はぴばすでー もっくん

本日はもっちの誕生日。





彼の好きな厚紙輪っかをプレゼントしようと気を遣ったつもりが。





1647m.jpg
リボンが無理だったようです。





1648m.jpg
オレに余計な気遣いはしないでください。





1651m.jpg
大好きな茹でパスタを食べるもっち。





1650m.jpg
型抜きニンジンにはパスタで8の字を。
型抜かれニンジンにはぐるぐる巻きパスタ。





1653m.jpg
はぴばすでー。





1649m.jpg
もっくん8歳になりました。






関連記事
[ 2016/01/31 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(8)

初きんかん

今年もキンカンの季節。
アオ子さんともっちは大好きで、皮がペラペラに透き通るまで食べます。
(皮の内側の白い部分が甘くて美味しいところ)





179k.jpg
見た瞬間は驚いた様子でしたが恐る恐る近づき味見をしてみます。
「うめー」
と言っているかのような顔で一心不乱に食べておりました。
もっちもそうですが、とても美味しい物を食べている時は黒目を収縮させながら食べます。
キーちゃんは食べませんでした。相変わらずリンゴのみ






関連記事
[ 2016/01/30 19:39 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

新聞齧りの日

毎日ではありませんが、キーちゃんはたまに敷紙をボロボロにするという仕事をしています。





177k.jpg
嬉しくて点目。
誰かが傍に来てくれると嬉しくて点目になってしまう彼女。
これからさらに作業を進め、敷き紙の1/3くらいは粉々に。
隣同志で影響されるのか、クーちゃんもボロボロ作業をする日があります。





178k.jpg
「レンズ触らせろーっ!」
体もデカいが足もデカい。
こう見えても女の子です。






関連記事
[ 2016/01/28 20:31 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

小競り合い

アオ子さんともっちの時間。
キー&クーは先に就寝です。
カーテンをして30分ほどはご飯を食べたりして起きているようですが





784am.jpg
同じ物で遊んでいると必ず小競り合いが起こります。
もちろん仕掛けるのはアオ子さん。
このチラシを自分だけの物にしたいから。





785am.jpg
ア「アオ子、悪いことしてないもん」
も「オレは意地悪されましたけど」





786am.jpg
一応仲のよいフリをしてみますが。





787am.jpg
「貸さねーよ!」
いつもはアオ子さんに譲るオトナな対応をするもっちが、今日はどうしても譲りたくない気分なのか足でしっかりとチラシを掴んでます。





1728a.jpg
「いいもん!」
いじけるアオ子さん。
ではなく、チラシ齧りに飽きただけです。
飽きっぽい彼女は同じ物で長く遊ぶことはありません。





1640m.jpg
破片を掴んだつもりが掴めてないもっち。






関連記事
[ 2016/01/26 19:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

帰らないもん!

クーちゃんの放鳥後、ケージに戻って頂くためにジムもどきを玄関前に横付けします。
ケージから出る時も同じく横付けすると待ってましたと言わんばかりにジムもどきに乗ってきます。
かなりVIPな待遇を受けている彼女。
今まではすぐにケージ内に戻っていたのですが最近は戻りたくないのかジムもどきに居座ります。





166k.jpg
「まだ遊んでてもいい?」





167k.jpg
「かわいいポーズ、サービスしちゃうから!」





168k.jpg
「うふっ」
やっぱり、キャラ的に違和感が・・・





彼女もそろそろmaruと仲良くなりたいのかと勘違いしながら一緒に遊んでおりました。





169k.jpg
しばらくして向きを変え。





170k.jpg
見つめ合う二人。
アオ子さんは獲物ではありませんよー。
もしかして、アオ子さんがあまりにもカワイイから恋しちゃったのかな。
「オイラ、あの娘が好きーっ!」
※女の子です






関連記事
[ 2016/01/24 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

トリそれぞれ

水浴び後。





1731a.jpg
脂粉が出ないアオ子さんは水分超吸収加工によりずぶ濡れになります。
カメラを向けるタイミングが遅かったようで「さんかくぱんつ」の乾燥もかなり進んでおりました。





1646m.jpg
「今日のオレは霧吹き2本スペシャルコース」
にも関わらず、超撥水加工のため浴びたようには見えないもっち。





183k.jpg
多少の脂粉は出るものの、彼女も水分吸収加工です。
やはり、目の周りから乾く仕様。





184k.jpg
「オイラも目の周りから!」
どうも最近、このような乙女顔をして誘ってきます。
彼女はヨウム並に脂粉が出るのでアオ子さんやキーちゃんのようにずぶ濡れにはなりません。





水浴び後はご飯を食べ、少し乾いたところで揃って昼寝の時間。
ボウシ3羽が爆睡する中、ひたすらおもちゃを齧るのはもっち。
昼寝しないオトコ。






関連記事
[ 2016/01/23 22:29 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

通りすぎるトリ

もっちを肩に乗せてPCに向かっておりました。
当然アオ子さんは面白くありません。
キーちゃんを肩に乗せていても気にしないのに、もっちを肩に乗せていると
ぎゃーぎゃー騒ぐアオ子さん。
なぜかもっちにだけは対抗意識があるようです。

もっちが肩に乗っている状況に納得いかないアオ子さんは手前のテーブルからmaruの頭を目がけて飛んでみます。

























が。


























788am.jpg
通り過ぎちゃった。
こんなところに乗ってしまったのは初めてのこと。
もっちが肩にいる時には頭に着地するアオ子さん。
今回は飛行距離が短すぎたため計算ミスでしょうか。
彼女の表情を見ればお分かりかと思いますが頭の上に「?」がいっぱい浮かんでます。
予定の場所に着地できず、なぜこんなことになってしまったのかと理解に苦しむアオ子さん。






関連記事
[ 2016/01/21 22:39 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

夜のひととき

クーちゃんはジムもどきで遊びますがキーちゃんは遊びません。
ないのではなく、遊ないんです。
怖くて近づけないから。
時間は掛かったけどブロックのおもちゃにも慣れたので、そのうち慣れてくれるでしょう。
クーちゃんが遊んでいる間はこうして肩に乗り、まったり寛ぐのが日課となっております。
maru夫撮影





164k.jpg
毛繕いをし。





162k.jpg
掻かせ。





165k.jpg
自分のフケを食べる。





しっかし、こうして見るとデカい。
アオ子さんは肩幅に収まるけど、キーちゃんは収まりきれず腕にはみ出てしまいます。
掻いているとよく分かりますが頭の大きさもアオ子さんと大違い。
中身の量も違うかな。
アオ子さんに失礼です





クーちゃんは肩に乗せることはできませんが寝る前は触れ合っています。
寝せる準備を始めるとケージ角の定位置にてスタンバイし。





171k.jpg
寝る前のマッサージが日課となっております。
暗くて見えづらいですが、掻いていて頭が揺れないように嘴でケージを咥え固定しています。
そして、あまりの気持ちよさに「グーグー、ブヒ」と声が漏れてしまう彼女。そう聞こえてしまうんです
頭や顔や喉を触らせるのはあくまでもケージ内にいる時限定。
ジムもどきでは触らせてくれません。
2人の間には分厚いケージの壁。
まだまだ信用されていないようです。






関連記事
[ 2016/01/20 18:35 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

眉毛VS○○マーク

今年のアオ子さんの眉毛。
換羽は終わりに近づいているので、次の換羽まではこの眉毛で過ごすことと思います。





1729a.jpg
黄色一直線眉、若干下がり気味。





年末に勲章を作ったオトコもっち。
現在は傷も消えておりますが1月6日の画像では。





1641m.jpg
「オレは三菱製ヨウムではありませんので」





傷が治るまで「三菱マークだー!」とmaru夫に散々笑われたもっち。
先日の地震では暴れましたが怪我はしていませんのでご安心を。






関連記事
[ 2016/01/18 19:05 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

アオ子さんに不人気な訳

正月明け恒例のかまぼこ板。
我が家のニンゲンは3人。
しかも若いヒトはほとんど食べないのでかまぼこは2本しか買いません。
しかしトリは4羽。
かまぼこ板は2枚足りませんが仕方がない。
古株のアオ子さんともっちが優先なのでケージ内のおもちゃ入れへ。
しかし数日経っても手つかずのまま。
それでは・・・と、アオ子さんのを拝借しジムもどきのおもちゃ入れに。





158k.jpg
齧り始めて3日目の板。
アオ子さんが齧らない理由が分かりました。
この板、硬いんです。
力の強いクーちゃんが1度で齧り終えることができないほどの硬さ。
無理だと思うとすぐに諦めるアオ子さん。
なるほど、齧らないはずです。





159k.jpg
根気強い彼女。





160k.jpg
オイラは諦めないぞ!
※女の子です






関連記事
[ 2016/01/17 12:40 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)