今年もありがとう

2013年も今日で終わり。
これといって大きな変化もなく平凡な日々を送っていましたがあっという間の1年でした。
トリ達もヒトも健康に過ごせた1年に感謝。
そして、今年もこんなブログにお付き合い下さったみなさま、ありがとう!
来年もこんな調子だと思いますがどうぞよろしくお願いします。





2869h.jpg
1年最後の最後まで我が家はこんな様子です。





1336a.jpg
みなさま。





1249m.jpg
よいお年を~。







関連記事
[ 2013/12/31 13:53 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

心配が同情に変わる時

鼻から新芽が発芽したアオ子さん。
その後もまったく気にせず遊んでおりました。
もっちが中身を食べ終えたクルミの殻を散々舐めまわした後、もっちの遊んでいるYが気になり横取りしようとするアオ子さん。
独占欲の強い彼女はもっちに渡すまいとYに乗っかり自分が遊ぶのだとアピールしています。
が。





603am.jpg
鼻から新芽。
もっちも異変に気づいています。





604am.jpg
心配そうに見つめるもっち。





605am.jpg
心配そうな顔が同情の顔に変わるとき。
ヨウムの眼差しは時にヒトもトリも傷つけます。










関連記事
[ 2013/12/30 22:28 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

鼻から新芽~♪

先日、玉手箱を開けてしまいアオ子爺さんになってしまいましたが。
今夜はまさかのコレ。





1332a.jpg
鼻の穴から白いモノが発芽しております。
「鼻から牛乳~♪」ならぬ。






「ちゃらり~、鼻から新芽~♪」





1333a.jpg
彼女の鼻息で激しく揺れる新芽。
本人まったく気にせず。





1334a.jpg
はい、ポーズって・・・アオ子さん。
記念撮影する姿ではありませんよ。
これでもお年頃の女の子・・・なんですけどね。













関連記事
[ 2013/12/29 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

ヨウムは時に人を傷つける

昨年年末、何を思ったのか突然猛烈に髪をばっさりと切りたくなり30cmほどは切ったでしょうか。
長い髪を突然切りたくなる症状はいつものことです。
しかし昨年は切ってスッキリ翌日には後悔・・・という悲しい結果に終わったので伸ばすことを決意いたしました。
あれから1年。
やっと毛先を巻けるまでに伸びました。
伸びるのが遅いタイプです
毎日巻いていたのですがそれはそれで時には面倒に思うこともあります。
久しぶりにパーマかけようかなと思い、思い立ったらすぐ予約。
思ったら即行動なのもmaruの特徴です
で、2年ぶり?かな。
パーマをかけご機嫌で帰宅しました。
アオ子さんは何も気にしませんがもっちは化粧衣装髪型に敏感なオトコです。
ドキドキワクワクしながら帰宅するなりもっちに披露しましたところ。





1247m.jpg
冷やかな視線が突き刺さります。
そ・・・その冷めた眼差しは・・・。
けっこう傷つくんですけど。






関連記事
[ 2013/12/28 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

浦島アオ子

本日のアオ子さん。
大変なことになっていました。





1325a.jpg
ああ、何てこと。
玉手箱開けちゃったのでしょうか。





1326a.jpg
白眉毛になってしまったアオ子爺さん。
オヤジ臭い鼻臭い青春真っ盛りの乙女です。






関連記事
[ 2013/12/27 22:18 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

もっくんの災難

サンタからプレゼントを貰った彼ら。
新しモノ好きなアオ子さんは大喜び。





1335a.jpg
早速破壊開始です。




















ヒト見知り、おもちゃ見知りなもっちは。




















1246m.jpg
怖いーーーーーーーーっ!
泣きそうです。
仕方ないのでトナカイを外し少しずつ慣れて頂こうと少々離れた場所に置いておくことにしました。
その距離約2m。
新しいおもちゃを入れる時にはいつもビビるのでこのように数日間はケージ内には入れず遠巻きに観察して頂き徐々に距離を縮めていき慣れてきたところでケージにセットするという大変面倒な方法をとっています。
しかし。
このトナカイはただものではありませんでした。
数時間経った後、突然止まり木から飛び降りるもっち。
何があったのかと慌てて慌てるもっちを出そうとしましたら開けた扉からこぼれ落ちるように飛び出てきます。
地震が起きた訳ではなさそうです。
はて。
よく部屋を見渡してみるとさきほどのトナカイ。
2mも離れているというのに、この茶色い物体が怖かったようです。

なぜ。
なぜこんなにもビビりなのだろう。






関連記事
[ 2013/12/26 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

サンタがやってきた

今年はアオ子さんともっちのところにサンタは来てくれたでしょうか。
アオ子さん。
夜中になっても「アオ子まだ寝ないもん!」と言っていませんでしかた?
必要以上に鼻臭がきつくはなかったですか?
もっくん。
本当は痛くないのに「ぽんぽんイタイ!」を連発していませんでしたか?
ヒトより先に電話に出てさらに会話の邪魔をしていませんでしたか?
こんな二人のところにサンタは来てくれるのでしょうか。





2867h.jpg
来てくれました。
サンタからのプレゼント。
決して色も派手ではなくほぼ茶色一色に近いトナカイ。
これが予想以上の波乱を巻き起こします。






関連記事
[ 2013/12/25 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス

毎年恒例のトリ達への嫌がらせクリスマストリディナー。
さすがに毎年となるといい加減ネタも尽きるというものです。
とは言っても小細工したくなるmaru。





1330a.jpg
アオ子の好きなタマゴあるのにー、気持ち悪くて食べれないーっ!





1244m.jpg
オレは天井しか見えていませんので。





1331a.jpg
パスタが突き刺さった枝豆を食べるアオ子さん。





1245m.jpg
ピーマンツリーとパスタを床にぶん投げタマゴを食べるもっち。
そう。
いつもいちばん手間のかかったブツは捨てられる運命にあるのです。





2864h.jpg
それでも懲りません。





2866h.jpg
トリ好きですがトリ肉も好きです。





2865h.jpg
メリークリスマス。





602am.jpg
アオ子さん、もっくん。
今日もこんなアホに付き合ってくれてありがとう。







関連記事
[ 2013/12/24 23:55 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

もっくんの谷

本日のお仕事を完成(破壊)させたので明日用のお仕事の準備をします。
さて、どの色順でぶら下げるのか選んで頂きます。
もったいないので1日3個までです。





1238m.jpg
一応こちらのノリに付き合ってくれ選ぶ素振りを見せてくれます紳士なもっち。
しかし。
maruの視線の先はすでにそこではありません。





1239m.jpg
ぱっくり割れた腹、お股。
この割れ目に人差し指をはめ込んだ時の何とも言えぬ谷の感覚。
たまらんです。






関連記事
[ 2013/12/23 23:28 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

インコ式冬至

本日は朝から雪が降り続いております。
昨日までは歩道上の雪が半端に融け夜になると凍るためスケートリンク状態で危険でしたが雪がしっかり積もってくれると氷の部分がなくなり滑りにくくなります。
運転もしやすいです。





2861h.jpg
いよいよ雪かきシーズン到来です。





さて今日は冬至。





1327a.jpg
こんな小細工はもううんざりですアオ子さん。





1241m.jpg
もっちも引いております。





1328a.jpg
見れば見るほど不快に。





1242m.jpg
もっち式ストライキ。
扉を乱暴に開閉して騒音で抗議します。





1329a.jpg
さすがはアオ子さん。
数十秒でこの状況に慣れ食べ始めます。
ストレートに気持ちを表現する彼女。
怒りながらハートのニンジンを食べておりますが大好きなのはかぼちゃです。





1243m.jpg
腰が引けながらも約10分後に食べ始めたもっち。
普通に出してくれればいいのに・・・と思っているに違いありません。





2862h.jpg
今年のインコ式冬至メニュー。
激しい小細工はしていないのになぜか不人気でした。





2863h.jpg
白玉粉を買うのを忘れていたmaru。
冷凍庫を覗くと自家製餅が入っていました。
ラッキー。
この自家製餅、実は昨年大晦日についた餅です。
どうしても2個だけ残ったままになっていたのですが本日ようやく消化しました。
1年モノの餅。
何の異常もなく美味しく頂きましたのでご安心を。






関連記事
[ 2013/12/22 23:42 ] 行事 | TB(0) | CM(2)