よいお年を

2015年もあっという間の一年でした。
我が家ではキー&クーがやってくる、という一大イベントもあり特に夏以降は慌ただしく毎日が過ぎていきました。
彼女達が来てもアオ子さんともっちに悪い変化はなく本当によかった。





1_20151226180053d7a.jpg
アオ子さんがグレてスケ番になる!とか。





2_201512261800556fa.jpg
もっちがグレてヤンキーになる!とか。





アオ子さんともっちの精神面の乱れがいちばんの心配だったので問題なく変わりなくでよかったです。





4_20151226180059c4c.jpg
キーちゃんは我が家に来てすぐの頃は食餌量が減ったため体重も落ちましたが、現在はすっかり体重も戻り(重いので本当はダイエットが必要ですが、それは落ち着いたら少しずつ)健康状態は良好、鼻臭強烈です。





3.jpg
クーちゃんは・・・柄が悪い以外は何の問題もありません。
かなり凶暴インコだった彼女がケージ越しに掻かせてくれるようになったのはものすごい進展だと思います。





今年は家族が2羽増え、トリ4羽ヒト3人となりましたが、家族全員無事に新年を迎えることができそうです。
みなさま、今年も大変お世話になりました。
こんなブログにお付き合い下さりありがとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を。






関連記事
[ 2015/12/31 01:16 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

ふざけた絵

クリスマス前のこと。
maru夫が「クリスマスプレゼントだよ~」と言いながらアオ子さん邸扉に何かをぶら下げました。





1719a.jpg
こ・・・これは。





1720a.jpg
自分の家に靴下ぶら下げられても。





1721a.jpg
まったく気にしません。





そんないたずら好きのmaru夫。
iPadに向かい何やら真剣に作業をしているなと思いましたら、久しぶりに絵を描いていました。
前の作品を載せた記事を見たことがある方はご存じかと思いますが、真面目な絵もふざけた絵も描けるmaru夫。
アオ子さんを描けばカッパになり、もっちを描けばゾウリムシになってしまうmaruは、こんなふざけた絵でも「上手!」と思ってしまいます。





4.jpg
アオ子さん。
全員分の絵を描いたので2016年のご挨拶用に使わせて頂きました。
自分の絵が採用され密かに喜んでいるmaru夫
毎度のことですが元旦には届かないと思いますのでお許しを。
けっこう強烈なので驚かないでね。






関連記事
[ 2015/12/28 18:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

うちわ その後

頂き物のカブトムシうちわ1号。
カブトムシうちわ2号は大切に保管しております
彼女に渡した日の翌日にはこのような状態に。





138k.jpg
どすこい。





139k.jpg
「オイラ楽しかったよ」
※女の子です
こんな姿にしてしまいました・・・あきらさん、ごめんなさい。





本日、アオ子さんともっちの健康診断も無事に終わり一安心です。
maruは昨日が仕事納め。
今年は町内会の班長なのですが、年内最後の大仕事(除排雪費の集金及び会計さんに届ける)も無事終わりました。
人さまのお金を預かるのは本当に気を使います。
自分の仕事も終え、町内会の仕事も終え、トリ達のことも終え、ほっとしすぎて脱力感いっぱいです。






関連記事
[ 2015/12/26 22:06 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

メリークリスマス

12月24日。
今年のトリ用クリスマスおやつはキー&クーがいるのでお手柔らかに。
というのは言い訳です。





1718a.jpg
中途半端で物足りないのかな。





1634m.jpg
やはり、思いっきり気持ち悪いほうがいいのかな。





136k.jpg
キーちゃんは普通にカットしたものを入れております。
唯一のリンゴさえ嫌いになったら困るので。





137k.jpg
オイラは何でも食うよ!
※女の子です





4345h.jpg
やる気のないトリ用おやつ。
昨夜は帰りが遅かったこともあり、お許しを。
しかも、アオ子さんともっちの好きなゆでタマゴを忘れてしまいました。
ごめんなさい。





4346h.jpg
メリークリスマス。






関連記事
[ 2015/12/25 15:48 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

ラとソの歌

キーちゃんの「ドレミの歌」画像がなかなか撮れません。
本当はドの音から撮りたいのですが無理そうなので、途中から。
突然歌い始めたところに突然カメラを向けたのでまったくピントが合っていません。
「ドレミの歌」ではなく「ラとソの歌」。







最後のソのところ、間違いに気付いて「はっ」としたのでしょうか。
突然歌を止めてます。
我が家に来た頃はドからシまで歌っていたのに最近ではかなり適当。






関連記事
[ 2015/12/22 19:22 ] 動画 | TB(0) | CM(8)

トリを見学するトリ

キー&クーの放鳥時間が終わり、アオ子さんともっちの時間。
もっちは自分でジムを下りてくることはありませんがアオ子さんは勝手に下りてきます。
こちらへ歩いてくる途中、足音が止まりました。
























見ています。

























1703a.jpg
ボウシインコを見学するボウシインコ。
「この線より中に入ってはいけません」ラインが見えるのでしょうか。
これ以上近づくことはありません。
数分見学した後、maruの元へ走ってきました。
走っても遅いんですけどね
もしかして、見学じゃなくて自分が自由にしていることを自慢してたりして。






関連記事
[ 2015/12/20 00:51 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

本日の仕事

とあるお宅の様子。





133k.jpg
派手にやっております。





134k.jpg
住人はこの方。





135k.jpg
本日も強烈な発酵系鼻臭プンプン。
くっさー!と言いながら彼女達の鼻臭を嗅ぐ幸せ。
自分の鼻と彼女達の鼻をひっつけて嗅ぐので、より強烈に吸い込むことができます。
※ここでいう「彼女達」とは、アオ子さんとキーちゃんのことです。
間違ってもクーちゃんは入りません。
鼻をつけて嗅いだら鼻ごともぎ取られそうです。






関連記事
[ 2015/12/17 22:13 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

青いヒト 乱れる

キーちゃん愛用のコルクのおもちゃ。
掃除の時に収集した、齧り取って床に落ちていたコルク。
ケージ柵に挟めておくとケージ内に引っ張り込み再び遊ぶキーちゃん。
翌日朝に入れてあげようと思い、一旦キッチンカウンターに置いておきました。





781am.jpg
見つかった。





782am.jpg
残りのコルクを狙うもっち。
青いヒトを乱れさせるアオ子さん。





1715a.jpg
大惨事。






関連記事
[ 2015/12/15 20:02 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

カブトムシVSクー

先日、ブログ友あきらさんから頂いたうちわ。
さっそくクーちゃんに献上いたしましたところ、意外にも。





129k.jpg
ビビってます。





130k.jpg
ガン見!





しかし、数分観察を続けると慣れたのか。





131k.jpg
触ってみます。





132k.jpg
申し訳なさそうな顔をしてうちわの端っこを齧ってます。
カブトムシを齧ってしまうのは可哀想だと思ったのか、本日のお仕事はここまで。





次の出番はアオ子さん。





1716a.jpg
ジムもどきに乗るや否や、クーちゃんの齧りかけに直行です。
アオ子さんはカブトムシも平気な様子。





1717a.jpg
うちわの向きが変わってしまい体勢が乱れるアオ子さん。
夢中になっていると周りの様子が見えなくなってしまいます。
本日の作業はここまで。
現在のところ、カブトムシは無事です。






関連記事
[ 2015/12/14 00:03 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

頂き物うちわ

うちわ大好きクーちゃん。
我が家の在庫は尽き、100均へ行ってみたものの季節外れのため在庫はなく。
そんな不憫な彼女のために、ブログ友あきらさんが「うちわ」を送ってくださいました。





4342h.jpg
立派なカブトムシのうちわ。
こっ・・・こんな立派なうちわを彼女に渡していいのでしょうか。
だって、あっという間にカブトムシが消えてしまうのですから
カブトムシファンの方が見たら・・・クーちゃんがカブトムシうちわをボロボロにしている画を見たら・・・卒倒してしまうでしょう。
ごめんなさい。
先にお詫びいたします。





鳥達のおもちゃや落花生だけではなく人間用のおやつまで頂きました。
別便では人間用アイスが。





4343h.jpg
初めて食べます千○屋さんのアイス。
しかも。





4344h.jpg
2段仕様でした、感動。
ちなみに、このブログ更新の前に2日連続で食べております。
さすが、フルーツの味が濃厚でアイスもソルべもとても美味しい。
お腹のことも考えてアイスは1日1個まで、というあきらさんからの言いつけを今のところ守っております。





1632m.jpg
もっくんとピーナッツくん。





1633m.jpg
ぴーなっつ饅頭を見つめるもっち。
「オレにはどんぶり一杯の落花生をください」





鳥達も人間達も美味しく頂いております。
あきらさん、ありがとうございました。






関連記事
[ 2015/12/13 19:06 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)