2014年最後の日

今年も大変お世話になりました。
おかげさまで我が家は今年一年みな健康に過ごすことができました。
感謝の気持ちを込めて昨夜のもっくん。





1460m.jpg
驚いてこんなところに飛んできました。
何に驚いたのかというとmaru夫の屁。
ソファに座りもっちを膝に乗せていたところ突然の音に驚いたようです。
飛んだ先にはmaruが立っています。
股に頭を突っ込みまだ先に行こうとしてしばらく羽ばたいておりました。
翼は手前、頭だけが股の間という光景を想像してください。
やっとこれ以上先には行けないと気づきこの状態です。
もちろん大爆笑。
2014年最後を飾る最高のネタを作ってくれましたもっち。





689am.jpg
トリ達用の鏡餅も飾り。





3938h.jpg
2015年もみなさまにとって佳き年となりますように。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を。









関連記事
[ 2014/12/31 12:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

型抜かれニンジン

今日の彼らのおやつ。
正月用の煮物に型抜き人参を使ったので残った抜かれたニンジンを。





1490a.jpg
何でも平気なアオ子さんですが型抜かれニンジンは気持ち悪いようです。
意外。
彼女の気持ち悪いポイントは謎です。





1458m.jpg
そして新しいもの嫌いなビビりもっちが平気。
彼のビビりポイントも謎に包まれています。





1459m.jpg
嬉しそうに食べるもっち。





3937h.jpg
いつもと違う作り方をしてみました2014年黒豆。
いつでもどこでも片手で何でも調べられるなんてありがたや。
便利な世の中ですな。






関連記事
[ 2014/12/30 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

2014旅 その6 ②

水族館に最後に来たのは若いヒトが小学校の頃だろうな。
その頃は海岸に下りて海に入ったりして遊んだ記憶が。
なつかしい。





3927h.jpg
魚達を見ながら特に会話のないおじさんおばさん2人組。





3928h.jpg
maruは説明書きを読むことよりも水槽の中を真っ先に観察するのですがmaru夫は説明書きをじっくり読み水槽はさらっと通り過ぎます。
どこまでも気の合わない2人。





3929h.jpg
どちらかというと美しいヒトよりこういったタイプのヒトに心奪われます。





3930h.jpg
強烈な唇に何かが生えている顔。
大好きです。





3931h.jpg
クリスマス前日とありこんなサービスも。
しかし、浮力によりサンタの帽子が浮かんでいくようで悪戦苦闘していました。





3932h.jpg
水槽の横に「ブタ鼻」と書かれていたヒト。





3933h.jpg
生き物って尻もかわいい。





3934h.jpg
水族館を出て遅めの昼食へ。
かなり冷えたので温かいものを求め焼き物定食を。
しかし、イカ焼きには生姜醤油がかかっておりマヨネーズはついてこなかったのでお願いしてみました。
イカには断然マヨネーズです。
するとお店のおじさんが緑色の何かを乗せたお皿とマヨネーズを持って来てくれました。
緑色の何かとは三角に盛られたワサビ。
わさびマヨで食べると美味いよ、と。
すばらしい。
いつもは一味マヨで食べていましたがわさびマヨ美味すぎです。
そういえば、かなり昔に既成のわさびマヨネーズにハマってしまい取り寄せまでして食べていたことを思い出しました。
1年ほどそればかり食べていたらすっかり飽きてしまいそれっきり。
再びブーム到来です。





3935h.jpg
ホッケもイカも大きいのでかなり食べ応えあります。





3936h.jpg
住宅街の中にある古民家カフェでお茶の時間。
お腹がパンパンだったのでコーヒーだけにしようと思っていたのですが「自家製天然酵母パンのトースト」を見過ごすわけにはいかず食後の軽食になってしまいました。
2014年の旅、おしまい。







関連記事
[ 2014/12/28 21:09 ] | TB(0) | CM(2)

2014旅 その6 ①

旅というほどの距離ではありませんが年末に休みが合ったので水族館へ。
maruとmaru夫が出かけるとかなりの高確率で天気が悪化します。
この日も自宅周辺は天気がよかったのに進むにつれ雪が降り始め目的地に近づく頃には吹雪視界不良。
さて本日の目的はというと予約していたレンズが数日前に入荷しやっと手に入ったのでデビューさせようと思って出かけたのでした。
自分の給料で買ったものは可愛くて仕方ありません。
そんな愛しいレンズをいきなり吹雪で雪まみれ水滴まみれにするのも複雑な思いであります。
どうしようか。
今日のところはいつものレンズを使おうか。

しかし。
到着した時間がタイミングよく、間もなく屋外でのペンギン散歩が見られるというではないですか。





3918h.jpg
迷わず撮ってます。
何だこれは、歩く足の可愛らしさといったら。
デビューが雪まみれだろうが水滴まみれだろうが関係ありません。





3919h.jpg
みんなパシャパシャ何やってんだろうな・・・なんて思っているのでしょうか。
撮らせたからってこのおばさん魚くれないし・・・とか。
そうだよな。
出かける時はパンを持ち歩くことはあっても魚は持ち歩かないんだよね、ごめん。





3920h.jpg
うつぶせ3人組。





3921h.jpg
2周したあとは走ってお家に戻っていきました。
営業も大変です。





3922h.jpg
イルカのショーを見たり。





3923h.jpg
ここでも水しぶきに気をつけなければなりませんがすでにそんなことはどうでもよくなっています。
ふと周りを見渡すと若いカップルや小さな子供を連れた家族ばかり。
おばさんおじさん2人組なんて他には誰もいませんでした。





3924h.jpg
ペリカンの館内散歩を見学し。





3925h.jpg
彼らの周りには飼育員の方々が数名。
2羽の割に人の数が多いなと思っていましたら彼らの動きを見て納得。
かなりのやんちゃです。
歩いている途中突然小走りになり猛ダッシュ。
勝手にロープ外に脱出を試みる彼ら。
これは数名でガードしていなければ脱走間違いなしです。
できれば一度脱走して頂き噛まれながらも大喜びでロープ内へ誘導する自分を想像していたのですがその夢は叶いませんでした。





3926h.jpg
小腹が空いたので肉まんを食べて他の生き物達を観察します。










関連記事
[ 2014/12/27 19:22 ] | TB(0) | CM(0)

サンタ2014

今年も彼らのところにサンタがきてくれたようです。





687am.jpg
毎年このネタのお陰でmaruの毛糸の靴下が新調されます。
中身は三角おにぎりでした。





1489a.jpg
アオ子さんは何でもすぐに確認してみます。





1457m.jpg
オレは事情により少々時間を頂いております。





この距離は彼にとってセーフの証です。
昨年は大惨事になってしまったので今年は控えめにしてくれたのでしょう、サンタさん。
ちなみに昨年の大惨事は→こちら





688am.jpg
彼らからのプレゼント。
24日夜。
もっちがくれました。
偶然抜けたエビ。
クリスマスに赤いプレゼントなんて、かっこよすぎです。
25日夜。
アオ子さんがくれました。
すでに軸はボロボロ。
抜けた後、さんざん齧って遊んで不要になった無残な羽。









関連記事
[ 2014/12/26 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス

今年はもうやめようと心に誓っていたのに。
なぜなら迷惑行為だから。
誓っていたのにやめられない。





1486a.jpg
引く。





1487a.jpg
埋まる。





1488a.jpg
タマゴ。





1452m.jpg
直立不動。若干斜め





1453m.jpg
冷める。





1454m.jpg
引く。





1455m.jpg
埋まる。





1456m.jpg
タマゴ。





恒例行事です。
気持ち悪い中から好きなものを探して食べるというお楽しみ。
決死の思いで底からタマゴを掘り出しました。




3916h.jpg
今年も気持ち悪い。





ちなみに、ブロッコリーの土台になっているのは三角に切ったリンゴです。
クギの代わりは乾燥パスタ。
土台の全面に刺すのは労力的に無理なので正面のみ。





さて。
我が家の♂達はまだ帰らないのでこれからゆっくりピザ生地でも伸ばそうかな。





3917h.jpg
メリークリスマス。
みなさん楽しい夜を。







関連記事
[ 2014/12/24 20:39 ] 行事 | TB(0) | CM(6)

かぼちゃの日

今年も冬至のかぼちゃを。





3915h.jpg
小豆の代わりに大豆。
アイデアもないし時間もないので手抜きです。





1485a.jpg
生のかぼちゃは食べないので。





1451m.jpg
レンジでチンかぼちゃです。







関連記事
[ 2014/12/22 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

新しい仲間

我が家に新しい仲間がやってきました。
観葉植物ならぬ。





3913h.jpg
食用植物。





3914h.jpg
三つ葉。
長ネギと同じく、切っても再生するそうです。
少しだけ必要な時には重宝しそう。






関連記事
[ 2014/12/21 23:42 ] その他 | TB(0) | CM(2)

レバー人気衰えず

レバー人気、とはいっても食べるレバーではありません。
レバーは美味いですが
我が家の人気といえばこれ。





685am.jpg
タ○ギの蛇口一体型浄水器のレバーです。
なぜフルネームで言ってしまうのかは自分でも分かりません。メーカーの宣伝でもありませんが、お手入れ簡単切り替えワンタッチと使い勝手は非常によいです。
我が家のは「数量限定インコつきレバー」ウソです
水を出しても勝手に止水されてしまうこのタイプは使い勝手が悪いです。





686am.jpg
蛇口に夢中なインコにも呆れますがアホなこと言っているオバサンにも呆れます、オレ。









関連記事
[ 2014/12/18 20:16 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

北国の道路事情

一日中降り続く雪。
仕事を終え職場の駐車場に行くとやはりこんもりと積もっています。
車の上に積もった雪を下ろし暖かい車内に乗り込みやっと帰れると思いましたがそうはいきません北海道の冬。
今日のように一日で大量に降った日は必ず渋滞します。





3911h.jpg
進みません。
普段ならここから10分もしないで自宅に到着する距離なのに3倍の時間がかかります。





3912h.jpg
早くおうちに帰りたい。







関連記事
[ 2014/12/15 23:45 ] その他 | TB(0) | CM(2)