmaruの指に乗ってくれています。





2626h.jpg
久しぶりに見ました。





2627h_201309111437327d5.jpg
アオ子さんともっちが喜ぶだろうな。





2628h.jpg
朝からこの時間まで何も食べていないのでさすがにお腹が空きました。
あ、この牛さんを食べるわけではありませんのでご安心を。





2629h.jpg
畑の中にぽつりと建つレストラン。





2630h.jpg
農園ポテトのハンバーグセットです。
ポテトサラダ・トマト・キュウリ・キャベツ・ポテトコロッケ・ハンバーグ・プラム
コンソメスープとニョッキのグラタン






2631h.jpg
こんなお家もいいですね。
木はあたたかい。
もっちが止まれそうな極太止まり木柱ですがもたくさん。





2632h.jpg
突き刺さっている棒っこはヘラではありません。
スプーンなのです。
家でも木のスプーンを使いますが更に美味しく感じます。








関連記事
[ 2013/09/11 23:59 ] | TB(0) | CM(2)

15年ぶりとはビックリです!

こんばんは!

JRに乗るのが15年ぶりとは・・芸能人みたい(笑)
やはり北海道は車移動ということなのでしょうか?
そして、乗車口プレート、東京ではお目にかかったことありません。

私は新宿に50年住んでいたので
JPの満員電車の混雑にはもう慣れっこでした。
反対に空いていると何かあったのかって不安になります。
きっとmaruさんが東京でラッシュに遭遇したら
か弱いmaruさんのことですからおせんべいになっちゃうでしょうね。
大変!その時は私がSPについてあげましょう!

そして、どこへ行ってももっち君とアオ子さんのことに頭がいくのって
ほんとにmaruさん、流石ですね。

[ 2013/09/13 21:00 ] [ 編集 ]

ミッチさん

そうです!
実はゲーノー人なんです(笑

10年ほど前に東京へ2年連続で旅行に行った時に電車に乗ったのと
6年前に静岡に行った時に関空から電車&新幹線に乗った時以来です。
我が家は地下鉄沿線なので車以外の時は地下鉄オンリーで
列車に乗る機会がまったくないんですよね。

東京で電車に乗った時、路線の多さ人の多さに
めまいがしました(笑
札幌の満員っていってもやはり東京に比べたら甘い甘い。
ぎゅう詰電車で通勤される方、本当にお疲れ様です。
[ 2013/09/14 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1486-534bc530