恐怖!

先日、カラーブロックのおもちゃを制覇したアオ子さんとクーちゃんに新しいおもちゃを。
三角ブロック。
残り3個になったところで。





75k.jpg
きゃーーーっ!
針金がくの字になってるーっ!
なんて力だ。
この針金、けっこう硬かったんですけど。










翌日。










1693a.jpg
えーーーっ!
アオ子さんまでーーーっ。
そんなことまでマネする?
抜けた羽を大事そうに握りしめるアオ子さん。
羽争奪戦に負けたmaru。






関連記事
[ 2015/10/31 18:36 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

○○○アオボウシインコ

我が家のトリ達、現在全員が換羽中です。





76k.jpg
「抜けたけど、ほしい?」 欲しいです!





1692a.jpg
キーちゃんの襟毛が抜けたのでアオ子さんの襟に。
すぐに落ちるだろうと思っていたのに、不思議とアオ子さんの羽に馴染んでしまってなかなか落ちません。
アオ子さんにはこんな大きな黄色はないので(肩に黄色がありますが小さいです)我が家にとっては見慣れない黄色羽。
どこを触られても気にしないアオ子さん。






1691a.jpg
キエリアオボウシインコ。








そんなアオ子さんを見ていてふと思い出す。
紅葉見学先でのカッパ像。
そういえば、前にmaruが一生懸命描いたアオ子さんの絵もなぜかカッパになってしまったっけ。



































2894h.jpg
カッパとゾウリムシ。
なぜ。






関連記事
[ 2015/10/29 11:24 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

競い合う?

飽きっぽいアオ子さん。
今までは新しく与えたおもちゃも1/3ほど齧ったら飽きてしまい、その後は放置でした。
しかし。
クーちゃんが来てからはどうも様子が変。
クーちゃんに新しいおもちゃを入れると当然アオ子さんも欲しがるので同じ物を入れてます。
アオ子さんだけに入れたおもちゃは今まで通りすぐに飽きるのに、クーちゃんと同じ物だと競い合うように木製おもちゃを齧ってます。





1688a.jpg
針金の芯に木製カラーブロックが10個以上はついていたかな。
残り3個。
アオ子さんがここまで齧り進めるなんて今まではなかったこと。
驚きです。





72k.jpg
隣家も残り3個。
なぜかプライバシーに配慮した画像になっております。





1689a.jpg
夕方、2個になっているアオ子さん。
今までは上から齧っていたのに残り2個になったところで下のブロックを齧ってます。
下から齧るのは反則ですよー。





73k.jpg
夜。
アオ子さんのようにズルはせずに残り1個になったクーちゃん。





その後しばらくして彼女達の進み具合を確認すると。





1690a.jpg
お見事。
芯だけが残されていました。





74k.jpg
ほぼ同時に終わらせるなんて面白い。





何が驚いたって、あの飽きっぽいアオ子さんが全て齧ったこと。
たまたま今回だけかも知れないけど、隣のクーちゃんと競い合っているのは間違いなさそうです。






関連記事
[ 2015/10/27 14:43 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

静と動

おもちゃで遊ぶ彼ら。
トリそれぞれ。





771am.jpg
静かに遊ぶ派。
お嬢さま、お坊っちゃま系。





71k.jpg
激しく遊ぶ派。
ワイルド系。





どすこいクーちゃんが激しいのはよく分かりますが、ビビりなキーちゃんにこんな激しい一面があるなんて。
相変わらずコルク以外のおもちゃを入れると怖くて近づけないんですけど。
彼女の心の中は複雑です。










本日午後の様子。





4333h.jpg
あられが降り吹雪いていて、道路にうっすら積もってました。
すぐに融けましたけどね。







関連記事
[ 2015/10/25 23:52 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

こんばんは~

こんばんは~。
朝でも昼でも「こんばんは」。







やっとお喋り動画を撮ることに成功。
「レ」の音が異常に音痴なドレミの歌の収録はまだまだ先になりそうです。






関連記事
[ 2015/10/23 19:47 ] 動画 | TB(0) | CM(8)

待つトリ

洗面所が好きなもっち。
というか、誰かが戸を閉めて中に入っていると気になって仕方がないようです。
離れた場所にいたのに洗面所の戸が閉まる音がすると急いで歩いて行き、再び戸が開くのを待ちます。





1625m.jpg
中にいるのはmaru夫なのに「もっく~ん」と連呼しながらウロウロしています。





1686a.jpg
その様子をそっと覗くアオ子さん。
カーペットには土産のウン○。





1626m.jpg
戸が開き喜ぶもっち。





1627m.jpg
吸い込まれるもっち。





1687a.jpg
「アオ子もーーーっ!」
一人放置されて我慢の限界。
手を差し伸べなくても足から肩へよじ登るアオ子さん。






関連記事
[ 2015/10/22 13:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

内股にもほどがある

キーちゃんを肩に乗せて座っていた時。
床を気にして下りたい素振りを見せたのでそっと腕を床に近づけてみると。





64k.jpg
自ら下りて嬉しそうに歩いてる。





66k.jpg
嬉しくてエリ毛とデコ毛が逆立ち気味ですが、勇ましい顔にこの内股は反則ですよ。
バランス悪すぎ。





65k.jpg
ソファ下を覗いたり。
覗きの趣味はアオ子さんと合うようです。





67k.jpg
内股っぷりはアオ子さんといい勝負。






関連記事
[ 2015/10/20 11:20 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

旅の土産

強風と雨の紅葉見学。
トリ達への土産は忘れません。




1624m.jpg
とうきび美味い。
オレは茹でたのしか食べません。


アオ子さんともっちは茹でたとうきびしか食べません。
鳥に加熱したものを与えるのはよくないと言いますが、我が家はずっと茹でたとうきび。
かぼちゃなども茹でないと食べません。
健康診断でそ嚢や腸内細菌に異常が出たこともないので大丈夫でしょう。

キーちゃんはリンゴ以外は食べないのでいいとして。
何でもモリモリ食べるクーちゃんがとうきびとかぼちゃだけは食べなかったんです。
(両方とも加熱済み)
ある時ふと気がつきました。
「もしや・・・加熱した食感が嫌いとか?生なら食べるのでは?」と。
予想通り。
面白いほど豪快に生とうきびに食らいつきました。
好みが分かったので土産のとうきびは生のまま。



70k.jpg
※よだれじゃありません、とうきびのヒゲです。
美味しい味を知って嬉しいクーちゃん。
下に落とすのは薄皮のみという見事な食べっぷり。
よほど美味しいのでしょう。
ちょっとだけ、ブリっ子顔なのは気のせいでしょうか。






関連記事
[ 2015/10/18 18:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

2015旅 その5

10月13日。
この日の天気予報は曇りのち雨でしたが紅葉見学決行です。
自宅から車で40分ほどの近場の温泉街。
天気予報はよく当たるんですね。
紅葉スポットに近づくにつれ雨が強くなってきます。
やっと小降りになり写真を撮ろうと車を降りるといきなり横殴りの雨。
誰だ!雨女は!





4321h.jpg
温泉街に行く前に定山渓ダムに立ち寄ると虹が。
風が強いのでカッパの帽子も脱げ顔面雨粒だらけ。





4322h.jpg
定山渓温泉の様子。





4323h.jpg
先ほどの場所を移動し、雨が止んだので車を降ります。
赤いつり橋目指して。





4324h.jpg
今にも再び降り出しそうな空に雪が降りそうな空気の冷たさ。





4325h.jpg
寒いよ~アオ子さん。
※アオ子さんではありません





4326h.jpg
ふたみつりはし。
つり橋なんて久しぶり。
人が歩いてくる度に揺れてます。





4327h.jpg
つり橋からの眺め。





4328h.jpg
一度は青い空が見えたものの、再び雨が降り出します。
一瞬の紅葉見学。





4329h.jpg
「もっく~ん、早く帰ろうよー」byアオ子
※アオ子さんともっくんではありません





4330h.jpg
昼食は倶知安で。
「くっちゃん」と読みます。





4331h.jpg
異常な外の寒さ。
雲から顔を出した羊蹄山には雪が積もっていました。
で、帰りの中山峠にも雪が積もっていた、という訳です。





4332h.jpg
2015年も悪天候&寒かった紅葉見学。






関連記事
[ 2015/10/17 20:38 ] | TB(0) | CM(6)

オレのゲロ

アオ子さんともっちの放鳥タイム。
ジムもどき②に乗ったもっちが掻けと訴えているので。





1620m.jpg
掻いていると。





1621m.jpg
分かります?
彼の目がエロくなっているのが。





1622m.jpg
ゲロゲロが始まります。
肩に乗っている時はしませんがケージに手を入れた時やジムもどき上でゲロしたくなるようです。
彼は吐き戻したブツを口の外には出さず飲み込むのですが、たまにブツが緩い時、maruの指にたら~んと垂れてしまいます。
ペレット色で生温かい。
何とも言えぬゲロの香り。






関連記事
[ 2015/10/15 18:47 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)