FC2ブログ









maru菜園2012 その1

5月に入ったのでそろそろ畑に石灰を播き土をおこそうかと菜園に出てみました。
リビングから見下ろすと何かが生えているのが見えたので知ってはいましたが。





1981h.jpg
雑草も混ざっていますが昨年秋に2度目の播種をしてすぐに寒くなり育たなかったのでそのまま放置され冬の間雪に埋もれていたミニニンジンです。
雪が解け成長していました。
とは言っても。





1982h.jpg
この程度です。
色も薄く貧弱そうに見えますが寒い冬を越した生命力を称え何本か収穫してみました。
味はまさにニンジン。
こんなに小さいのにニンジン味はかなり濃いです。
しかし越冬ニンジン。
味はよいですが皮がかなり固いです。





1983h.jpg
こちらは昨年秋に地中に埋めたニンニク片。
さて。
ニンニク育ては初なのでどの段階で収穫したらよいものか分かりません。
そっとしておきましょう。





1984h.jpg
アスパラも数本顔を出しておりました。
三郎。





1985h.jpg
次郎。





1986h.jpg
一郎。





撮影後畑をおこし土はフカフカに。
しかし週末は気温一ケタほどの寒さになってしまったため苗を植えるのはまだ先になりそうです。









関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/05/13 15:34 ] maru菜園 | TB(0) | CM(4)

今年も頑張ってくださいね。

こんにちは!

今年もmaruさんの勇気の日々が始まりましたね。
いくらかわいい子達のためとはいえ
私は虫と格闘する勇気はありません。
きっと、愛情の大きさが違うのでしょうね。
maruさん、頑張ってください!
虫さんとの遭遇がないように遠くから祈っていますよ。

ところで、ご主人とアオ子さんとの関係が気になっています。
値札はわざとアオ子さんのためにつけておいたのでしょうか?
ご主人の計画的犯行ですかね。
[ 2012/05/14 17:00 ] [ 編集 ]

ミッチさん

畑仕事は好きなのだけど虫は嫌いという。。。
今年も絶対に遭遇します!
無農薬ですから虫達にとってパラダイスですよね(笑
葉物などは虫がつきやすいので作っていないのですが
我が家で作る野菜達はあまり虫の好まない種類かもしれませんね。
遭遇時には即ネタにしますねー。
え?お断りですか?

夫のTのタグは値札ではなくお店のロゴなどが記されたものでしたー。
[ 2012/05/14 20:43 ] [ 編集 ]

うおー、芽を出すの早いですね!
そちらは暖かいのでしょうか。
ニンニクもでかー。
北の湘南と言われた我が住処ですが、ようやくアスパラの一郎が三郎程度に顔を出したくらいです。

鳥たちに食べさせたい小松菜って、絶妙な感じで悪寒の走る厭な虫がつくんですよね。アブラナ科大好き虫のあの……。
数年前に卒倒しそうになってから、外で小松菜は栽培していません。

maruさんもお気をつけください。
[ 2012/05/15 20:29 ] [ 編集 ]

ユチッコさん

昨日までは随分寒かったのですが札幌のほうが暖かいのかな?

昨日は小雨降る中、農作業を完了させました!
あまりに寒くて写真はまだ撮っていません。。。
ふと見ると一郎がすでに10cm以上の背丈に成長していました。
恐るべし。

私も昔、小松菜を育てて気を失ったので以後育てるのをやめました。
もう、あれは半端ないです(涙
トリ達に食べさせたいけれど無理なものは無理です、はい。

今年も雄叫びを上げながら農作業に精を出しまーす。

[ 2012/05/17 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://200748aoko.blog82.fc2.com/tb.php/1126-ae3f4fd6