4時間34分 9530位

昨日は北海道マラソン。
運動とは無縁だったmaru夫が何を血迷ったかマラソンを始め、今年で5年。
北海道マラソンの参加は今年で3回目です。





DSC_5408.jpg
今年もここで応援です。





DSC_5409.jpg
コースへ向かう途中の道路脇で待機する収容バス。
この時点で5台待機していました。
(閉門時間までに通過できなかったランナーが乗るためのバスです)
今年はやけに台数が多いな・・と思っていたら、今年の参加者は過去最高の1万6122人だったそうです。





DSC_5413.jpg
確かに、多い。





北海道マラソンのアプリでmaru夫の位置情報を確認しながら待つこと1時間半ほど。





DSC_5422.jpg
きました。





DSC_5428.jpg
昨年よりは表情に余裕がないけれど、ここまで来たらもう大丈夫。






DSC_5450.jpg
頑張れmaru夫。





DSC_5452.jpg
毎年応援しているこの地点は40㎞関門。
ここを通過できれば残すは2.195㎞。
maru夫が通過したのは13:39。
その10分後には閉められてしまうので時間内に通過できなかったランナー達はゴールできなくなってしまうのです。
10分前、5分前、3分前、1分前、10、9、8・・・とカウントダウンの声が響き、応援にも一層熱が入り、ランナー達も最後の力をふり絞りスピードを上げる。
もう少しのところで通過できなかった方々、シビアな世界です。





DSC_5453.jpg
閉門後は後片付け、お疲れさまです。





DSC_5457.jpg
走る方も、裏で支える方も。





DSC_5460.jpg
本当にお疲れさまでした。





DSC_5454.jpg
2016年も無事に走り切りました。
タイムは4時間34分、9530位。





DSC_5465.jpg
完走メダル。





DSC_5464.jpg
今年で30回目。






関連記事
[ 2016/08/29 22:55 ] その他 | TB(0) | CM(6)

アオ子さんともっちと若いヒト

アオ子さんが作業中。





DSC_5256.jpg
真剣です。
しかし、これは元々はもっちが遊んでいたもの。
もっちが楽しそうにしているのでマネしたくなったアオ子さん。





DSC_5259.jpg
こんな具合。








明日は北海道マラソン。
年に何度もマラソン大会に参加しているmaru夫ですが、やはり明日のマラソンがメインイベントのようです。
今週は残業続きで疲れ気味なので迷いましたが、やはり毎年行っているので応援してこようと思います。






関連記事
[ 2016/08/27 21:38 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

かっこえぇ

ケージ台の間で遊ぶトリ。





DSC_5226.jpg
何をしているのかと言いますと。





DSC_5227.jpg
いらない本をあげてみました。





本を齧っていたところ、視界に入ったのが。





DSC_5232.jpg
「○村くん、かっこえぇ〜」





と思いきや。





DSC_5238.jpg
○村くんに尻当ててますけど。





DSC_5241.jpg
「えへ」





DSC_5245.jpg
気になるアオ子さん。





DSC_5248.jpg
見えてるかな。






関連記事
[ 2016/08/23 21:28 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

納得いかない

約9年愛用してきたmaruのPC、最期の時が近づいてきたので買い替えました。
特にキーボードはアオ子さんのお気に入りだったので買い替えにはかなり悩みましたが。
悩む理由がおかしいです






いつも椅子の背もたれからPC台に移りキーボードに乗った彼女を注意する、その流れを楽しんでいたアオ子さんですが、やはり。





DSC_5212.jpg
アオ子さんガン見。





DSC_5211.jpg
「アオ子のパソコンじゃないっ!」
そもそも、アオ子さんのPCではありません





DSC_5216(1)
しばらく悩んだ後、いつものようにPC台へ下りてみるも。





DSC_5221.jpg
納得いかない様子。





DSC_5217.jpg
「アオ子のパソコン返して!」






関連記事
[ 2016/08/21 23:36 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

2016旅 美瑛 富良野

連休中、美瑛へ行ってきました。





DSC_5263.jpg
のどかな風景。





DSC_5266.jpg
お昼はご当地グルメだという「美瑛カレーうどん」。





DSC_5268.jpg
焼きカレーうどん。
当然中身は。





DSC_5272.jpg
うどんです。





DSC_5276.jpg
昼食後はひつじを見学し。
右の子はしっかりカメラ目線。
ありがとう。





DSC_5281.jpg
珍しい、全身黒い子。
こちらを向いてくれませんでした。





その後。





DSC_5289.jpg
何十年ぶりにラベンダーを見に富良野へ向かいます。





DSC_5291.jpg
見頃は過ぎているので、こちらは遅咲きのラベンダー。
有名な富○ファームですが、前に来たのは20歳くらいの頃。
あまりに立派になっていて驚きました。





DSC_5307.jpg
せっかくなのでラベンダーソフトを。
ほんのりラベンダーの味がします。
どちらかというと、普通の牛乳ソフトの方が好きです





DSC_5293.jpg
いい香り。





DSC_5288.jpg
甘いものを食べるとしょっぱい物が欲しくなる。
じゃがバター。
フライドオニオンが効いていて美味しいです。
ちょっとおやつ程度に・・・というにはイモの量が多めなので満腹。





DSC_5305.jpg
苦しい〜。





満腹のお腹を抱え、帰りの道中に偶然見つけ立ち寄ったお祭り会場。





DSC_5343.jpg
みなさん仮装しての盆踊りでしょうか。





DSC_5345.jpg
ここの市民ではありませんが、しっかり花火まで見てきました。






関連記事
[ 2016/08/18 19:37 ] | TB(0) | CM(6)

祝1年 

8月16日。
昨年の今日、キー&クーが我が家の家族になりました。
あれから1年、彼女達も随分 態度がデカく 慣れてくれました。

彼女達の誕生日は誰も知らないので、我が家に来た8月16日が誕生日。
年齢も「○歳くらい」としか聞いていないので、今年で16歳ということで。





DSC_5358.jpg
「オイラ16歳だぜ!」
お祝いに好物のとうきびを。





DSC_5366.jpg
この方は必ず餌入れに移してから食べるのでおやつがシードの殻だらけに。
そんなことは彼女にとってはどうでもいいこと。
甘い北海道産とうきびを完食です。





で。





問題なのがこれ。





お祝いにとmaru夫が買ってきたケーキなんですが。





DSC_5372.jpg
「どすちゃん」って・・・。
失礼すぎますが笑ってしまったのは事実です、ごめんなさい。
※クー→おデブさん→どすこい→どすちゃん






関連記事
[ 2016/08/16 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(11)

仰向けヨウム

爪切り後のもっち。
毎度のことですが、すぐにはお包みから出てきません。





1720m.jpg
面白いので自分で出てくるまで様子を見ています。





そこへ。





先に爪切りが終わったアオ子さんも様子を見に下りてきました。





794am_2016080314274738b.jpg
「もっくんが・・・動かない!」





795am_2016080314274860a.jpg
さすがにアオ子さんも心配な様子。





796am_20160803142750886.jpg
その後テーブルに置かれたアオ子さん、心配なのでもっちの顔を見に行くのかと思いきや。





797am_20160803142750bd8.jpg
大急ぎで素通りしmaru肩へ。
さすがアオ子さんです。






関連記事
[ 2016/08/13 19:05 ] 鳥達 | TB(0) | CM(11)

無残

クーケージ内にいたアヒル。
仕事に行く前に見た時には元気でした。
しかし。





帰るとこんな。





295k.jpg
あぁ・・・。





296k.jpg
残酷すぎる・・・。






関連記事
[ 2016/08/11 19:20 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

キー先生の夏期講習

キー&クーは敷き紙を齧ります。
ご丁寧に粉々にしてくれます。
ここ最近は被害がなかったのですが、数日前から再びブーム到来。





318k.jpg
ケージ床半分はすでに新聞紙が敷かれていない状態。





これを黙って見ているはずのない方。





1727a_20160803140439630.jpg
引っ張り出しています。





1728a_201608031404400b0.jpg
キー先生の夏期講習を受講中のアオ子さん。
できればやめてほしい授業内容です。






関連記事
[ 2016/08/09 23:51 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

おやつは仲よく一緒に

アオ子さんにとって、もっちはライバル。
もっちとmaruが遊んでいるとぎゃーぎゃー騒ぐのに、美味しい物を食べる時は一緒。
目の前しか見えないアオ子さん、食べることに集中しすぎてもっちに近づきすぎると頭をつつかれますが。

もっちのことはライバル視しているのに、キー&クーと遊んでいてもまったく気にしないアオ子さん。
キーが肩に乗って甘えていても気にも留めず、ご飯を食べたり遊んだりしてます。
ボウシ可、ヨウム不可?
人には分からない「ボウシ族のきまり」みたいなものがあるのでしょうか。





791am_20160731125012fc6.jpg
今夜のおやつはとうきび。
アオ子さんが食べる。





792am_201607311250145bc.jpg
次はもっち。





仲良く順番に食べていましたが最終的には。





793am_2016073112501589b.jpg
一緒に食べる。
今年初の北海道産とうきび、美味いようです。






関連記事
[ 2016/08/06 23:33 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)