FC2ブログ









maru家の暖房事情

朝晩冷え込む季節になりました。
今日の予想最高気温12度、最低気温6度。
明日は最高10度、最低5度・・・・・・・・・・となっております。

maruは偏屈者のためペットヒーターは使えません。
もちろん万が一の時のために2台+替え電球+サーモも用意してあります。
しかし使ってはいません。
彼ら用クロゼットに大切にしまってあります。
ええ分かっていますとも。
みなさん普通に当り前に使っていらっしゃる。
正しく使用すれば安全ですとも。
安全と分かっていても・・・布紙から離したとしても・・・。
怖いものは怖いのです。
過去に怖い思いをしたことがあるわけではありませんが前世では何か事件があったものと思われます。
勝手によからぬ妄想が膨らんでしまい外出することもできなくなってしまいます。
そんな事情で我が家では早めに暖房を入れなければならないのです。
一度つけると春までノンストップ。
これで室内は一定温度に保たれます。
アオ子さんももっちも快適、maruも安心です。
この安心を得るために我が家は不経済なオール電化にしたのです。





2175h.jpg
つけ始めて数十分のみ限定でパネルが温まる匂いがします。
この微かな匂いを嗅ぎ分けるのは我が家でmaru一人。





2176h.jpg
そんな幸せな匂い。
時間限定のため今のうちにと思い切り吸い込みながら2杯目のコーヒーを。






関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/10/30 20:53 ] その他 | TB(0) | CM(8)

No title

maruさんは冬は好きですか?
私は秋冬の斜めに差し込むまぶしい日差しがイヤですね。運転してると一日中まぶしい。

パネルヒーターって北海道では一般的な暖房なんですか?
すごいクリーンで近代的です!
我が実家では、壁もガラスも鼻の穴も、ススで黒くなる古い石油ストーブを焚いております。信じられません!
同じ日本か?
 
10年くらい前の職場に札幌の方がいて、「冬は石炭が現物支給されて、ダルマストーブ(のようなもの?)にくべるんだ」、と言っていました。その時点でも「石炭?マジで?」と驚いたんですが、maruさん宅のお写真を拝見して、今ハッキリと分かりました。
その話は冗談だったんですね。 10年前でも石炭はないわな~。 ・・・だまされてました。
[ 2012/10/31 16:12 ] [ 編集 ]

まぁちゃんままさん

夏のほうが好きかなぁ。
北海道の冬は寒いし雪降るし長いし。。。

最近の家は電化も多いし灯油仕様でもパネルが多いと思います。
温風が出るファンヒーターより暖かくて空気も汚さないのがよいですね。

石炭!
うーん。。。
私が子供の頃でさえ灯油ストーブだったような気が(笑
煙突のあるタイプね。
あれって上で煮込んだりできるし暖かいのですよね。
懐かしい。
今はどの家もリフォームしてしまって見かけなくなったなぁ。

あ、でも暖炉を使っている家はたまにありますよー。
暖かいしインテリアのひとつとして素敵でした。
私にはムリムリ(笑
[ 2012/10/31 23:47 ] [ 編集 ]

No title

暖房・・・悩むよね。
うちさ、異様に寒いんだよね。
その割りに暖房に高くて鼻血でそうだよ。

暖炉ってあこがれるけど、maruさんアレだから
もしそんなもの使った日にゃぁ、心配すぎて
火の前から一歩も動けなくなっちゃうね(笑
[ 2012/11/01 12:25 ] [ 編集 ]

No title

その白いやつが、暖房器具ですか?
北海道でも、暖かくなる優れモノなんですね。
うわー、すごーい!
ぽぴんちは、エアコンのみ。
ファンヒーターは灯油入れるのが面倒くさくて。
それと、30年使っているちっこいファンヒーター。
鳥の暖房も、これで済ましています。
[ 2012/11/01 20:05 ] [ 編集 ]

araさん

電化ってさ、高くつくよね。
しかもこの冬は節電○%とか・・・無理だから。
真冬に計画停電は辛すぎる。
ポータブルのストーブ用意しようか検討中だけど
もし灯油が余って車庫に置いておくなんてことになったら
これまた心配だし。

暖炉の家に遊びに行った時はかっこいいなーなんて思ったけど
そんなの家にあったら外出できない寝れない
一日中暖炉の前で番しなきゃならなくなる。
この性格けっこう疲れる。
[ 2012/11/02 00:36 ] [ 編集 ]

ぽぴちょこさん

そうです!
この白いパネルが各部屋、廊下、トイレに設置されています。
暖かいですよ。
設定した温度を保ってくれるので冬中快適に過ごせます。
ただし、電気代が痛い。。。

秋の肌寒い時期は朝晩のエアコン稼働で十分ですが
さすがに今は無理です。
ペットヒーターが使えればもう少し暖房先延ばしにできるのにな。
こんな性格に家族も呆れております(汗
[ 2012/11/02 00:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!

北海道はもうかなりの寒さですかね。
この前まで暑い暑いって言ってたと思ったのに
もう年賀状発売なんて・・・
忙しくなりますね。

ところで、このmaruさんの暖房話、私も同じ気持ちなんですよ。
我が家は大ちゃんがヒーターが二つなので
計、四個のヒーターをケージの外に設置。
その周りをダンボールで囲んで
延長コードでつないで、ケージの前を毛布で温度調整。
サーモは三個も買わなくてはならずに断念をし
毎晩三時間ごとの温度チェック。
飼い主は寝不足、息子達は睡眠を妨げられ
それでもヒーターは神経を使います。
極めつけは、大ちゃんがコードを齧って
大事件になる一歩手前のこともありました。

長くなりましたが
今年は部屋のエアコンで対応しています。
狭い部屋なのでそんなに光熱費はかからないかと思いますが
実験的にやってみることにしました。
ペットヒーターも毎年の電球代は5000円ぐらいになることも大きいです。

しかし、オール電化はすごいですね!
いかがですか、快適でしょうね。
[ 2012/11/02 10:38 ] [ 編集 ]

ミッチさん

ヘンタイだと言われるほどの心配性でして。。。
怖いので外出時は抜いて支障のないものは
コンセントを抜いて出掛けるという異常さです。
そんな事情によりペットヒーターを使うことができないので
早めに家の暖房を入れる始末。
かなり不経済だと思われます。

最近の新築住宅は電化が多いです。
クリーンで安全だというのがいいですね。
けど財布に優しくないのが残念です(汗
[ 2012/11/02 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1252-d3e1e7bf