maru菜園2013 その8

雨続きだった北海道。
突然降り出す雨はけっこうな強さでした。
今日は久しぶりの晴天。
放ったらかしだった菜園の手入れでもしようかと覗いてみました。





36s.jpg
アイコが1個、赤くなっています。
大きなのとアイコと・・・もうぐちゃぐちゃです。





37s.jpg
彼らのししとうも順調ですが。
ですが。
見てはいけないモノを見てしまいました。
なぜ、なぜ視界に入ってしまうのだろう。
茎の分かれ目に幼虫。
それも緑のならまだましですが灰色っぽいような茶色っぽいような。
よくいる黒系毛虫毛虫ってみんな黒だっけ?の毛のないシリーズです。
一瞬見ただけでなぜこんなにも細かく記憶してしまうのだろう。
いくら苦手とは言っても彼らの命を奪うようなことはしたくないので収穫用はさみで枝を揺すり落としましたがまた好みの場所に移動することでしょう。
これがいけないのは知ってます。
害虫を発見したら直接駆除するのが数を増やさないために重要なことらしいのですがそれはそれで可哀想。
気持ちの余裕がある時には長い棒に乗せ隣の空き地に引っ越してもらったりしています。
虫がついても野菜は無事収穫できるのでよしとしましょう。
虫がこんなに苦手なのになぜ野菜を作るのか・・・本当に自分の理解できないところです。





38s.jpg
ゴーヤ。
表面のボコボコでさえ青虫に見えてしまう。





39s.jpg
いたるところに子ゴーヤがぶら下がっていますが葉の穴も大変気になるところです。
きっと「あそこの家の葉っぱは食べ放題だよ」と虫達の間で噂になっていることでしょう。





1227a.jpg
そして放ったらかしの罰として巨大キュウリ。





1139m.jpg
今日のおやつはししとうだったので明日のおやつに半分こしようか。







関連記事
[ 2013/08/02 23:59 ] maru菜園 | TB(0) | CM(4)

No title

雨にも負けず、虫にも負けず、立派な野菜とmaruさん。

”木酢液”って試したことありますか?
虫が寄り付かない(ソフトな効果)そうです。自然由来のものですから、彼らにも安心。
私は以前、竹酢液をお風呂で使ってました。お風呂に入れたり、髪を流したり。ちょっと酸っぱいニオイですが、乾けば問題なし。野菜に使っても酸っぱくはならないでしょう~。
[ 2013/08/03 12:17 ] [ 編集 ]

まぁちゃんままさん

ままさん、ありがとうございます!

木酢液さっそく試してみました♪
数種類ありましたが国産で不純物を除去したものを選び
200倍ほどに薄め。。。
あんなに薄めてもけっこう臭うんですね(笑
なるほどあの臭いなら虫達も嫌がるのかな、って思います。
定期的に霧吹きすると病気も予防できるとか。
(キュウリの葉っぱはすでにうどんこになっちゃいましたが・・・)
土壌改良にもいいみたいですね。

しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございまーす!
[ 2013/08/03 22:03 ] [ 編集 ]

No title

maruさん、実行がはやいっ!

木酢液効くといいですねぇ~。
効果の程はまたアップしてくださいね。

[ 2013/08/04 13:11 ] [ 編集 ]

まぁちゃんままさん

その後どうなったか様子を見てみましたが臭いはすっかり消えてました。
さっと見た感じでは例の幼虫らしき虫はいなかったような。
怖いからよーくは観察してないんだけど(笑
白い小さなクモは1匹いました。
霧吹きの量が少なかったのか。。。
数回シュッシュしたらかなり臭ったので控えめにしたのが
いけなかったのかな?

近いうちもう一度霧吹きしてみよう!
[ 2013/08/05 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1457-5192716b