どすこい激しい系

おもちゃで遊ぶことが楽しいと気づいたクーちゃん。
手始めに自然な色の齧り系で試して頂こうかとぶら下げてみました。





36k.jpg
「オイラはどすこい!何でも平気!」
※女の子です





37k.jpg
さっそく齧り始めます。





以下、本人にピントが合っていなくて見づらい画像です。
さすがは「どすこい」。
ただ普通に齧って遊ぶだけではありません。





38k.jpg
おもちゃと一緒にぶら下がり。





39k.jpg
激しく揺れるトリとおもちゃ。
齧る以外にもこんな遊び方があったんだ。
こんな激しい遊び方をするトリは我が家にはいないので驚きです。
その後、ものの数分で芯だけとなりました。
激しい系クーちゃん。






関連記事
[ 2015/09/30 23:55 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

アオ子さんとアオボウシインコ

アオ子さんとアオボウシインコのポストカード





1679a.jpg
いちいちポーズを決めるアオ子さん。





4316h.jpg
ブログ友あさぞうさんがアオボウシインコを送ってくださいました。
「どてめし」美味そうです。
maruはお酒を飲まないのでもちろんどんぶり飯で頂きます。
しかも、八丁味噌大好き。
食欲の秋、肥ゆる秋。
やっぱり小さい茶碗にしようかな・・・





1618m.jpg
もっちと栗のおこげせんべい。
いつものようにトリ達と記念撮影。
おこげの風味と栗の味が美味しくてPCに向かいながら既に1箱完食。
小分けになっている箱です





4317h.jpg
秋ですね。
あさぞうさん、ありがとうございました!






関連記事
[ 2015/09/29 14:00 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

食べるトリ 悪さするトリ

もっちの好きなブドウ。
種なしなので丸ごとどうぞ。





1616m.jpg
ブドウを食べる、というより。





1617m.jpg
皮の内側の甘い汁だけを吸っています。
アオ子さんがとうきびのもったいない食いをするのと同じで、もっちもブドウがたくさんあるともったいない食いをしてしまいます。
1粒しかもらえない時には完食するのに。
房から外す作業も楽しそうなのでしばらくは様子を見ていますが、さすがにもったいないので数粒の汁を吸ったところで撤去。





ブドウはほとんど食べないアオ子さん。





1677a.jpg
こっそりキーボードに乗っているつもりですが、バレてますよ。
彼女、おかしな暗号を勝手に入力するので要注意です。





4314h.jpg


4315h.jpg






関連記事
[ 2015/09/27 19:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

どすこい肝っ玉

今まで彼女達が使っていたらしいラッパ型のおもちゃ。(左上)
その他にどんなもので遊んでいたのかは分かりません。
クーちゃんは何にでも興味を示すので小さい木片を渡してみました。
迷わず受け取り。





27k.jpg
迷わず齧る。
あっという間に木端微塵。
さすが肝っ玉。


先日、クーちゃんのケージ床に落ちていた風切り羽を取ろうとしたところ
距離感を誤りがっつり爪の根元をやられました。
もちろん流血沙汰。
これがまた、換羽真っ最中なので立派な羽が落ちているんですよ。
おびき寄せられるんです。

最近、頭や顔を掻かせてくれるようになったクーちゃん。
ケージ越しに彼女を掻く時には齧られないように細心の注意を払ってのことなのでかなりの集中力が必要です。
今のところ触っている時に攻撃の素振りを見せることはありません。
が、油断は禁物です。
クーちゃんに、反射神経を試されるアラフォーmaru。
負けないぞ!






関連記事
[ 2015/09/25 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

輪きゅうり

菜園で採れた種だらけ巨大きゅうり。
きゅうりの種好きなアオ子さんが食べると。





1672a.jpg
お見事。





1673a.jpg
覗き穴にもなる。






関連記事
[ 2015/09/24 19:13 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

2015年旅 その4

連休中、少しだけ出掛けてきました。
我が家へ来て1ヶ月のキー&クーがいるので預けて旅行にも行けず日帰りで。
来年辺りにはお泊まり練習をして再び飛行機に乗る予定です。





4306h.jpg
特に目的もなく洞爺湖方面へ。
ここは通常ならば札幌から2時間程度で行ける場所。
しかし大型連休というのは恐ろしいです。
想像通りの渋滞で到着までに倍の時間がかかりました。
洞爺湖手前の道の駅でとうきびやらリンゴやらぶどうやら・・・留守番組へのお土産と野菜類を。
新鮮な野菜が買えるので夏の間は時間があれば道の駅まで野菜類の買い出しに行っています。





4307h.jpg
ついでにホタテ汁。(ホタテの幼貝の味噌汁です)





4308h.jpg
湖は何度も見ているので有珠山方面のこんな場所で自然と触れ合ってみようかということになり。





4309h.jpg
野鳥が見られる場所がある(パンフレットにはそう記載されている)と
maru夫に騙され勾配のきつい砂利道を上り下り。
時には獣道のような足場の悪い場所もあり。
歩くこと小一時間。





4310h.jpg
ここは「有くん火口」といって、2000年の噴火でできた最大の火口だそうです。





4311h.jpg
結局、野鳥などいませんでした。
騙された。





4312h.jpg
帰りの様子。
中山峠のずっと手前から長い列。
こんな渋滞は初めての経験。
いつも行きも帰りも高速を使うことが多いので渋滞に巻き込まれることがないんです。
(北海道の高速道路は本州のような大渋滞はありません)





4313h.jpg
毎回無計画な我が家。
何しに行ったのかも分かりませんがとりあえず焼肉。







関連記事
[ 2015/09/23 21:28 ] | TB(0) | CM(6)

ブヒっ!

我が家へ来た頃はmaruが近づくと警戒してケージ奥に避難していたクーちゃん。
1週間2週間が経ち、避難することもなくなりケージ越しに嘴を触らせてくれるようになったクーちゃん。
少しずつ、少しずつ、近くなってきているクーちゃんとの距離にわくわくしておりました。
とうとう。





お触り解禁。ケージ越しですが
基本、彼女は齧るトリなのでドッキドキです。





50k_20150917191316b9f.jpg
初めに許されたのは「てっぺんさん」
※我が家では前頭部のことを「てっぺんさん」と呼んでます
てっぺんさんを掻くこと数日。





54k.jpg
目の上も許されました。
さらに数日後。





55k.jpg
ほっぺの許可も下りました。
笑っちゃいけないんだけど・・・いけないんだけと。
掻かれてよほど気持ちいいのか声が漏れるんです、クーちゃん。
キーちゃんも漏れるんですけどアオ子さんが気持ちいい時の声のような「グググ・・・」みたいな声なので聞き慣れている普通の声。
ところがクーちゃん。
「グビグビ、グビグビ・・・・・・・・・・・・・・・・ブヒっ!」って。
ブヒってさぁ~、豚じゃないんだから。
もう、笑いを堪えるのに必死です。





56k.jpg
こうしてキーちゃんを掻いていたのを隣でじっと見つめ自分も掻いてほしいな、でも怖いな・・・なんて、色んな事を考えていたのだと思います。
彼女達なりに一生懸命、我が家に慣れようとしてくれてるんだろうな。
こんな小さな体に大きなストレスだっただろうな。
とか言って「どすこい!」とかすっかりいじられキャラにしてしまったクーちゃん。
ごめんなさい。
隣家から足が見えてます。






関連記事
[ 2015/09/21 20:06 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

数cmの壁

色んな物が怖いキーちゃん。
相変わらずリンゴしか食べないし、おもちゃも無理でしたが。
クーちゃんがコルクを齧って遊んでいるのをじっと見ていたので試しに離れた場所から見せてみました。
その距離を徐々に近づけ、様子を見ながらケージ床に。
奥に避難しないところを見ると興味はありそうです。





34k.jpg
すっごく気になってます。
尻丸見えですけど。





35k.jpg
んーーーーーーーっ!
そこまで気になるんだったら触ってみればいいのに。
コルクとの壁、わずか数cm。








関連記事
[ 2015/09/20 15:23 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

片づけヨウム

おやつのとうきび。
そろそろ終わりの季節なので味わって食べてください。
しかしアオ子さん。
ある程度の量がある時はもったいない食いをします。





1671a.jpg
粒の中の小さな粒しか食べません。
他は落とします。
1粒ずつあげた時には丁寧に、薄皮以外は全て食べるというズル賢さ。





1615m.jpg
もっちはいつだって丁寧に食べるオトコ。





770am.jpg
あぁ、ひどい。
もっちに自分の残りを食べさせ、自分はもっちのとうきびを略奪しました。
もっちから奪い取るなんてことは滅多にないんですけど、隙があったようです。






関連記事
[ 2015/09/17 20:31 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

1ヶ月が経ち

早いもので彼女達が来てから1ヶ月が経ちました。
先月の16日。
トリカイのトリトモと一緒に、ドキドキわくわくしながら彼女達が待つ
とある場所に向かったっけ。
我が家へ着き、さてキャリーからケージにどうやって移そうかと思いキャリーの隙間から指を入れてみたら齧る様子もなかったので思い切ってキャリーの中に手を侵入させたっけ。





50k.jpg
すんなり腕に乗ってしまったキーちゃん。
それにつられてクーちゃんも飛び出してきたな。
※送ってもらった画像使わせてもらったよー。事後報告すんません





5月、初めて会った時の様子。





45k.jpg
キーちゃん。





47k.jpg
現在。
隣家の水が黄色いのは黄色の木片を水に浸してしまったからです





46k.jpg
クーちゃん。





48k.jpg
現在。

羽に艶が出たのはもちろん、表情が柔らかく(優しく)なったのが嬉しいですね。






関連記事
[ 2015/09/16 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)