FC2ブログ









肋骨再び

実は今週月曜の夜から肋骨あたりに激しい痛みを感じていたmaru。
じっとしていれば痛みはないのですが屈んだり物を持ち上げたり腕を上げたり動作の度に痛みを伴います。
咳クシャミ鼻をかむなどすれば激痛が走ります。
昨年も同じ症状で病院へ行っておりその時は亀裂が入っておりました。
どうせ病院へ行っても肋骨の骨折などは特に治療法がなくなるべく安静にして骨がくっつくのをじっと待つしかありません。
痛み止めの薬も湿布も気休めにしかならないのを知っているので病院にも行かず数日間気休めの湿布を貼り忍んでいましたが前日より翌日のほうが確実に痛みが強くなっているのが分かったので仕方なく病院へ行ってきました。
とにかく病院は嫌いです。
せっかくなので昨年行った病院ではなく数年前にmaru夫がヘルニアで入院した全館建て替えたばかりのそれはそれはステキな内装の病院へ行ってきました。

病院内の様子(maru夫入院時)

当然レントゲンを撮り待つこと1時間少々。
診察室へ呼ばれ自分のあばらが写った画面を見せられて患部を触診し優しそうなセンセイは「疲労骨折ですね」と。
スポーツをする人などに多いそうな。
maruの場合は咳が長引いたことで大きな負担がかかってしまったようです。
昨年も言われてるから知ってるけど。
痛みが起こる動作は控えとにかく咳を早く治すことだそうです。
気休めの湿布を処方してもらい整形の飲み薬はmaruの場合下痢になることが多いのでお断りしバンドを装着すれば少しは楽になるのですが場所が場所だけに・・・とセンセイと顔を見合わせ。
患部はちょうとブラジャーのワイヤーが当たる部分。
どう考えてもここにバンドをするのはかえって辛い。
「ブラジャーをしていると固定されて少しは楽なので大丈夫です!」と申し上げました。
これは本当。
つけていると固定されているので患部が大きく動かないためか少し楽なのです。
それが外すと一気に不安定になり呼吸するだけでも響くのです。
家にいる時はノーブラ派のmaru。
ブラジャー内に収めるブツがゼロに等しいため必要ないといったほうが正確です。
痛みを軽減するためしばらくは家でもブラジャー装着です。
動けないほどの痛みではないので日常生活に何ら支障はありません仕事にも行っています。
が。
今の北海道の道路事情。
今年は大雪で裏道や住宅街の道路などは積もった雪で道路の凹凸が激しいです。
なるべくくぼみに乗らないように避けてはいますが何せ道幅が狭いので避けられないこともしばしば。
運転しているとその衝撃が響きます。
昨年の症状よりは軽いので少しの辛抱です。
普段飲まない牛乳も買ってきました。
でもお腹が緩くなります。
どちらをとるか究極の選択です。





2247h.jpg
一度排雪が入った住宅街の道路。





2248h.jpg
これから排雪が入る道路。
このような道路状態ですからあばらに響きます。





関連記事
スポンサーサイト



[ 2013/01/26 12:49 ] maru | TB(0) | CM(10)

No title

大変ですね。なにか痛みが治まる薬はないものでしょうか。
テーピングとかはどうなんでしょうか? うーん、筋肉と違うから効果ナシ?
そんなにお咳がひどかったとは・・・ドクターも骨折するまで咳を我慢していたことのほうに驚きがあったりして。

私も先週持病のギックリ腰が出て、5日間ほどひたすら家の中で必要以外は横になって過ごしました。それというのも10センチを超える大(?)雪の雪かきを3日間したらガタがきたのでした。年寄りの冷や水でした。
そちらは毎日?雪かきが日課ですか。とてもとても大変ですね、何日も溶けない雪を眺めてしみじみ考えました。

ところで「排雪」ってなに?
なんかおっきい車が(たぶんブル?)来て、グイグイ雪をどかしてくれるんですか?
それとも地面からジュワっと温水が出てみるみる雪がなくなる?
想像つきませんが、きっと「あぁ、やっときた~」と救世主のような存在?なんでしょうか。

肋骨お大事にしてください。
[ 2013/01/26 23:47 ] [ 編集 ]

痛み辛いですね。

おはようございます!

大丈夫ですか?
骨折の痛みって半端ないですよね。
私も経験あるのでよくわかります。
でも、時間がたてば治るのでそれまで忍耐ですね。
お大事にしてください。

ところで、ここだけの話、私も家ではノー○○です(笑)
私もしなくても全く支障がないのです。
冬なんかは厚着なので外もなしです(これはちょっと問題ですかね?)

さて、ここで一つ提案を!
実は、私はずっと魚を一切食べない人なんですね。
でも骨密度は平均値よりものすごくいいんです。
それはなぜかというと、牛乳、乳製品(ヨーグルト、チーズ)を
毎日食べているせいなんです。
これは病院の先生がおっしゃっていました。

乳製品はカルシウムの吸収率がとっても良くて
反対に魚は吸収率がよくないのですね。(ご存知ですよね)
ただ、私も牛乳だけは飲めない人なので
カフェオレ、ミルクティーなどにして毎日何杯も飲みます。
冬はアイスにして。
基本コーヒーは大好きなので・・。
あと、今はお腹がゴロゴロしない牛乳もありますしね。

骨粗鬆症になっては大変なので
余計なお世話ですがちょっと心に留めておいていただけたらと思い
お話しさせてもらいました。
どうかくれぐれもお大事になさってくださいね。
[ 2013/01/27 11:06 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
痛いのは辛いですね
痛みの度合いは本人でなくては分からないので辛いですね。
お見舞い申しあげます。

普段なんてことない車移動もあの道路状況では痛みも激痛だと思います、くれぐれも無理をなさらないで
お大事にして下さい。


[ 2013/01/27 17:36 ] [ 編集 ]

まぁちゃんままさん

骨ってどうにもならないみたいです。。。
固定して時間が過ぎるのを待つのみです。
アレルギーも喘息も持っているのでいつもどちらの咳なのか判断難しく
風邪もアリだし。
とっかえひっかえ薬を飲んでいたら治るのが遅くなってしまったようです。

雪かきは無理しないで下さいね。
絶対に腰を痛めます。

排雪!
国道などはシーズンに何度か入るのかもしれませんが住宅街の場合
町内会でシーズンに一度業者に頼んでいて道路脇に
高く積み上げられた雪山や道路上に厚く積もった雪を重機で砕き
その大量の雪をダンプで雪捨て場に運んでくれるのです。
まさに排雪。
これが済むと雪山で狭くなった道路も広くなり走りやすく
見通しもよくなるのですよー。
昨年2月8日の記事に排雪の様子を紹介しているので謎を解いて下さい(笑
[ 2013/01/27 20:03 ] [ 編集 ]

ミッチさん

ははは。
昨年と同じことをしてしまうなんてアホです。
とにかく時間が過ぎるのを待つのみですね。
笑うと痛いというのもなかなか辛いです。。。

BJ(笑
いつもは必要のないものですが今はそのありがたみを
ひしひしと感じております!
まさに固定するためのバンドです。

やはり乳製品ですよね。
普段は牛乳も飲まないしヨーグルトもあまり摂りません。
チーズは大好きでよく食べます。
しかもコーヒーはブラックしか飲まないという偏屈者。。。
なのでココアを買ってみました。
これなら美味しく頂けるかな?

大変ためになるお話、ありがとうございます!
頑張って続けてみたいと思います。
来年も同じことしたら・・・笑って下さい(笑
[ 2013/01/27 20:15 ] [ 編集 ]

yokoさん

ご心配おかけしております。。。
昨年に引き続き今年も同じ事態になるなんて本当にアホです(汗
しっかりカルシウムを摂って来年は無事過ごせるように努力致します!

もっと暖かい季節だったら少しはよかったのかも?
昨年も雪の季節だったのですが外に出ると寒さで身が縮まって痛いし
道路のデコボコで痛いし。。。
熱は10年以上出していないのですが怪我は毎年という・・・
恥ずかしい限りです。

こんな時に限ってもっちが面白いことを言うのでついつい
笑ってしまいその度に痛みと戦っております(笑

滑って転んだりしないよう気をつけます。
[ 2013/01/27 20:26 ] [ 編集 ]

No title

maruさ〜ん
大丈夫??疲労もたまっていたのかしら?
肋骨は本当にどうしようもないものね〜
某知人がサラシを巻くと大層楽になると申しておりましたm(_ _)m
どうぞ無理をせずにお大事に…
[ 2013/01/28 12:00 ] [ 編集 ]

kozuさん

ありがとう。
大丈夫大丈夫!
ほら、私はフツーじゃないから痛みに強いみたい。
昔、足指骨折したのに普通に運転して救急外来行って
センセイに怒られた変人だから。

今回の患部は幸いにも(?)ちょうどブラジャーのワイヤーが
当たる部分で装着していれば少し楽なんです。
んー、でもサラシ巻くともっと楽そうだな。
チャレンジしてみようかな。
[ 2013/01/28 20:54 ] [ 編集 ]

No title

いくら変態さんのmaruさんでも、痛みはお辛いでしょうに。

固定していると痛みは楽になりますよね。
いっそのことぐるぐるミイラ巻きなどは!

日にち薬なんでしょうかねえ。
お大事にしてくださいね。

それにしてもこの雪、当たり前なんでしょうが、
やっぱりすごい!
雪国の人ってこの状況を乗り越えてるからねえ。
東京に2センチ積もったからって、パニクってたら
雪国の人たちはビックリしていうるんでしょうね。

いたいのとんでけ〜
[ 2013/01/29 00:26 ] [ 編集 ]

つんきゃのママさん

そうなんです!
ヘンタイでも痛みは感じるようです(笑
人よりは鈍いかも。。。

いつもは「必要ないや!」と思っているBJですが今回ばかりは
ありがたい存在となっております。
ワイヤー万歳。
数週間たてば楽になるので少しの辛抱です。

北海道人だから雪道は慣れっこだけど普段降らない地方に
2センチでも積もったらそれは大変なことだと思います。
タイヤだって靴だって雪国仕様じゃないのですよね?
歩き方にもちょっとしたコツがあるし。

寒さと大雪ももう少しの辛抱です北海道。
[ 2013/01/29 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1308-ea0dbda0