伸縮自在につき

今夜も昭和なポーズのもっち。





1524m.jpg
長い足と伸縮自在の首を駆使し。





1525m.jpg
maru家の家具は破壊されていきます。背後にはアオ子さんの影
しかし、この椅子の素材は硬いため歯が(嘴が)立ちません。
残念でした。
もっちの首はよく伸びるので注意が必要です。
新築数日後には壁紙が洗礼を受け、その後は買ったばかりのテレビ台、ソファなどが被害を受けております。
齧るって楽しいんだろうな。






関連記事
[ 2015/03/31 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

興奮の舞

アオ子さんにはスイッチがあり、何かのタイミングでそれが押されると興奮の舞が始まります。
興奮の舞、もしくは威嚇の舞。
このような時は必ず点目になっております。





1562a.jpg
普段は大切にしまっている尻尾を全開しクネクネ踊ります。
左右端の尻尾、その外側のうっすら紺色ライン。
理由は不明ですがこの2枚だけの限定カラーです。





ちなみに、アオ子さんの点目とは。





1179a.jpg
この程度ですが。





もっちの場合。





1528m.jpg
これぞ点目。
「天気がよすぎて眩しいんですオレ」






関連記事
[ 2015/03/29 22:50 ] 鳥達 | TB(0) | CM(7)

赤ちゃんになるオトコ

もっちは夕方、部屋の中が薄暗くなると「赤ちゃ~ん」と言います。
なぜかといいますと。
普段は黒目の周りに白目があり大人のヨウム顔ですが暗くなると黒目が大きくなり赤ちゃん時代のヨウム顔になります。
それをmaruが面白がって「赤ちゃんだ~」などと言っていたので
暗くなる=赤ちゃんという図式が出来あがったものと思われます。
こちらが不審な動きをすると(カメラを向けると)喋らなくなるので画像はアオ子さん側からそっと撮影したものです。
明るいレンズで撮影しているので画像では明るく見えますが実際は薄暗くなっています。







決して笑ってはなりませぬ。













関連記事
[ 2015/03/27 20:38 ] 動画 | TB(0) | CM(12)

それぞれのクチバシ

アオ子さんはペレットを水に浸して食べるトリ。
そのため食事中は嘴に水がついているのでその口でペレット以外のご飯を食べると。





1551a.jpg
こうなります。





もっちはペレットをそのまま食べるトリなので嘴がご飯カスだらけになることはありません。
そのかわり。





1526m.jpg
毛繕いすると脂粉まみれに。







関連記事
[ 2015/03/26 19:11 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

正反対な彼ら

そういえば、洗って天日干ししたかまぼこ板があったなと思い。





1523m.jpg
やはり、新しいモノは嫌いなもっち。
避けています。





1560a.jpg
新しいモノ大好きアオ子さん。
しかし。





1561a.jpg
飽きるのも早いアオ子さん。
気が向いた時に遊ぶ予定なので一応おもちゃ入れに保管です。






関連記事
[ 2015/03/24 21:34 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

唯一のヒト語

アオ子さんはヒト語を喋りません。
ペットショップ時代に覚えたであろう「アオ」だけは言っていましたが唯一のそれさえも数年前からは「アウ」に。
犬猫メインのペットショップだったためお迎えしてしばらくは「ワンワン」も言っていたな。

ヒトの言葉を真似しようなどまったく思っていないアオ子さん。
せめて「アウ」だけでも、と思いカメラを向けてみましたら。







頼りない「アウ」。







関連記事
[ 2015/03/23 20:26 ] 動画 | TB(0) | CM(4)

アオ子さんの勝利

アオ子さんの換羽も後半に入り、大きな羽が抜けることがなくなりました。
そんなある日の夜。
久しぶりの抜け毛を発見するも。





1550a.jpg
惨敗。
すでに軸が齧られておりました。





3992h.jpg
今回の換羽で抜けた羽(軸がボロボロにされたためアオ子さんの羽数枚は捨てていますが)。
左がアオ子さん、右がもっち。
もっちは年に2度ほど緩やかに換羽をしていますがご覧の通りアオ子さんは激しいタイプ。
換羽期と発情期がはっきり分かれており秋から春までの換羽の間にどっさり抜けます。
尻尾(左)などは8割方入れ替わっていることになります。
毎年お腹辺りの羽から抜け始め、尻尾風切りと進み最後は顔周り。
現在青い帽子がスカスカになっております。






関連記事
[ 2015/03/21 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

片言のヒト語

シャイなオトコ、もっち。
いつもなら饒舌な彼もカメラをセットしたとたん片言のヒト語になってしまいます。
ケージから離れた場所に三脚を置き、とりあえず録画ボタンを押しそのまま放置。
今回の録画時間は10分ほど。
その中から喋っている場面などを切り取り編集しているのですが、自分の中ではかなり面倒な作業なので彼のお喋り動画はなかなか撮ることができません。
10分も撮ったのに使えそうなのはたったの2分だけ。
しかも、ヒト語はほとんど披露していないという残念な結果に。








「どっこいしょ」って・・・。
誰ですか、こんなことを言っているのは。






関連記事
[ 2015/03/20 20:20 ] 動画 | TB(0) | CM(13)

粉が舞う我が家

いつものコースを飛び洗面所床に着陸。
のつもりが、今日はいつもの場所に洗濯物カゴが置いてあったため。





1495m.jpg
変更したようです。
臨機応変に対応しております。





1496m.jpg
彼が翼を広げ飛び立つ瞬間、白い粉が舞うのが目視できます。






関連記事
[ 2015/03/18 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(7)

アオ子さんの逆襲

キッチンカウンターで一通り遊びそろそろ飽きてきたのか「掻け」と頭を差し出してくるアオ子さん。





1535a.jpg
腕がだるくなるので早々に切り上げると。





1536a.jpg
maruの大切な青いヒトに嫌がらせをするので。





1537a.jpg
ワキワキの刑。





1538a.jpg
捕らえられました。





得意顔ですがアオ子さん、こーもん様に青いヒトの足が刺さっておりますよ。









関連記事
[ 2015/03/17 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)