今年もありがとう!

2016年も今日で終わり。
今年もあっという間に通り過ぎて行きました。
家族みな健康に過ごせたことに感謝です。







DSC_4816 のコピー 4
今年もお付き合いありがとうございました。







DSC_5565 のコピー
大変お世話になりました。







DSC_4673 のコピー
来年もみなさまにとって良き年となりますように。







DSC_4124 のコピー 2
2017年もよろしくお願いいたします。







DSC_6997.jpg
よいお年を。






関連記事
[ 2016/12/31 00:51 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

アオ子VSもっち

もっちと洗面所で遊んでいることが面白くないアオ子さん。
maruともっちが二人きりでいることが許せない彼女は急いで邪魔しにきます。







DSC_6878.jpg
そーっと近づきますが。







DSC_6892.jpg
当然もっちに気づかれ威嚇され。







DSC_6885.jpg
ぎゃーぎゃー騒ぐアオ子さん。
いつもお決まりの流れです。
怒りの表情がお分かりいただけるでしょうか。
しかし、顔は怒っていても足が内股なのでイマイチ怒り度が伝わってこないのが残念なところ。







DSC_6898.jpg
そっと覗く。
アオ子さん・・・怖いよ。







DSC_6903.jpg
隙をみて膝に駆け上り、maruともっちの時間を邪魔しよう作戦成功。
その後、アオ子さんを肩に乗せたままもっちとの時間。
自分もその場にいればmaruともっちの時間を許せるトリ。





関連記事
[ 2016/12/28 20:37 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

サンタが来た夜

maru家の今年のXmas。
ニンゲン達は昨夜、チキンとケーキを食べました。
鳥達はmaru夫サンタからのプレゼントをもらいました。







DSC_6963.jpg
新しいおもちゃ大好きアオ子さん。







DSC_6965.jpg
すぐに飛びつきます。飽きっぽいですが
おもちゃ入れには穴の空いたクロックス・・・あぁ、苦労してるんだねアオ子さん。







DSC_6970.jpg
意外にも平気?







DSC_6975.jpg
なフリをして見せただけであり。
もっちと控えめおもちゃの距離は縮まらず。想定内想定内







DSC_6979.jpg
こちらも、新しいもの大好きクー。
嬉しそうに破壊中。







DSC_6988.jpg
もっちと同じ控えめおもちゃをぶら下げるも、やはり彼女も怖くて近づけないタイプ。
ビビり仲間ができてもっちも心強いことでしょう。
っていうか、手前のおもちゃの方が派手で怖くね?







DSC_6871.jpg
merry Xmas!






関連記事
[ 2016/12/25 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

冬至と再びの大雪と

21日の冬至の様子。







DSC_6909.jpg
かぼちゃ大好き女子。







DSC_6907.jpg
かぼちゃ大好き男子。







DSC_6945.jpg
かぼちゃ嫌い女子。







DSC_6951.jpg
かぼちゃ大好き女子。
現在絶賛換羽中のため、デコが悲惨なことになっております。
他の3羽のように思う存分ツクツクほぐしができないのでツクツクだらけ。







北海道、再び大雪となっております。
交通機関も運休や通行止めが多く、新千歳空港は除雪が追いつかず閉鎖されているようです。
昨日から断続的に降り続いている雪。
札幌の降雪量は今日18時現在、95cmだそうです。
この時期でこんな雪の量はありえません。
歩きの方も車の方も、どうかお気をつけて。







DSC_6952.jpg
玄関フードを開けるとこんな。
午前中に雪かきしたのにmaru夫が、夕方にはこんなです。
30センチはあるでしょうか。
あぁ、明日は何時に家を出ようかな・・・。






関連記事
[ 2016/12/23 18:29 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

気を許すまで2週間

久しぶりの更新です。
年末につき仕事が忙しいのと、ボイラーが壊れお湯が出なくなったりとバタバタしておりました。
幸いボイラーはすぐに修理に来てくれ、混合弁の不具合だったそうで部品の交換で完治いたしました。
普段、当たり前にお湯を使っているけれど、いざ壊れるとそのありがたさが身にしみます。
ただでさえ慌ただしい年末に何かが壊れるというタイミングの悪さでしたが、今夜はゆっくり自宅でお湯に浸かれます。

この前のもっちの様子。







DSC_6857.jpg
ボウシ友あきらさんから頂いていたおもちゃ。
ビビりのもっちには控えめな物を選びましたが、触れるようになるまで2週間。
そう、もっちは時間の掛かるオトコです。
たいそう楽しそうに齧っておりました。







DSC_6863.jpg
じっと見つめるとやめてしまいます。
「オレは照れ屋さんなので、見つめないでください」






関連記事
[ 2016/12/19 18:30 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

ぽっちゃり系女子

掃除中、ケージ上に陣取るクー。
わざわざここで毛繕いしなくてもいいのに。
掃除している目の前で、しかもこちらに尻を向けて毛繕いすることがあります。

ケージ上が白くなっているのがお分かりいただけるでしょうか。
彼女はもっち並みに脂粉が出ます(キーも)。
前日に拭き取った脂粉がたった1日でこの状態に。
アオ子さんは脂粉がほとんど出ず、ボウシインコは脂粉が出ないものだと思っていたので彼女達の真っ白具合には驚いたものです。
そのため、我が家ではダイキンを2台稼働しています。







DSC_6854.jpg
ボウシインコ三角地帯(一部危険地帯)。







DSC_6856.jpg
少々痩せてもまだ「ぽっちゃり系」。







DSC_6852.jpg
「なぬっ!」






関連記事
[ 2016/12/13 19:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

大雪です

昨日の札幌の積雪量、65cmだったそうです。
12月でこんな量は普通じゃないです。

朝起きた時点で尋常ではないことは理解できました。
大雪の日は必ず渋滞するのでいつもより早く家を出て、やっと職場に着いたもののまだ除雪は入っていないので、みんな雪の中に車を突っ込んでいる状態。
さて車から降りようとしましたら、ひざ丈までの長靴が見事に埋まりました。
長靴の意味はありません。
これが午前中のこと。
仕事を終え夕方車に乗り込もうとしますが、午後も雪は降っていたので長靴丈どころか完全に膝上まで埋まりました。
雪に埋もれながら車に積もった雪を下ろしやっと発進したものの、どこもかしこも大渋滞です。
しかも、いつも通っている道路でトラックが埋まったらしく通行止めになっていて、延々遠回りして帰ることに。
10分の通勤時間が40分に延長されました。
さらに追い討ちをかけるように家に着いたら雪かき。
泣きそう。
昨日はさすがにクタクタでした。

昨日は市電もJRも運休、飛行機も欠航。
天候に左右されず通常運行できるは地下鉄のみ。
除雪も追いつかないので今日も道路は大渋滞でした。
大雪の写真を撮ってブログに貼り付けようと思っていましたが、すでに気力は残っておりません。







DSC_5469.jpg
大雪なんて、オレには関係ありません。







DSC_5466.jpg
いつもと変わらぬトリ達。






関連記事
[ 2016/12/11 19:31 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

爪切りのあと

旅行前にトリ達の爪を切ってから一ヶ月あまり。
そろそろ痛くなってきたので爪切りしました。
アオ子さんともっちはもちろん、キー&クーも自宅爪切りは大丈夫そうです。
爪を切った後にヒトを避ける、怖がる、などという変化は全くないと分かったので安心して自宅で爪切りしています。
爪切り後のキーをその場でお包みから解放したところ。







DSC_6834.jpg
「ん〜、出られない〜」
長年使用している健康診断用バスタオル、ヒヨコが毛玉だらけ。広げると穴だらけ。







DSC_6835.jpg
バンザ〜イ!になってしまいました。
その後、思考錯誤しながら自分で出ることができたキー。
ひとつオトナになりました。






関連記事
[ 2016/12/08 14:32 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

彼女とのカンケイ

ケージ掃除が終わり、床に下りてきたクー。
新聞紙を食い散らかし。







DSC_5907.jpg
ワキ毛の手入れをし。







DSC_5908.jpg
戦闘態勢!







DSC_5910.jpg
と思ったら、ストレッチ。







DSC_5909.jpg
オイラ、手に乗りたい。
無理です







最近ではクーとmaruの間にちょっとした変化が起きてます。
今まではケージ越しにしか掻けなかったクーの頭や顔。
ところが、一週間ほど前からは放鳥中にケージの上に乗った彼女の顔を掻くことができるように。
ケージ上に乗ったクーがこちらへ寄ってきて微妙な角度で頭を差し出す。
微妙な・・・というのがポイントで、完全に頭を下げるのではなく、若干斜めに。
いつでも攻撃できるぜ!という具合にです。
間にガードがないので、こちらも真剣です。
逃げ遅れたら大惨事、かもしれない。
しかし、たまに痛いところに触れても軽く威嚇するだけで指に噛み付こうとはしません、今のところ。
昨年の指の怪我ではかなりのダメージを受けたので、掻きながらも神経は集中しております。
トリの頭を掻くだけなのに、集中しすぎてすっごい疲れます。
でも、ちょっとだけ彼女から認められたのかも!と喜ぶ、お世話係maru。






関連記事
[ 2016/12/04 19:42 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

豆苗を食べる

アオ子さんともっち。
買ったままの豆苗はあまり好みませんが、再生した豆苗は好き。
食べるのは新芽のみ。
なぜなら柔らかいから。
野生の生き物も柔らかい新芽部分を好んで食べますよね。
いわゆる・・・害鳥?







DSC_6843.jpg
ほどよい距離を保ち仲良く(?)食べるアオ子さんともっち。







DSC_6850.jpg
食い荒らされる新芽。







今日から12月だなんて、早い、早すぎる。
と、毎年言っている。
キー&クーが来て2度目の年越しだなんて・・・早すぎる。
アオ子さんとの年越しは・・・指折り数えてみると、なんと記念すべき10回目ではないですか!
もっちとは9回目。
若いヒトとは22回目?
maru夫とは・・・やめよ、数えるの面倒い。
何かと忙しくなる師走。
みなさん、お体に気をつけて。






関連記事
[ 2016/12/01 18:39 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)