積もる白

昨日の朝、キッチンの窓から見下ろすとこんなでした。





2833h.jpg
前日夜から降り続いていた雪。
気温も低く融けずに積もっています。
いよいよ雪の季節がやってきました。
血行が悪く頭も悪いが手足が冷たいmaru夫にも冷たいmaruには辛い季節の始まりです。





1227m.jpg
オレの頭にも白いブツが積もっています。
季節問わず年中無休365日ノンストップです。
1年間除粉しなければ何cm積もるのでしょうか





1228m.jpg
顔毛にも積もっているのでご注意を。





1313a.jpg
アオ子はな~んも積もってないよ。





1314a.jpg
な~んも。






関連記事
[ 2013/11/29 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

Tがプチっと

ケージの掃除を始めた時、一目散にとある場所へ向かっていったもっち。
決してわざとではありません。
いや、わざとです。
もっちが喜ぶからたまにはいいかなー、と思いわざとそこに置いたままにしておきました。
左側のジムもどき②から首を伸ばして移動。





1222m.jpg
嬉しさのあまりニヤニヤしてしまっている顔を見られたくないのか後ろ向きです。
それはそれは大切にそっと優しく足で掴んでいます。





1223m.jpg
maru夫Tがなぜ人気なのか。





1224m.jpg
それはオトコの秘密です。





1225m.jpg
誰もオレを止めることはできません。
オレもオレを止めることができません。





1226m.jpg
やべっ。
プチって・・・。
大丈夫だよ、もっくん。そのままそっとmaru夫部屋に置いておくから。



平和な夜のひととき。






関連記事
[ 2013/11/28 00:34 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

食べるトコがないキュウリ

アオ子さんはキュウリ(種の部分)が好きです。
人用サラダから取り分けてあげました。





1201a.jpg
「このキュウリ、種が少ないのよねー」と文句を言っています。
そりゃそうです。
お店で買ったキュウリは普通のキュウリなので。
maru菜園のキュウリならば1日放ったらかしているとジャンボ種だらけキュウリに成長したのですが残念ながら今年の菜園はとっくに閉店しております。





1202a.jpg
「食べるトコないーっ!」
わがままなオンナです。












関連記事
[ 2013/11/27 01:12 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

誰も見たことがない

もっちは昼寝をしません。
多少ぼーっとする時間はあるものの足を格納して目を瞑りガッツリ寝るという行為は家族の誰一人として目撃したことがありません。
ヒトが留守中はしているのかもしれませんが。
maru家のニンゲン達の誰もが目撃したことのないもっちの昼寝。
アオ子さんはヒトがいても周りで騒音を立てていてもおかまいなしに普通に昼寝します。
昼寝が趣味といってもいいほどよく昼寝をします。
この状態の時にそっとアオ子さんのケージに近づいても起きません。目の前に座り「アオ子」と声をかけると「あー、びっくりした!」という様子で目覚めます。果てしなく無防備なトリ。





577am.jpg
放鳥前のひととき。
夜でも昼寝。
これから思う存分遊ぶために休養を。
隣のもっちはまだかまだかとこちらの様子を観察しながらバリバリとおもちゃを齧っております。





1199m.jpg
背もたれに止まるもっち。
格納具合も中途半端です。
足がデカすぎて完全収納できない・・・とか。







1200m.jpg
オレのことですか。
多忙なオレは昼寝などしている暇がありませんとも。







関連記事
[ 2013/11/25 23:50 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

風呂あがりのオレ

久しぶりに彼らのシャワーに付き合うことに。
現在換羽中のアオ子さん。
櫛尻尾になっているのが気になっていました。





1301a.jpg
今シーズン発芽した尾羽。
櫛状になっているこれはシャワーを浴びない限りふわりと広がることはありません。
この状態を1週間楽しんだので本日、脱櫛です。





1302a.jpg
シャワーをし乾燥後。
ふんわりと広がり馴染んでいます。





587am.jpg
シャワー1時間後の彼ら。
いつものようにアオ子さんはなぜか胸から股にかけてのT字部分が乾いておりませんがもっちは速乾です。
※もっちもアオ子さんと同じだけ浴びています





1210m.jpg
ピンクのバスローブが怪しいもっち。





1211m.jpg
オレは世界一ピンクの似合わないオトコです。







関連記事
[ 2013/11/24 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

罪でしょうか

もっちとキッチンで遊ぶ。
遊ぶといっても特に面白いものがある訳ではなく。
コンテナ扉や冷蔵庫をコンコンともっちリズムで叩いて遊ぶといった様子です。





1218m.jpg
そろそろ飽きてきたもっちが分身を引き連れて前進します。





1219m.jpg
場所を移動した彼が何をしているのかというと。





1220m.jpg
数cmの隙間から覗き。
もっちの趣味は洗面所の覗きです。





1221m.jpg
ヒトならば間違いなく犯罪ですが。
トリの場合でも犯罪になりますか?







関連記事
[ 2013/11/23 21:51 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

封をしてみる

アオ子さんの臭いポイントを指で押さえてみる。





1297a.jpg
臭いは治まる。





1298a.jpg
開放すると再び臭う。





1299a.jpg
そんなに臭いならアオ子自分で押さえるからっ!
いえいえ、アオ子さん。
その臭いがたまらんのですよ。








関連記事
[ 2013/11/21 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

冷蔵庫を占領するトリ達

先日新たに仲間入りしたアオボウシインコ。





1213m.jpg
この行事、一体いつまで続くのでしょう。
砂糖菓子ですが決して食べることのできない彼ら。
どこから食べる?って話になる。頭から?尻尾から?ええいっ!一口で。いや、やっぱり無理・・・という結論に達します。
そんな訳で我が家の冷蔵庫にはアオボウシインコとヨウムが保管されております。
先代のボタンも。
1羽ずつケージから出し広場に集まってもらいました。





2832h.jpg
わんさか。
彼らは1羽ずつガラスケースに入れられ冷蔵庫上段に陣取っております。
あと何年で定員オーバーになるのでしょう。






関連記事
[ 2013/11/20 23:33 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

帰る家を間違えた

ここはもっちの家ですが。





585am.jpg
左右対称すぎ





586am.jpg






関連記事
[ 2013/11/19 23:59 ] ミドリ・ハイイロ劇場 | TB(0) | CM(4)

11月17日 インコケーキの日

お誕生日おめでとう、アオ子さん。
今日で8歳を迎えました。
1歳半で我が家にやってきてから約6年半の付き合いです。
イロイロありましたね、アオ子さんとは。
ここまで仲良くなれるなんて思ってもいませんでした。
猛獣のようでしたから。
今では何をされても怒らない温厚すぎて逆に心配になるほどのトリになってしまいました。
大好きなタマゴを持っているからって知らない人について行っちゃいけませんよ、と言ってあります。
心身ともに健康に過ごせた一年に感謝。
ささやかなお祝いです。





1303a.jpg
今年もキモいトリ用ケーキにビビるアオ子さん。





2828h.jpg
かわいく型抜きした野菜達が突き刺さる恐怖のケーキです。





1304a.jpg
「アオ子、気持ち悪くて食べられないー」





1305a.jpg
「アオ子の大好きなタマゴが・・・」





1306a.jpg
「タマゴ・・・食べたい」





1307a.jpg
「ひらめいた!」





1308a.jpg
「倒しちゃえばいいのよねー」
ろうそくの代わりに8本突き刺したパスタは今年もただの嫌がらせの品となりました。





1212m.jpg
「オレのは突き刺さってないから大丈夫」





2830h.jpg
今年のアオ子さん。
ももひきの黄色も。





2829h.jpg
風切りの紺色も本物と同じです。
昨年は忠実すぎるが故に爪のないところまで再現されていましたが今年は全ての爪がついていました





1309a.jpg
こんなことをしても本人は全く嬉しくはありません。
アホみたいに喜んでいるのはmaru家のニンゲン3人組。
ヘンタイ病に侵されております。





2831h.jpg
はぴばすでー、アオ子さん。
8歳おめでとう。





1310a.jpg
そして。
maru家の冷蔵庫にはまた1個、マジパンが増えました。





1311a.jpg
アオ子さん。





1312a.jpg
お誕生日おめでとう。






関連記事
[ 2013/11/17 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(12)