いきなり夏か

暑い日が続いております。
外気温27度ごときで甘い!と本州の方に怒られそうですが。
外出から戻った時の室温。





4156h.jpg
リビングの戸は開けっぱなしですが窓は閉めた状態です。
ちょっと暑いので鳥部屋と反対側の窓を開け涼しい風を入れました。
北海道は夜になると気温が下がるので助かります。
ちなみにこの温湿度計、若いヒトが赤ちゃんの時に使っていたものではなくアオ子さんを迎えた時に買ったものです。
ピンチは数年前にmaru夫が買ってきたものです。





1556m.jpg
もっちのももひきはさほど暑そうには見えませんが。





1604a.jpg
アオ子さんのぶ厚いももひきは暑そうです。
昔、おじいちゃんがはいていた肌色のらくだももひきを思い出します
普段は緑しか見えていませんが。





1605a.jpg
緑の内側には黄色の二重構造ですから。





関連記事
[ 2015/05/30 21:23 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

勝手にラベルを剥がすトリ

若いヒトが飲んでいたペットボトルドリンク。
中身が空になるまではもっちの嘴が届く場所に置いてはなりません。
なぜなら。





1536m.jpg
ラベルのない怪しいドリンクになってしまうから。
「オレはゴミの分別ができるトリ」
嬉しくて目が点になっています。





4155h.jpg
買ってはいないおやつ。○引きじゃありませんよー
セブンの○○円お買い上げにつき1枚クジが引けます、というアレです。
毎回何かしら当たるので、このクジってかなり当選率が高いのだと思います。
今回は3枚引いて2枚当たり。
しかも2枚ともかっぱえびせん。
「2種類から選べますがどちらにしますか?」と聞かれたので両方にしました。
韓国海苔味、美味かったです。








関連記事
[ 2015/05/28 21:00 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

新芽を食い荒らすトリ

豆苗を使ったあと。
根の部分を水に浸すとすぐに成長します。
水は痛みやすいので日に何度か取り換える必要があります





1587a.jpg
新芽を食い荒らすアオ子さん。
野生でいうと害○とか言われるのでしょうか。
あっという間に新しい柔らかい葉を食べてしまいます。





725am.jpg
数日後再び成長したところですが、アオ子さんの勢いにドン引きなもっち。





1552m.jpg
後日。
新芽は害○によって食い荒らされておりますが一人でゆっくり味わっておりました。







関連記事
[ 2015/05/26 22:10 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

見当違いです

先日、自動車免許を取得した若いヒトにもっくんが遊ばれています。
わざと足が届かないところに手を出しています。




















自分がこれから乗ろうとしている場所も見ずに足を出すもっち。




















1553m.jpg
えいっ!
届くはずありません。
もっちは乗る先までの距離を確認せず適当に足を出すオトコ。
もうちょっとで届くなら足を伸ばせばいいのにそれすらしません。
一度適当に出した足はあくまでもそのまんま。
何ともやる気のない足。
実は、この無気力感満載の足が面白くてmaruもたまにやってしまいます。
いつも必ずこんなです。
友人宅のヨウムも同じことをすると言っていましたが、ヨウムの足はみんな適当?
ちなみにアオ子さんは足が届かなければ嘴で優しく指を引き寄せて届く位置まで移動させます。
天然アオ子さん、意外と賢いんです。






関連記事
[ 2015/05/25 23:40 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

maru菜園2015 その1

しばらく寒い日が続いていましたが、昨日あたりから昼間の気温が20度ほどまで上がるようになりました。
やっと野菜達の植え付けができます。





93s.jpg
花壇①には1週間ほど前に花を植えています。





88s.jpg
花壇②にはまさかの侵入者。
昨年はカラーなどが咲いていた花壇②ですが今年は植えてもいないワイルドストロベリーが勝手に生えてきています。
しかも2株も。
元々1株を植えたのが数年前。
細かいクモの巣が張って気持ち悪いので2年ほど前に根こそぎ抜き取りました。
しかし昨年春にも勝手に生えてきたので野菜用の畑の端に植え替えてあげたところでした。
2015年は株を増やして戻ってきた彼ら。
ここまで生命力が強いところを見せつけられると抜き取るのも何だか可哀想な気がしてきます。





89s.jpg
昨年、畑の隅に植え替えたWストロベリー。
今年はさらに株を大きくして出現。





メインはアオ子さんともっちの畑。
昨年は植えすぎで収穫期には激しいジャングル状態になってしまったため今年は控えめに。





92s.jpg
しそとネギだけは人間専用。
枝豆、ミニニンジンは種から育てます。
トリ達専用につき人間の口にはほとんど入りません。





にゃんこ先生のトイレにならぬようネットで囲い完了です。









関連記事
[ 2015/05/23 21:46 ] maru菜園 | TB(0) | CM(10)

味覚はどうなっているのか

夕食後にグレープフルーツを食べようと思っていたら、アオ子さんが異常な反応を示すので試しにカウンターに置いてみました。
いつも食べているオレンジ色ではないけれどフルーツだという認識はできているようです。
しかし、グレープフルーツですから。

























食べないでしょ?と確認しましたよ、もちろん。

























1589a.jpg
食べてる。正確には吸っている
グレープフルーツにしては甘かったけれど、グレープフルーツはグレープフルーツ。
アオ子さんの味覚を疑います。
昔、酸味のある「はっさく」をあげた時は身震いして食べなかったのに。
インコって酸味があるものは食べませんよね、普通は。
飼い主が変だとそのトリも変になってしまうのでしょうか。






関連記事
[ 2015/05/22 22:17 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

中身も変わったアオ子さんのペレット

アオ子さんが食べているズップリームのペレット。
無着色ペレットに乾燥野菜などが入ったアントレーシリーズです。
品切れの時はペレットだけのノーマルタイプを買い置きしています。
いずれも無着色タイプ。
フルーツブレンドも食べますがアオ子さんの場合、リゾットにして食べるので着色系だと水が大変なことになってしまいます。
無着色でも大変なことにはなるのですが。





4153h.jpg
さて、このアントレー。
最近パッケージが変わったようです。
キエリちゃんカワイイね。





4154h.jpg
中身もリニューアル。
今までは乾燥人参と乾燥リンゴが入っていましたが種類が増えてます。
ドライフルーツ、豆、カボチャの種まで入っていました。
このシリーズをずっと使っていますが、パッケージに変更がなくても突然中身が変更になっていることがたまにあります。
その、突然の変更が面白かったりします。





1588a.jpg
今まさにリゾット調理中につき、嘴の下半分に水の跡。






関連記事
[ 2015/05/20 20:39 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

尻から

体のどこかにひっつくと、なかなか取れないしつこいポワ毛。





1371m.jpg
ある日の朝。
ケージカバーを開けるとカッパに変身していたもっち。





しかし昨夜は。





1551m.jpg
尻からぶら下げておりました。





1550m.jpg
「オレの尻を撮るのはやめてください!」

取りたいけれど、ここは我慢です。
この状態がいつまで続くのか観察してみましたがその後約2時間、ぶら下がっておりました。







関連記事
[ 2015/05/19 13:03 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

食べるトリ食べないトリ

食べますか?





723am.jpg
完全に避けられたオレンジ。
「オレは絶対に食べませんので早くそのオレンジの物体をどけてください」
野菜果物の好き嫌いが多いもっち。





724am.jpg
1枚目の画像の時点ですでに食べる気満々です。
「アオ子食べるーっ」
好き嫌いのない食いしん坊なアオ子さん。
落ち着かない体勢のまま食べております。







関連記事
[ 2015/05/17 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

破片でもっちリズム

これといって変わり映えのない動画ですが得意のもっちリズム。
壁やワインボトルや鍋などあらゆる物でリズムをとるもっち。
こんな小道具バージョンもあります。







少しずつチマチマ齧っている木の破片で。






関連記事
[ 2015/05/14 21:26 ] 動画 | TB(0) | CM(14)