もっち9歳

はぴばすでー、もっくん。
今日で9歳になりました。










DSC_7259.jpg
本日は彼の好きな物だけが入ったおやつ。










DSC_7262.jpg
迷わず、久しぶりのタマゴから食べます。
今日は大好物しか入っていないので、もちろん完食。
食べ過ぎだけど今日は特別。










で、ささやかなプレゼントなんですが。
気を遣って質素なタイプにしたのですが。










DSC_7254.jpg
ぎょっ!!










DSC_7257.jpg
ふたりの距離は縮まらず。
9歳になっても新しいものは苦手です。









関連記事
[ 2017/01/31 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

新しい巣が決まる

今春、就職のため北海道の巣から羽ばたいていく若いヒト。

首都圏での勤務は自らの希望だったため、心配ですが寂しいですがそっと背中を押しました。
そんな若いヒトの引っ越し先が決まりました。
3月中旬の引越しに向け、諸手続きを済ませたり、家電を揃えたり荷造りしたり・・・と、
バタバタしそうな予感。
何がありがたいかって、社宅に入居するため引っ越し先を探す必要がなかったこと。
ワンルームのマンションですが、彼にとって快適な住まいとなりますように。

掃除するのかなー。しないだろうな
ちゃんとご飯食べるのかなー。栄養バランス乱れるだろうな

生まれた時からずっと鳥と暮らしてきた若いヒト。
鳥のいない生活に耐えられるのかが心配です。そこか?










1506h.jpg
自分の弁当を黒いヒトに貢いでいた頃の若いヒト。
なつかしい。
使い回しの画像でスンマセン。お気に入りの一枚なんです。






関連記事
[ 2017/01/30 23:58 ] その他 | TB(0) | CM(10)

遊んだ後は片付けよう

アオ子さんがピンクの木片で遊んでいます。
ボロですが決してゴミではありません。
勝手に捨てたら悲しむことでしょう。
なぜなら。









遊んだ後は片付けているから。







IMG_0506.jpg
ゴミのような木片ですが、アオ子さんにとって大切なおもちゃなんです。
ピンクのクロックスも無残な姿・・・貧乏くさ。
そろそろ新しいのを出してあげようか、とも思うのですが、ボロボロクロックスも毎日遊んでは片付けているので捨てるのは申し訳ないし。
迷うところ。





関連記事
[ 2017/01/27 11:34 ] 動画 | TB(0) | CM(8)

新品の輝き

今年始めまで換羽だったクー。
行き届いたツクツクほぐしサービスを提供できなかったため、許可された部分以外はツクツクだらけだったクー。
その後は鞘から出た羽が櫛状に束になっていましたが、水を浴びてすっかり綺麗にふわふわになりました。







水浴びした日のクー。







IMG_0478.jpg
光沢仕上げ。
彼女は大量の脂粉を放出するので、表面がうっすら白くなってしまいます。







IMG_0479.jpg
近すぎ。







IMG_0484.jpg
彼女もたくさん脂粉が出ますが背中が白くなることはなく、いつも光ってます。
ん?
同じだけ脂粉が出るのにキーの背中は光ったまま、クーの背中はうっすら白くなる。
その違いは何だろう。
キーはどこでもお触りできるがクーは頭周辺しか触らせてくれない。
お触りで表面の脂粉が落ちているのかな?

彼女達が来て驚いたことは、ボウシインコって脂粉が出るんだ!ってこと。
アオ子さんは出ません。






関連記事
[ 2017/01/24 19:25 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

アオ子さんの敵 現る

昨年パソコンを買い換えたこともあり、愛用していたスマホも機種変更することにしました。
驚いたのはカメラの性能の良さ。
今まで通りアオ子さんともっちを待受にしようと何枚か撮ってみましたが。








IMG_0455.jpg
当たり前ですが、今までのではこんなに鮮明には写らなかったので嬉しさのあまり何枚もしつこく撮っていました。
その間に何度も肩に乗ろうと腕を伝ってきたアオ子さんを元に戻していたら、いつもはカメラ目線をくれる彼女が最終的には横を向いたままふてくされておりました。
新しい機械はアオ子さんの敵です。







IMG_0451.jpg
もっちが出すぎてアオ子さん腹のみ。







IMG_0450.jpg
アオ子さんが出すぎてもっち顔のみ。
一枚の画像に彼らを収めるのは難しい。
もちろん、4羽一緒なんて絶対に無理です。







そんなアオ子さん、今日のおべんと。







DSC_6995.jpg
月に3度のクルミの日でした。
クルミの殻の弁当箱にペレットと黒豆大豆が1個ずつ。
彩りに鷹の爪の欠片。
偶然なのか。
片付け上手なアオ子さんなので、自分で詰めたものだと信じたい。






関連記事
[ 2017/01/22 18:43 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

冷凍庫とヨウム

食材を冷凍庫から出そうとしていると、近くにいたもっちがさらに近づいてきました。
いつも冷凍庫のパッキンを狙うので動きを監視しておりましたところ。


































DSC_7156.jpg
え、乗っちゃう?







DSC_7157.jpg
何が楽しいのか、冷気を浴び羽をモコモコにしながらご機嫌です。
もっち9歳、謎多きオトコ。






関連記事
[ 2017/01/20 13:27 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

内股が半端ない

ケージ掃除中、自ら床に下りることが多くなったキー。







DSC_7162.jpg
「おこづかいでお家買うんだー」
とは言っていないと思いますが
掃除の邪魔をしたりして楽しんでいる様子。










以下、恐怖画像につき閲覧注意!








































DSC_7045.jpg
超内股半目ボウシインコ現る。







DSC_7047.jpg
ケージ周辺を離れると少々ドキドキするようですが、興味はある様子。







DSC_7049.jpg
そして、ヒトには見えない何かを発見してしまう。
怖い・・・。






関連記事
[ 2017/01/18 23:35 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

2017年 旅

郊外のレストランへ。
地元で採れた野菜を使っているお店です。







IMG_0444.jpg
野菜とデザートはブッフェ形式で。







IMG_0447.jpg
メインは数種類の中から選べます。
トマトクリームパスタと。







IMG_0448.jpg
ハンバーグ。







DSC_7179.jpg
どれも優しい味付けで大変美味しかったです。







で、帰り道。







DSC_7184.jpg
今、先が見えているこの道が。







DSC_7182.jpg
一瞬でこうなります。
さらに風が強くなると目の前が全く見えなくなってしまいます。
風が強く吹く日の雪国はとても危険なんです。







DSC_7185.jpg
外に出る勇気はないので車内から。






関連記事
[ 2017/01/17 20:41 ] | TB(0) | CM(2)

それは突然に

クリスマスにmaru夫からもらったプレゼント。
みんな楽しく齧って粉々にし、とっくの前に新しいおもちゃに交換されています。
しかし、我が家の頑固者もっち。
未だ触ることができず、ただ寂しくぶら下がっていたのですが。

その時の様子はこちら→プレゼント画像1 プレゼント画像2







DSC_7174.jpg
今日、仕事から帰ったらこんな。
突然一気に齧りたくなったのか。







DSC_7178.jpg
「気に入らないのでやっつけてやりました」
確かに、楽しく遊んだというより退治してやった、というほうが正しいのかな。
彼の心境の変化、それは突然やってきます。







今月から、ヨウム(規制適用前に取得された個体)の登録申請が始まりましたが。
今のところ電話が繋がらず、当分は無理そうです。
予想はしていましたが、ヨウム飼いは多いだろうし。
書類は揃っていますが確認したい点もあるし、電話連絡の上送付しなければ返却される場合もあると記されているので電話繋がり待ちです。
来月あたりになったら少しは落ち着くかな。






関連記事
[ 2017/01/15 21:12 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

チェックの厳しいアオ子さん

作業中に邪魔をする者。







DSC_7113.jpg
画面チェック。







DSC_7110.jpg
隙間チェック。







DSC_7112.jpg
裏チェック。







DSC_7109.jpg
「白いヒモ、齧っていい?」
アオ子さん撤収です。






関連記事
[ 2017/01/13 14:25 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)