maru菜園2013 その11

北海道はすっかり秋の気配。
昼間は20度を超えますが夜は20度以下に下がります。
夜間に窓を開けると寒い季節になりました。
昨年は10月に入ってもまだ暑かった記憶があるのに確か昨年10月のモフキタで屋外で並んでいた時に汗だくだったような・・・今年は9月前半でこの気温。
あっけない夏。
昼間は23度~25度程度で丁度よい気温なんですけどね。
最近は異常気象などと言われ北海道も湿度の高い息苦しい夏となっていますが昔はお盆を過ぎれば涼しくなり秋を感じていたような。
このあっけなさが北海道の夏なのかな。

菜園も間もなく今年のお仕事を終えるでしょう。





2614h.jpg
すでに完熟してしまったゴーヤとまだ実をつけているキュウリ。
大きなトマトは今年大豊作でした。
しかも形もいい。
完熟で採るトマトは甘いです。
来年は好物のオクラに挑戦してみようかと思っています。





2615h.jpg
前回の収穫後に試してみたゴーヤの天ぷら。
美味しいけど高温調理のせいなのか苦みが消えてしまってます。
ゴーヤの苦みが好きなのでどうも物足りない。





先週末、義父エツオから電話がありました。
退院したそうでその報告とお礼の電話です。
キカイでの検査も3度繰り返し異常なし。
骨折部位も頭蓋骨と肩甲骨なのでギプスもできず身体は自由に動かせるので病院のベッドに横になっていても退屈だったのでしょう。
見舞いに行った時より口も達者になっていたのでまったく問題なしです。
優しい嫁maruは「当分は大人しくしているように」と優しく伝えておきました。
今のところ肩甲骨が痛いらしいので痛みが取れるまではとりあえず静かに過ごすものと思います。
ご心配おかけしました。














関連記事
[ 2013/09/10 00:05 ] maru菜園 | TB(0) | CM(2)

No title

お父様、元気そうで安心いたしました♪
なにがって、嫁のひと言が一番効くそうですよ(笑)

maruさん菜園もお疲れさまでした。
時期が終われば、また長い冬眠期間が始まりますね。
来年の野菜がいまから楽しみ〜
[ 2013/09/10 11:13 ] [ 編集 ]

kozuさん

やっぱり(笑
優しく忠告しておきました。

今年もたくさんの野菜をありがとう!
自分の家でも作ってるのにkozuさんから頂く野菜のほうが
断然量が多いんだよね(笑
きゅうりもささげも美味しかったです。
今年の一番はきゅうりの1本漬け♪
[ 2013/09/11 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1485-6ded1d0b