ヌカ床ではなくイモ床

毎年夏は野菜をたくさん頂きます。
先日もたくさんの野菜を届けて頂き玄関で少々立ち話をし一緒に行くと言ってきかないアオ子さんを肩に乗せ。
袋の中のししとうやピーマンを見てソワソワしています。

たくさんの野菜達とともにタッパに入っていたのは。





2580h.jpg
ヌカ床ならぬイモ床です。
じゃがいもで作った発酵食品だそうです。
はちみつのような水あめのような粘りです。
さっそく浅漬けにしてみました。





2581h.jpg
イモ床少々、野菜、鷹の爪(必須)をジッパーに入れシャカシャカです。
空気を抜いて1時間ほど。





2582h.jpg
イモ床浅漬けの完成です。
オクラの浅漬けも。
イモ床、美味いです。
塩分糖分だけでなく深みがありクセは全くありません。
塩麹のように肉魚に浸け込んで焼いてもよしです。
レシピを見ると簡単に作れそうなので今のがなくなったら自家製イモ床に挑戦してみます。
kozuさん、いつもありがとう!






関連記事
[ 2013/08/17 21:24 ] | TB(0) | CM(2)

No title

美味しそうに作ってありますね!!
うちは切らないキュウリにイモ床塗って放置です。

鷹の爪!それいただきます(笑)
いよいよオフ会まで1週間。
イモ床でなんか出来るかな??
[ 2013/08/18 20:25 ] [ 編集 ]

kozuさん

1本まんま浸けもしました!
こっちも美味しい♪
そのまま切らずに食べるのが好きです。

早いね。
もう来週なんだもんね。
今のところ30度超えにはならなそうな予報だけど、どうかな。
[ 2013/08/19 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1470-c92ac1d9