浴びるアオ子さん

浴びるアオ子さん。





とはいってもシャワーを浴びるとかではありません。
とある日の夕方。
ふと彼らを見た時に思わず笑ってしまいました。





683am.jpg
アオ子さんがスポットライトを浴びています。
これからショーでも始まるのでしょうか。
向かいの窓に反射した夕日が偶然にもアオ子さんのお昼寝スペースに。
眩しくないのかアオ子さん。
細かいことは気にしない彼女ですがさすがに眩しかったのか数分スポットライトを浴びた後、画像左側に移動しておりました。
しかし、その直後にスポットライトは消えていたのでこの現象は数分間限定だったのでしょうか。
貴重な場面を目撃しました。







関連記事
[ 2014/11/30 23:32 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

親の顔が見てみたい

行儀のよいmaruが空いている椅子に足を乗せています。





1442m.jpg
灰色の足に灰色のヒト。
お揃いです。





1443m.jpg
オレの飼い主は行儀が悪すぎます。
親の顔が見てみたいものです。







関連記事
[ 2014/11/28 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

巨大アオ子さん収納できず

アオ子さん9歳のバースデーケーキに乗っていた巨大アオ子さん。
いつもだいたい決まった大きさだったので1~2体ずつ同じ大きさのガラスの密封容器に入れて冷蔵庫で保存しておりました。
ガラスだとクリアなので冷蔵庫を開けた時によく見えます。
しかし。
今年の巨大アオ子さんは用意してあったガラス容器には当然入らず。
PC に向かうこと数時間、探せど探せどそんな巨大なガラス容器は見つかりません。
仕方ないのでとりあえず特大タッパで過ごしてもらうことに。
並べてみると2014年のアオ子さんがいかに巨大かが分かります。





3882h.jpg
前列組が年々細かい作りになっていった彼ら。
個人的に最も気に入っているのは前列右のアオ子さんともっち。
ウロコだけならずボディラインもよく捉えていて素晴らしい。






関連記事
[ 2014/11/25 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(4)

バナナ丸ごと

久しぶりのバナナ。
今日は切るのさえ面倒なので丸ごといって頂きます。





1430a.jpg
アオ子さんは。





1431a.jpg
一口が小さめですが。





1388m.jpg
もっちは。





1389m.jpg
ガッツリ大きな塊で持っていきます。
口からはみ出るこの大きさでもこぼさずに完食します。








関連記事
[ 2014/11/24 23:55 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

年頃の・・・

アオ子さんは年頃の女子。


















































1471a.jpg
お年頃の。





1472a.jpg
女子・・・。






関連記事
[ 2014/11/23 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

アオ子さん想定外

マッハで飛んだもっちの隣にアオ子さんを乗せてみました。
彼女も飛べますがこの高さまでは飛びません。
恐らく怖いからだろうと思います。
アオ子さんの場合、むやみに飛ばないので危険度は低く羽切りは様子を見ながら3枚~4枚、浅目のカットです。
もっちはむやみに飛ぶので危険度が高く3枚~4枚、深めのカットです。
これでもけっこう飛べちゃいます。





681am.jpg
並んだ2人。
大変つまらなそうだったので撤収。
もっちを右手に乗せたところでアオ子さん、足場の悪い隣へ移動。





1469a.jpg
この位の距離ならジャンプして腕に飛び乗ることはできるので腕を差し出してアオ子さんを呼びます。
なかなかジャンプしようとせずハンガーに体重をかけたアオ子さん。





1470a.jpg
ハンガーが傾きコケるアオ子さん。
想定外です。
笑いながら写真を撮るmaru夫。
普段は隠れていますがアオ子さんの翼はこんなに鮮やかなんです。









関連記事
[ 2014/11/20 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

速度超過により

リビングのテーブルで遊んでいたもっちが。





1438m.jpg
「飛びます!オレ」
ジムもどきの左端にはアオ子さんが止まっています。





1439m.jpg
マッハのスピードでアオ子さんの頭上に着地。
驚くアオ子さんと自慢気なもっち。

アオ子さんは飛べるのにジャンプ程度しか飛びませんがもっちは飛びます。
最近羽が伸びてきたせいか高さとスピードが出るように。怪我する前に羽を切らねば
速度超過により罰金1クルミ減点2ヒマワリです。














関連記事
[ 2014/11/19 23:36 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

インコマジパンこれにて終了

我が家の年頃の女子。
アオ子さんは今日で9歳になりました。
おめでとう。
我が家へ来てからは7年半





ということで、恒例のアレを。





1473a.jpg
距離感。





1474a.jpg
でも大丈夫。





3880h.jpg
今日は時間の余裕がなかったのでさほどキモくはない質素なつくり。
リンゴ、タマゴ、エダマメ、パプリカ





3878h.jpg
あまりに大きすぎて運搬中に倒れてしまい腹にクリームがついてしまったアオ子さん。





3879h.jpg
いくら何でも大きすぎやしませんか。





3881h.jpg
はぴばすでー、アオ子さん。
今年も健康に過ごせますように。





1475a.jpg
さて。
ビッグアオ子さんは冷蔵庫へ。
これで毎年恒例トリ達のマジパン乗せケーキはおしまいです。
冷蔵庫の上段にはアオ子さん×5+もっち×5+先代ボタン×2が陣取っております。
もう限界です。












関連記事
[ 2014/11/17 23:52 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

甘えるオレ

もっちと二人きりの時間。
焼きもちアオ子さんはケージの中で大騒ぎしておりますが数分騒ぐと諦め、ご飯を食べながら自分が出してもらえるのを待っています





1440m.jpg
恥ずかしいからあんまり見ないでね。





1441m.jpg
甘えるオレ、目を閉じる。






関連記事
[ 2014/11/15 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

雪と紅葉

北海道の紅葉は終わりを告げいよいよ雪の季節がやってきます。
というか。
突然の積雪です。





3877h.jpg
自宅前の様子。





仕事が終わり帰ろうと職場の駐車場に向かいましたら車が雪に埋まってました。
積もった雪を下ろさなければ出発できそうにないほどの降雪量。
特に屋根にたっぷり積もった雪をそのままにして走行するとブレーキをかけた時、一気に大量の雪がフロントガラスに滑り落ちてきて一瞬にして視界ゼロ、という大惨事に見舞われる危険があります。
なにせ大量なためワイパーは利きませんので要注意。
(むかしむかし、そのむかしに経験済み)
きっと北国の人なら一度は経験あり・・・ますよね?
ね?





外は寒いですが北海道の家の中は暖かい。
ぬくぬくです。





672am.jpg
アオ子さんは年中紅葉。
換羽中のため一部羽毛がむきだしです。







関連記事
[ 2014/11/13 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)