床が楽しいオイラ

最近、ジムもどきで遊ばなくなったクー。
アオ子さん臭いのかな。
ケージから出ない日もありますが気が向いた時には床に下りて遊んでます。





259k.jpg
今夜は子分を従えて。





260k.jpg
「親分!腹がぱんぱんです!」






関連記事
[ 2016/05/31 00:25 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

変・・・ですか

爪を切った夜。





1703m.jpg
「今日オレは爪を切られました」





1704m_20160530005948405.jpg
「爪切り後はこうして横になったまま寛ぐのが好きです」





1705m_20160530005949577.jpg
「オレって・・・変・・・ですか」






関連記事
[ 2016/05/29 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

若いヒトの巣立ち

13年前。





1506h.jpg
黒いヒトを呼び寄せる怪しい子供。





1507h.jpg
かなりヤバい親の子に違いない。















それは。















1508h.jpg
鳥好き遺伝子を受け継いでしまったヘンタイmaruのヘンタイ息子です。
休日に弁当持って一緒にサイクリングに行ったなら、弁当とおやつを全て黒いヒトにあげてしまう子供でした。

そんな若いヒト、内定をもらいました。
IT系企業、東京の本社勤務です。
来春引っ越します。
会社の独身寮に入る予定なので部屋探しをする必要もなく助かります。
高い学費を払いIT系の大学で学び国家資格も取得した若いヒト。
もちろんSEになるのかと思っていましたが、まさかの営業職に就きます。
なぜ。
同じクラスの友人達はもちろんみなSE希望です。
なぜ。
人と接するのが好きなヒトなのでシステム管理や製作などのPCに向かう職種より営業職に魅力を感じたようです。
3年の後半あたりから営業職に就きたいとは言ってました。
今時期は真新しいスーツを着た新入社員の子をよく見かけますが、自分の子もこうして生まれ育った地を離れ自分の人生を歩んでいくのだなーと。
あの、鼻垂れ坊主だった若いヒトが。いつの話だ
長かったようであっという間だった22年間。

来年から、我が家の扶養家族が1人減ります。
残すは4人。
あ、この4羽は生涯自立しないんだった。






関連記事
[ 2016/05/28 01:30 ] 祝い事 | TB(0) | CM(8)

乱暴だよアオ子さん

もっちとmaruが洗面所で遊んでいるのが気になるアオ子さん。
カウンターの端に移動してじっと睨んでいます。





1701a_20160526200124e99.jpg
青いヒトの片足を器用にまたいで角に移動。





しかし、戻る時はかなり強引。





1702a_2016052620012517d.jpg
関節技を決め。





1703a_20160526200127b8f.jpg
倒れた青いヒトの足を踏みつけ。





1704a_20160526200128ed0.jpg
何事もなかったかのようなアオ子さん。
起き上がれない青いヒト。






関連記事
[ 2016/05/26 20:11 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

maru菜園2016 その1

今年もそろそろ準備をしようと菜園を覗きにいったところ。





108s.jpg
花壇横の砂利スペースがビオラだらけ。
昨年秋に飛んだ種が越冬し芽を出したようです。
しかもかなりの量で、足元のあたりにも無数の芽が出ているので小さな芽を踏まないように野菜畑(画像奥)に向かうのはけっこう大変です。
黄色、黄色×紫が多い。
品種改良されたマーブル模様のは生えていませんでした。





109s.jpg
花壇に移そうかこのままにしようか。
余計なことすると枯らしてしまいそうな気が。
毎年花壇①にはパンジーかビオラを植えているけどこんな事は初めて。
来年も増えたら、砂利スペースが花だらけになりそうです。






関連記事
[ 2016/05/24 20:39 ] maru菜園 | TB(0) | CM(0)

最近の楽しいこと

最近もっちが夢中になっているもの。
それは、コンテナの取っ手。





1634m_201605021240221d1.jpg
嘴を引っ掛けて体を持ち上げ。





1635m_20160502124024ac0.jpg
片足を掛けて。















両足掛けると完成ですが。















1636m_20160502124025d27.jpg
あれ・・・。





鳥用おもちゃは怖いけど人が使う物は怖くないもっち。
日々特訓中。






関連記事
[ 2016/05/22 00:19 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

ここはどこ

今夜も床に下りて探検中のクー。
ケージを乗せている台の板の下をくぐって奥へ行ってみましたが。
そこには何もありません。





246k.jpg
ここはどこ?





247k.jpg
オイラは誰?





こうしてカメラを向けていると突然こちらに突進してくるので要注意。
おデブですが超高速走行可能です。






関連記事
[ 2016/05/19 20:26 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

専用スプーン

アオ子さんの専用スプーン。
持ちやすい形なのか、このスプーンでないと足で持って食べません。







彼女が食べているのはいつものヨーグルトではなく、お土産のプリン。
ほぼ、一口で終了。






関連記事
[ 2016/05/17 17:56 ] 動画 | TB(0) | CM(8)

ダイキンは怖くない

ケージ掃除後のキー。
いつもは味見をするだけだったダイキンに。





257k.jpg
乗っています。
多少の不安はあるので保険は掛けています。
※何かあったらすぐに戻れるように、保険として片足ではケージを掴んでいる、という意味





258k.jpg
背中のテカリが眩しい彼女、やはり味見は欠かせない様子。
ケージ内に2本目の止まり木や新しいおもちゃを設置しようとすると怖くてぶっ飛ぶのに、なぜダイキンは怖くないのか。
もっちも鍋やお釜は好きなのに鳥用おもちゃは嫌いな物が多いトリ。
彼と彼女の怖いポイント、似てるかも。
気が合うかも。






関連記事
[ 2016/05/15 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

叫ぶトリ

叫ぶトリ。










それはアオ子さん。










画像を見ればお分かりかと思いますが。










1757a.jpg
「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」と叫んでいます。
怒りMAXな顔。
なぜなら。





1675m.jpg
maruともっちが遊んでいるから。
キー&クーにはそんな感情を抱かないのにもっちには敵対心があるようで。





1676m.jpg
彼が齧っているのは就活中の若いヒトに届いたDM。
もちろん不要なものなのでご安心を。
厚紙なので齧り心地もいいようです。





1758a.jpg
もっちに威嚇しmaruに注意され、我慢できずに肩によじ登ろうとするアオ子さん。





1760a.jpg
「ここじゃなくてー」





1759a.jpg
「肩に乗せてー」と甘え顔。
怒りMAX顔と大違い。






関連記事
[ 2016/05/13 20:04 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)