冒険キー

ケージ掃除後はすぐに肩に乗ってくるキーちゃん。
最近ではケージ周辺に興味を示すようになったのですぐに肩には乗せず、どんな行動を取るのか様子を見ていました。
このように、ケージの下へ移動するのは初めてです。





198k.jpg
「気になるー」





199k.jpg
「でも怖いー」





200k.jpg
「触ってみたいー」





201k.jpg
「やっぱり怖いー」





こんなことを延々繰り返し。
数十分後。





202k.jpg
「顎外れたー」ウソです
数十分かけて、ようやく触ることができました。
付き合うこちらもかなりの根気が必要です。
意外とこのヒト、慣れてきたらビビりではないのかな?
しかし、2段目の止まり木は未だに怖くて設置できないキー子センセイ。






関連記事
[ 2016/02/28 16:31 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

犯人は

我が家のキッチンの端。





1657m.jpg
痛い傷。
新築間もない頃からの傷。





1658m.jpg
犯人はこの方。
彼がこの辺に来た時は「もっちガード」を立てかけます。
今のところ効き目があるのは鼻セレブ箱。






関連記事
[ 2016/02/27 20:44 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

手渡しはできるクー

手には乗らないクーちゃんですが、おやつやおもちゃを差し出すと受け取ってくれます。
来た頃は奪い取るような態度でしたが、表情が優しくなった頃からはそっと受け取るようになりました。





197k.jpg
ちょっとだけ、かわいいポーズを決めてみる。
トリ用のビスケットを食べてます。
こういったおやつは一欠片も落とさないよう、大切に少しずつ齧る彼女。
食べ物を無駄にしないのはいいことですね。
だから太ってるのか・・・。
そんな彼女も今では完全ペレット食になり(低脂肪のシード類は与えてます)少しずつではありますが体重は減ってきています。





毎年恒例春の旅。
キー&クーが来てまだ間もないので今年は諦めようと思っていました。
やっと我が家に慣れてきたところなので、お泊まり練習はまだしていません。
行っても日帰りで、と考えていました。
1週間前までは。
夕食時に何となくそんな会話になった時、若いヒトが「2羽くらいだったらオレが世話しとくよ」と。
マジで?さすがに4羽は無理なのか・・・
はい、遠慮なくお願いすることにしました。
アオ子さんともっちはいつも通りお泊まりで、キー&クーは若いヒトと留守番です。
でもやっぱり色々心配なので海外は諦め国内のどこかへ1泊の旅です。
で。
その「どこか」がまだ決まっておりません。
連日maru夫と会議中。
どうせならmaruが行ったことのない場所で、大阪とか九州とか。
「1泊でO縄もアリだと思う!」と言ったらmaru夫が頭抱えてましたけど。
北国の人間なので暖かいところへ行きたいんです。

2013年の旅より    

「浮気その1」     「浮気その2」

行ってもろくなことしないんですけどね。






関連記事
[ 2016/02/25 20:18 ] 鳥達 | TB(0) | CM(10)

速度超過VS超低速

換羽により、最近風切りが生え揃っていたもっち。
ほぼ全ての羽が揃うとスピードが出ます。
飛ぶのは上手なので激突したことはありませんが、念のため4枚カット状態を続けております。
もっちの場合、風切りを4枚カットした状態でほどよい高度と速度を保つことができます。





1656m.jpg
「恥ずかしいので見ないでください」
羽を切られたからといって落ち込んでいるわけではありません。
怒っているわけでもありません。
羽切り爪きりが終わってもすぐには出てこないのがもっくん。
「仰向けは足の疲れが取れるんだよねー」





1737a.jpg
こちらも換羽中のアオ子さん。
もっくんの羽切りついでに爪を切られました。
若干腹毛が乱れております
アオ子さんの羽は全て揃っていますが滅多に飛ぶことはありません。
どのような状況下で彼女は飛ぶのか、それはmaruがもっちを肩に乗せて座っている時。
もっちが肩に乗っているのに自分が乗っていないことが許せないアオ子さん。
しかも、距離にして2メートル以内の時に限ります。
それ以上の距離は飛べないと自分で理解しているようです。
せっかく揃っているのに飛んだとしても超低速、必死で羽ばたく割に前へ進まないという下手っぷり。
もちろん表情は必死です。






関連記事
[ 2016/02/23 13:11 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

謎のキー

トリ達の様子を見に行った時。
キーちゃんのケージに違和感が。





196k.jpg
近くに行くと嬉しくて興奮インコになるキーちゃんと、つられてケージ角にへばりつくクーちゃん。
それはいつものこと。
おかしなことになっているのはケージのトレイ。
もちろん、掃除後は奥まで入れています。
敷いてある新聞紙はかなり千切って遊んだ様子だったので、何かの拍子にずれてしまったのか。
どうやってトレイを引き出したんだろう。





195k.jpg
聞いてみても教えてはくれません。
「それは、ナイショだよー」
「そんなことより、遊ぼうよー」
嬉しくて脇は広がり目は点目。






関連記事
[ 2016/02/21 15:41 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

かわいそうな青いヒト

我が家の青いヒト。





1735a.jpg
こんな日や。





1655m.jpg
こんな日や。





1736a.jpg
こんな日も。





792am.jpg
もっちはそっと触る程度ですが、アオ子さんはかなりひどいです。
関節がおかしな方向へ曲げられたり、踏みつけられたりしています。
かわいそうな青いヒト。
とか言いながら、そんな彼らの様子を見るのが楽しくて場所の移動もしないまま。






関連記事
[ 2016/02/20 20:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

興奮キー&硬直クー

若いヒトがキーちゃんと遊んでいます。
とは言っても、まだmaru以外の人間の手には乗らないのでお互い触れない距離で遊んでいます。





193k.jpg
来た頃は怖くて奥に逃げていましたが、最近では若いヒトに喧嘩を売るような強気な態度でガンガン攻めてきます。
しかし、噛みついたりしないところが彼女の感心するところ。





192k.jpg
固まるクーちゃん。
若いヒトは嫌いです。
でも、前を向いたままでいられるのはすごい進歩なんです。
前は怖くて背中向けたまま固まってましたから。
少しずつ、若いヒトにもmaru夫にも慣れていってほしい。





そんな若いヒト。
昨日からお泊まりに出かけています。
今回のお泊まりは遊びではありません。
家出でもありません。
今春から就活が始まる若いヒト。大学の4年間もあっという間だな
第一希望先ではありませんが、企業のインターンシップに参加するため2泊3日で東京へ行っております。
明日は最終便で帰ってくるので空港まで迎えに行っちゃおうかなと思ってます。
帰りが待ちきれないとか・・・決して、そういうワケではないですよー。
ええ、決して。






関連記事
[ 2016/02/18 20:28 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

餅が好き

正月用お供え餅。
中身を取り出した餅型のパックが気に入ったようで。





189k.jpg
トリ部屋用に買った小さな鏡餅の容器です。
すごく嬉しそうな顔。
「オイラ、餅が食いたかったな」
※女の子です
※餅は食べれません






190k.jpg
帰る時間だよと言っても帰らず作業を続け。





191k.jpg
得意顔。






関連記事
[ 2016/02/16 13:27 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

門番もっち

椅子に座るアオ子さんが困った顔をしています。





1734a.jpg
いつもならここから椅子の背もたれへ登るのですが、今夜は無理なんです。
なぜなら。





790am.jpg
門番が見張っているから。
この後、アオ子さんの頭スレスレにうん○が投下されたのは偶然でしょうか。





791am.jpg
maru夫にヨーグルトをもらう二人。
いいコンビです。
とても神経質なもっちと細かいことは気にしないアオ子さんだから丁度いいのかな。






関連記事
[ 2016/02/14 19:44 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

そんな技が・・・

ジムもどきで遊ぶことが楽しいクーちゃん。
キッチン雑貨屋さんでの買い物中に「シリコンカップ」が視界に入ったので鳥達のおもちゃになるかな?と思い買ってみました。
鳥達の・・・とは言っても、怖がりなもっちとキーちゃんは絶対に遊ばないのでアオ子さんとクーちゃん専用です。
正しい使い道はお菓子作りなどであろう、ピンクのにゃんこ型シリコンカップ。





180k.jpg
「や~ん、かわいい~!ピンク好き~!」
とは言っていないと思いますが。





181k.jpg
さっそく遊び(齧り)始めました。
気に入ってくれて何よりです。





で、帰る時間。
いつものように玄関前に横付けし、ケージに戻って頂きます。
ご飯入れに足を掛けたのでそのまま戻るのだと思っていましたら。





182k.jpg
ご飯入れに入れていた乾燥コーンを持って出てきました。
自宅からおもちゃの持ち出しを覚えてしまった彼女。
「ここで一緒に遊ぼ!」
とは言っていないと思いますが、その後コーンの粒をご丁寧に床に飛び散らかしてくれましたとさ。






関連記事
[ 2016/02/12 21:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)