うちわ その2

アオ子さんが見向きもしなかった1代目うちわをあっという間に木端微塵にしたクーちゃん。
2代目うちわも1晩でご覧の通り。
その中途半端なうちわが好きなアオ子さん。





1709a.jpg
この状態だと齧りやすいのか。
んー、確かにうちわ1枚そのままだと、どこから齧っていいのか迷うかも。
クーちゃんの影響をかなり受けています。
他人・・・いやいや、他鳥のすることはマネしたいのがアオ子さん。





1710a.jpg
新品には興味ないのに。
後方で「オイラのうちわ、触るなよ!」なんて怒っていませんよね?
※女の子です





1711a.jpg
途中まで壊されたうちわが楽しいアオ子さん。






関連記事
[ 2015/11/30 23:32 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

ケージ角の謎

コルクのおもちゃ限定で遊ぶキーちゃん。
相変わらず他のおもちゃを入れるとケージ奥にへばりつき戻ってこれなくなります。
ソファに置いてあるクッションは平気なのに鳥用おもちゃは怖いだなんて。
あれ、我が家には他にもそんなトリがいませんでしたっけ。

怖いポイントが複雑なキーちゃん。
齧ったコルクの土台部分の木をケージの角にはめ込むことがあります。
ただの遊びなのか愛の巣作りなのか。
膝で毛繕い中に頭をすり寄せてくるので頭や顔を掻いてあげています。
その時に背中を触れてしまったのですが背を低くして変な声を出すんです。
「ぷすーっ、ぷすーっ」みたいな声、というか漏れる吐息のような。
まさか発情じゃないよね~偶然だよね~なんて思いながら翌日も同じ状況になった時、ぷすぷす漏れてました。
漏れる吐息は違うものの体勢はアオ子さんと一緒。
たまたま、偶然だよね。
念のため、おかしなことにならぬよう背中には触れないように気をつけております。





ある日の朝、彼女達のカーテンを開けるとこんな。





102k.jpg
抜けた尻尾が飾られていました。





2日後の朝。





103k.jpg
ケージの四隅には木の破片が。
ちょっと怖い。
もしかして・・・「神のお告げです」みたいな?
これって・・・怪しいボウシインコ団体の勧誘行為なのか。






関連記事
[ 2015/11/29 16:05 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

他人の芋は美味そうに見える

さつまいもを食べるもっち。





776am.jpg
うめー。





777am.jpg
さっきは「いらない!」と言っていたアオ子さんがイモを狙ってます。
もっちが食べていると美味しそうに見えてしまう不思議。





778am.jpg
食べ終わったもっちの残りイモを頂くアオ子さん。

彼らを見ていると、いいコンビだな~というか、丁度いい距離感を保っているなと思います。
奪い合いでケンカになったこともなし。
どちらかが譲らない時はどちらかが引く。
それはアオ子さんの時もあればもっちの時もある。
それが彼らのルール。






関連記事
[ 2015/11/28 23:23 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

頭からタケノコ

この前の連休中、天気がよかったので水浴びしました。
4羽全員の水浴びはけっこう大変です。
アオ子さんともっちはいつも通り風呂で。
キー&クーはケージのまま。





110k.jpg
見事に目の周りから乾くキーちゃん。





111k.jpg
てっぺんでタケノコを栽培するクーちゃん。





112k.jpg
放鳥時の様子。アオ子さんではありませんよ
遊んだり毛繕いしたり、トリ部屋の主のような貫録があるのはなぜ。





113k.jpg
タケノコ王子。
※女の子です






関連記事
[ 2015/11/26 18:37 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

1本限定

アオ子さんの爪が伸びてきました。





1698a.jpg
1本限定ならば、このような切り方もできます。





1699a.jpg
足も動かさずにじっとしているアオ子さん。
あくまでも、1本限定。
2本目になると足を引くので切ることはできません。
通常は保定して切っていますが、1本だけ尖りが気になる時にはこうして切ることもあります。





1700a.jpg
えらかったね、アオ子さん。
褒められて撫でられて、嬉しいアオ子さん。
他人事なので余裕で見下ろすもっち。
※1部分のみ出演





今日は朝起きたら雪が積もっていました。





4337h.jpg
札幌市中心部の様子。
いよいよ雪の季節、寒いです。






関連記事
[ 2015/11/24 21:19 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

Ⅱへ

クーちゃんの、今にも抜けそうな尻尾を抜いてしまいたい衝動に駆られていたら。





105k.jpg
ジムもどきⅡへ移動を始めました。
尻尾が狙われているのがバレたのか





106k.jpg
「や~ん、止まり木が細すぎるぅ~」
クーちゃんが、実はこんな口調だったら・・・それは衝撃的すぎ。





107k.jpg
細すぎる止まり木も何のその。
初めてのジムもどきⅡ、相変わらず我が物顔で遊んでいます。
尻尾が気になる・・・しかも、もう1枚は裏返っているような・・・





108k.jpg
場所を移動し赤ボールで。
うー、尻尾が気になるー





109k.jpg
「気安く近づくんじゃねぇ!」
すんません・・・





抜けそうだった彼女の尻尾はその後の毛繕いによって無事抜けました。






関連記事
[ 2015/11/23 15:15 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

ダ○キン2号

今まで我が家では空気清浄機は1台でした。
アオ子さんは脂粉が出ませんがもっちがすごいので彼らの間に1台。
で。
キー&クーが来てボウシインコも大量に脂粉が出るということを知りました。
もっち側に置くとキー&クーの脂粉の吸い取りが悪くなり、キー&クー側に置くともっちの脂粉の吸い取りが悪い。
それならば・・・と、ダ○キン2号を購入しました。





774am.jpg
今まで通りアオ子さんともっちの間に1号。
キー&クーの前に2号。





4335h
我が家の場合は「ハウスダスト」センサーではなく「脂粉」センサー。
感度は強に設定しています。





104k.jpg
8年使っているリモコンと新品リモコンの違い。
リモコン収納ケースから出ている部分は陽に焼けて黄ばんでおります。





775am.jpg
2台稼働でいい感じですが「なぜオレらが古いの使ってるんだ!」と、もっちから苦情がきそうです。






関連記事
[ 2015/11/21 20:45 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

嬉しくて点目その2

少し前から膝に乗れるようになったキーちゃん。





98k.jpg
その後ソファー背もたれに乗ってみたり。
ちょっぴり斜めのモデル立ち。腹は出てるけどね





99k.jpg
嬉しくて・・・点目変顔。





100k.jpg
数日後にはクッションにも試乗。
もちろん、全て自分からの行動です。
こんな大胆な行動に出るのにトリ用おもちゃは怖いという不思議。





101k.jpg
その顔は・・・何かを物色している顔ではありませんか。
近いうちに彼女の洗礼を受けそうなクッション達。
ウン○も投下されそうだな。






関連記事
[ 2015/11/19 19:11 ] 鳥達 | TB(0) | CM(10)

10歳だよ おめでとう!

今年も。





1704a.jpg
気持ち悪い。





1705a.jpg
近くで見るとなお、気持ち悪い。





4336h.jpg
おめでとう!
とうきびを1粒ずつ外した穴に枝豆を埋め込んだ2色とうきび。
意外にも、見た目気持ち悪いとうきびから食べ始めました。





1706a.jpg
今年もやはり、ケーキにアオ子さんが乗っています。
数年前にマジパンは終わりにしようと誓ったのにmaru夫が勝手に頼んできてしまいます。
はぴばすでーを歌った後、アオ子さんともっちもケーキを一口。





1707a.jpg
アオ子さん、10歳になりました。
10年ってなにか一区切りというか、思いが大きいですね。
おめでとうアオ子さん。
お店で長期在庫だったアオ子さんが我が家に来た時には凶暴噛みつきインコだったのに、よくぞここまで仲良くなることができたものです。
我が家に来てくれてありがとう。
アオ子さんのパパとママ、アオ子さんを産んでくれてありがとう。





1708a.jpg
はぴばすでーアオ子さん。
これからもよろしく。






関連記事
[ 2015/11/17 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(13)

爆笑注意!

たくさん頂いたアヒルのおもちゃ。
とても興味を示しているので近づけてみると。





92k.jpg
「おらおらおらっ!」





93k.jpg
目力でアヒルを黙らせようとしています。
黙ってるんですけどね





94k.jpg
「おりゃーっ!」





※フィクションです





アヒルが気に入ったようなので1つ差し上げました。
笑いを堪えるのに必死で画像が揺れております。
※夜中にこっそり見る方は音量にお気をつけて







斬新すぎる遊び方。
アオ子さんももっちもアヒルを泣かせたことはありません。





関連記事
[ 2015/11/15 19:36 ] 動画 | TB(0) | CM(6)