降ってきたもの

キーのケージ掃除中のこと。
土台部分を外して拭いていた時、何かが降ってきました。





286k.jpg
それは「カラン」と音をたて、キーケージ横に落ちました。





287k.jpg
ペレット!
さっきまで食事中だったアオ子さん。
彼女は食事中、床にペレットを落とすことなどありません。
まさか・・・。
ダイエット中ではありますが、せっかくのアオ子さんのご厚意はありがたく受け取らせていただきました。
手が・・・いやいや、嘴が滑っただけかもしれませんけどね。
「ほーら、取れるものなら取ってみなー」ってことだったりして。





288k.jpg
「今日はお空からペレットが降ってきました。いい一日でした。」






関連記事
[ 2016/06/29 21:32 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

夢の○○台

ケージ掃除をしようと扉を開けたところ、アクリルケースとケージの間に挟まってみたクー。
自分が想像していたより狭かったようです。
想像以上に自分が太かったのかも










282k.jpg
「うーーーっ、きつっ!」










そんな彼女の体重を久しぶりに量ってみましたら。
まさかの。










283k.jpg
ジャスト600g!
我が家へ来て落ち着いた頃からは、一時期630g近くまで増量していた彼女。
数ヶ月経ってもなかなか減らなかった体重が減ってます。
蓄積されたブツが減り始めるまで時間が掛かるタイプなのかな?
あっという間にリバウンドしたら笑ってください。










284k.jpg
ちょっと頑張れば憧れの500g台。










285k.jpg
この方はまったく減らず。









関連記事
[ 2016/06/28 22:34 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

アオ子さんへプレゼント

我が家で愛用しているタ○ギの蛇口一体型浄水器。
ヒトにもトリにも人気です。
この浄水器は定期的に送られてくるカートリッジを取り替えるだけなので手間もかかりません。
掃除も楽です。





4500h.jpg
今回、定期購入5年が過ぎたのでプレゼントが。





4501h.jpg
新品の蛇口。
奥に写っているのが定期購入しているカートリッジ。





1710a_20160619143230b24.jpg
取り外した5年物の蛇口を蛇口好きなアオ子さんに。
「え?アオ子が好きなのはレバーなんですけど」
そうだった、彼女が好きなのは蛇口レバーだった。






関連記事
[ 2016/06/26 21:00 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

もっち式ままごと

鳥用おもちゃが苦手なもっち。
色つき色なし、素材など関係なく苦手な物が多いトリ。
鳥用おもちゃではない鍋やお玉やお椀など、キッチンで使う類の物が好きという変わり者。
今夜はレタスを入れていたステンレスのボウルで遊んでいます。





1710m.jpg
「もしもーし」
この時点で嫌な音が聞こえてきます





1711m.jpg
ままごとにしては少々乱暴ですが、持ち上げたり押したり引いたり楽しそうです。
しかし、問題がひとつ。
ステンレス面を嘴で引っ掻く音、苦手なんです。
背筋がゾクゾク体中鳥肌が立ち、関節が気持ち悪くなります。






関連記事
[ 2016/06/25 22:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

若いヒトVSキー

就職活動が終わった若いヒト。
バイトを再開するとのことで、今日は研修を受けてきました。
明日は13時から21時まで研修だとか。





そんな若いヒトに構われているキー。
彼は鳥にしつこく迫り嫌われるタイプ。
結果アオ子さんには嫌われてますが、なぜかもっちには好かれています。





276k.jpg
彼が指を近づけると齧る素振りをするのでビビって触ることができません。
しつこいくせに小心者、鳥に遊ばれてます。





277k.jpg
「齧っていい?」





278k.jpg
ももひきは光沢仕上げ。






関連記事
[ 2016/06/24 23:35 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

食べもの屋さんごっこ

ダ○ソーで見つけてしまったもの。










ニヤニヤしながら手に取り、迷わず買ってしまったもの。










想像しただけで吹き出しそうです。










しかも、フルーツセットの中になぜかタケノコが入っている不思議。
ツボに入りまくりです。










4499h.jpg
対象年齢4歳以上なので大丈夫。
もう、この時点で頭がおかしいと思われます










あの方は期待を裏切らないはず。










絶対に。









わくわくしながら見せてみます。











279k.jpg
釘づけ。
やはり、期待を裏切りらないトリ。





280k.jpg
「オイラ、スイカがいいーっ!」
いちばん手前のスイカを選んだので。





281k.jpg
バナナをあげました。意地悪です










アオ子さんは女の子なのでイチゴ。
※クーも女の子です










1708a_20160615133303384.jpg
迷惑そう。





1709a_201606151333043a9.jpg
アオ子さんは「食べもの屋さんごっこ」は嫌いなようです。






関連記事
[ 2016/06/22 19:41 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

maru菜園2016 その2

雨続きだった北海道。
雨と強風が続いていたので菜園に出ることもできず、放ったらかしでした。
本日久しぶりの青空、そして気温も20度を超えました。





110s.jpg
彼らの枝豆、成長しています。
雨続きで菜園に出なかったため、今年は双葉が出る時期を見逃してしまいました。





111s.jpg
みんなより成長の遅い子も頑張ってます。





112s.jpg
苗から育てるメンバーは例年と変わりありませんが、1株だけ新メンバーがいます。
手前のこの方、そらまめ
奥に見えるのは毎年同じく「ししとう」「トマト」「アイコ」「きゅうり」「青ジソ」。
しかし、本当はこのメンバーの中にもう1株新メンバーがいたのです。
大変楽しみにしていたオクラ。
長雨と低温と日照不足で力尽きてしまいました。
添え木の横には茶色く枯れた主枝が2本。
来年もう1度チャレンジです。





113s.jpg
そらまめ、無事に実をつけてくれるでしょうか。





114s.jpg
数年前には邪魔だと根っこから抜かれたワイルドストロベリーですが、抜いても抜いても毎年芽を出し成長するので抜くのをやめました。
恨まれそうだから。
畑の隅で居候中。





115s.jpg
花壇と家の間の砂利部分に勝手に芽を出し花を咲かせているビオラ達。
逞しい。
肝心の花壇①はというと。





116s.jpg
雨に当たりすぎて腐り気味。
久しぶりの陽の光で乾燥してほしいところです。
そしてこの花壇にも今年植えていない花が咲いています。
昨年植えた花の種が芽を出し、今年も花を咲かせたのでしょうか。






関連記事
[ 2016/06/21 16:13 ] maru菜園 | TB(0) | CM(0)

本物はどこ?

我が家のキッチン、トリだらけ。





895am.jpg
どれが本物やら分かりません。






関連記事
[ 2016/06/19 13:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

キー邸の変化

最近、2段目止まり木に乗って遊べるようになったキー。
あんなに怖がっていたのが嘘のように毎日何度も乗っています。
2段目止まり木の上でおもちゃを齧ることが多くなった彼女にちょっとした変化。






255k_20160530181045ceb.jpg
これは止まり木1本だけの頃のケージの様子。
頻繁にケージ床に下り、敷紙を千切るどころか丸ごと引っ張り出しています。
トレイが汚れると掃除の時に面倒なので敷紙は2枚仕様にしていました。
が、最近これがなくなったことに気づきました。
遅・・・。
怖かった2段目止まり木も、怖かった新しいおもちゃも慣れたので床に下りて新聞を齧る必要がなくなったのか。
しかも、最近では色つきのおもちゃでも遊べるようになったのです。





256k_20160530181047058.jpg
オイラは何でも平気。
指も齧るぜ。






関連記事
[ 2016/06/16 22:54 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

気になる

コンテナの取っ手の最上段に上るもっち。
アオ子さんはカウンターにいましたが、もっちの様子が気になるので見える場所に下りてきました。





782am_20160531192128513.jpg
ごそごそ音がするので気になっています。
しっかしアオ子さん、カメラ向けるとなぜ一時停止カメラ目線なんだろう。





783am_20160531192130194.jpg
「もっくーん」
見ている場所が違うような気が。





784am_20160531192131e28.jpg
何だか楽しそう。
インコ用キッチンがほしい。






関連記事
[ 2016/06/14 19:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)