男もっち 貫き通してきたこと

アオ子さんはおもちゃを片づけるトリ。
もっちは遊んだおもちゃは下に落として終わるトリ。
絶対に拾いに下りません。
ケージの床に下りるという行為は絶対にしないトリ。
驚いて落ちる時は別ですが何かを拾う、下で遊ぶ、などということはありません。
それが突然。





1565m.jpg
下りてる!





これは我が家にとって大スクープなんです。
もっちは下に下りないから糞切り網いらないかもね、なんて会話をしていたのはつい数日前のこと。





1566m.jpg
下りてしまったことに驚いているのかしばらく動かないもっち。





1567m.jpg
いつもなら落としたらそのままなのにこの日はどうしても放っておけなかったのでしょうか乾燥コーン。
床に下りて遊ぶなど赤ちゃんの時以来です。
その後乾燥コーンを持って上の段に上がりましたけど。
彼にとって絶対にあり得なかった行動です。





1568m.jpg
もっち7歳、突然こんな変化が訪れるんだ。
ただ、床に下りるだけのことなんですけどね
我が家の大事件です。






関連記事
[ 2015/06/30 23:42 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

撃沈

2代目穴開きボール赤が粉々になったので3代目穴開きボール黄。
前日、もっちが遊んでいたので少々穴が開いています。





738am.jpg
今夜はどちらが遊ぶのかトリ会議中。
位置的にいうとアオ子さんのほうがボールに近くて有利に見えます。





739am.jpg
「アオ子がやるーっ!」
と意思表示をしてみたものの。





740am.jpg
撃沈。





741am.jpg
退散。

食べ物が目の前だともっちがいようと関係なく突き進むのにおもちゃの取り合いだとあっさり負けを認めるアオ子さん。
頑固なもっちと細かいことは気にしない(すぐに忘れる)アオ子さん。
両極端な彼らの性格ゆえ、喧嘩にもならず丁度よい距離を保つことができているのかも。
いいコンビだと思います。






関連記事
[ 2015/06/28 22:08 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

グフグフアオ子

絶賛発情中のアオ子さん。
毎年夏前に始まり夏が終わるまで続きます。
長いです。
ちなみに、アオ子さんの発情期と換羽期の違いは。
発情期→食欲旺盛で日に何度も雄叫びをする。
換羽期→食欲控えめで焼きもちの時以外は雄叫びをしない。

毎晩アオ子さんを膝に乗せmaruはテレビを見ながらカキカキと足マッサージをするのが日課。
しかし現在発情中のため過度のスキンシップはとれません。
産卵防止のためグフグフの「グ」の瞬間に膝から強制撤去される不憫なアオ子さん。
何度も撤去を繰り返すと悲しい顔をするんですよ・・・これがまた。
こちらも悲しいんです。
本当に申し訳ないと詫びてムラムラの治まったアオ子さんに顔マッサージ頭皮マッサージ足マッサージのフルコースを堪能して頂きます。
散々グフグフを断られるとさすがに一旦諦めるのです
仕方がない、アオ子さんとmaruの間に2世はできないんです。
そんなアオ子さんの様子がこれ。





1619a.jpg
このように丁度よい場所に尻を埋めて背を低くします。
位置を微調整して更に背と頭を低くしグフグフの始まり。
とはいかず、強制撤去されます。
ごめんね、アオ子さん。





肘かけと足の間ならまだしも。





以下、衝撃画像につきご覧になる方は自己責任にて。

















































































































1620a.jpg
股ぐらは勘弁してほしいよアオ子さん。
お行儀が悪いところは見なかったことにしてください







関連記事
[ 2015/06/26 22:41 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

ショータイム

もっちにできてアオ子さんにはできない技。














































1558m.jpg
ポールダンス!
ダンスはしませんけどね





1559m.jpg
方向転換も自由自在。
ボディサイズはLLですが身のこなしは軽いオトコ。
下りる時は足を滑らせ華麗に下りてきます。





もっちが留まって(乗って?)いる室内物干し。
歴史を感じる古臭さ。
実はこれ、若いヒトが2歳くらいの時に買ったものなんです。
20年モノ。
新しい物を買った時に捨てようと思っていたけど捨てなくてよかった。
今ではもっちの遊び場になっています。






関連記事
[ 2015/06/25 21:14 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

アオ子さん初

もっちがテーブルでリンゴジュースを飲んでいます。





1564m.jpg
ごくごくごく。
実際には「ぺちゃぺちゃぺちゃ」です。
しかも高速ぺちゃぺちゃ。この音、笑わずにはいられません
その様子をカウンターからじっと見ていたアオ子さん。
あまりにもガン見しているので試しにあげてみました。
毎回試しているけれど飲んだことは1度もありません。





1618a.jpg
飲んだーっ。
恐る恐る嘴をつけてみたら甘くて美味しいことに気づいたようです。
そうだよね、大好きなリンゴの汁なんだから。
リンゴを食べる時だって汁のみ吸って干からびた実の部分はぶん投げるのですから。
アオ子さん、9歳にして初の出来事。






関連記事
[ 2015/06/23 20:23 ] 鳥達 | TB(0) | CM(10)

maru菜園2015 その3

暖かい日が続き、彼らの枝豆が成長しています。





97s.jpg
葉が茂ると毛の生えた虫が葉に穴を開けてくれます。
完全に退治するには火鋏などで直接取るのがいいようですがそれは無理。
もちろん農薬は使わないので放っておくと食べ放題ランチバイキング状態になってしまいます。
今年も口コミでたくさんに毛の生えた方々がやってくるのでしょうか。
大切な豆は食べないので、まぁいいか・・・という結果になっております。





98s.jpg
他の野菜達も成長しています。
ネギとシソを画像からはみ出してしまいましたが食べました。
採れたてのシソは香りが高くて最高です。
ネギも新鮮なので涙が流れます。





99s.jpg
花壇①。
毎年のことですが溢れかえっております。
ええ、植えすぎだということは分かっておりますとも。









関連記事
[ 2015/06/22 19:28 ] maru菜園 | TB(0) | CM(6)

グフグフがやってきた

ペレットを水に浸すのですぐに水を汚すアオ子さん。
水換えのためケージ扉を開けると大急ぎで肩によじ上ってくるのでそのまま一緒に水換えに行きます。
カウンターから水切りカゴを伝い下りてきました。
なぜならそこには楽しそうなものがあったから。
maruがこれからキッチンで新聞を読もうとしていたところでした。
ソファに座って・・・ではなくキッチンで立ったまま新聞を読むクセがあります。落ち着かない人間です。





1601a.jpg
とりあえず、隙間は覗いてみる。





1602a.jpg
んーっ、肩が引っ掛かって通れないーっ!
と、言っていそうです。





1603a.jpg
アオ子さん、その先には何が見えますか?
水浴び後、まだ毛繕いもしていないので羽がバサバサです。

そんなアオ子さん、とうとう2015年グフグフ期がやってきてしまいました。
まだ始まったばかりなので一晩に2~3グフグフで諦めますが(卵防止のためグフグフしそうになったら強制撤去なのです)全開になると何度強制撤去されても諦めないそれはそれは悪夢の日々が続きます。
ひどくなると目が合っただけでグフグフ言います。
アオ子さん、オンナです。
自然な生理現象なので可哀想なのですが無駄な産卵は体に負担をかけるのでグフグフ禁止としています。






関連記事
[ 2015/06/20 22:06 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

鳥達の部屋

アオ子さんともっちが乗っている台の下には収納スペースがあります。
アクリルケースを置ける寸法で作ってもらったのでかなり奥行きもあります。
もっちの下にはケージの掃除用具や敷紙などが。
アオ子さんの下には。





1610a.jpg
鳥本が。
マンガだらけなのは気のせいでしょうか。
ここを開けると下が気になるのか必ず1階に下りてきますアオ子さん。





そして今夜は仕事から帰宅すると。





1557m.jpg
罠が仕掛けられておりました。
バラバラにされた乾燥コーンとクルミの殻。





4158h.jpg
踏めば突き刺さるクルミの殻は尖った面が上を向いています。
素足の季節は要注意。










関連記事
[ 2015/06/19 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

バナナVSサル

うちわがトリ達に人気だという噂を聞き、さっそく彼らにも見せてみました。
いつ貰ったものなのかは覚えていませんが某ロフトのうちわ。
バナナ面とサル面になっております。





1612a.jpg
アオ子さん、サルは苦手なのかじっと見つめるだけ。





1562m.jpg
サル面は刺激が強いのでもっちにはバナナ面を。
腰が引けてますが究極に怖い時の様子ではありません。















サル面は。















ひぇ~っ!















1563m.jpg
期待を裏切らないオトコ、もっち。







関連記事
[ 2015/06/17 21:48 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

撃沈

カウンター上で面白くない様子のアオ子さん。
乗せた時の位置がこうだったのでもっちは気にしていませんがどうしても蛇口に乗りたいアオ子さんは自分が蛇口から遠いことが面白くないらしく勝手に騒いでいる、といった様子です。





726am.jpg
もっちのいる蛇口に近い位置に移動したいアオ子さん。
何度もウロウロし考えた結果がこれ。





727am.jpg
アオ子式威嚇作戦。
羽を広げて威嚇してみたものの羽ばたいたことで不本意にも足が浮いてしまったので即、羽を格納したアオ子さん。
飛ぶのは好きではありません
しかももっちに威嚇返しをされ撃沈です。





728am.jpg
今日も空回りなアオ子さん。
まさにトムのよう。トムとジェリーのトムです
仲が悪いわけではありませんが、決して仲良しとは言えない関係。
彼らなりの適度な距離感をもっています。





729am.jpg
床の落下物を拭くmaru夫の仕事ぶりを見下ろすもっちと惨敗にいじけるアオ子さん。








関連記事
[ 2015/06/15 23:07 ] 鳥達 | TB(0) | CM(10)