2013 豆祭り

maru菜園、今年の枝豆収穫が終わりました。
例年通り収穫量の一割がヒト用で9割がトリ用です。





570am.jpg
茹でたて枝豆。
今夜は豆祭りです。





1239a.jpg
こんな山積みにされたら。





1157m.jpg
テレるようです。







関連記事
[ 2013/08/30 00:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

浮気がバレた瞬間

秘密にしていた浮気現場証拠写真。
バレてしまいました。
というか、maru夫が勝手にバラしてました。。




関連記事
[ 2013/08/29 00:54 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

2013焼き肉オフ会 ゲリラ 雷あり

8月の最終日曜日。
毎年恒例のトリ好きが集まるトリはお留守番の焼き肉オフ会です。

昨年も一昨年も悪夢のような暑さでしたが今年はちょうどよい気温です。
だたし、雲行きは怪しいですが。





2584h.jpg
炭起こし隊。
その奥に。
撮影中でしょうか、誰かを発見したのでしょうか。
誰を発見したのかは聞かないでおくことにします。





2585h.jpg
怪しい空模様ですが焼き肉決行です。
その後やはり雨。
ちょっとしたゲリラです。
雷も鳴っています。





2586h
大雨の中、炭が消えてしまわないようにガードしてくれた方々。
ありがとうございます。
maruはテントの中で見守っておりました。
ごめんなさい。





2587h
KIKUさんより。
昨年のサラダも美味しかったけど今年のも美味しかった。
どのチーズにしようか真剣に悩みました。





2588h
そしてキャラ弁。
肉で口の中がギトギトになっている中、とても嬉しい一品です。
いつもKIKU夫さまのためにカンペキ弁当を作るKIKUさん。
決してmaru夫にその画像を見せないで下さい。オレの弁当は何なんだ!という事態に陥ります。
もしかして。
KIKU夫さまがお昼休みにお弁当箱を開けたら「パンダ」が出てきたり・・・。
な訳・・・ないですよね。





2589h
こちらも毎年恒例マシュマロマン。
しかし今年はマシュマロを忘れてしまった・・・と。
そこへさすがの幹事kozu家です。
マシュマロ持参でした。





2590h
しかもこんな。
はんぺんじゃありません。





2598h
幹事kozu夫。
あばら故障中につき無理な動きは厳禁です。





2591h
ブロック運び、炭起こし、炭ガード・・・と今年も座る間もないほど働き者のよも嫁さま。
今年もよも嫁の嫁手作りのお揃いTを着ての参加です。





そして。
肉が焼けるのを待っていた時、横にいたよも嫁の嫁が突然maruにそっと囁きます。
「アレ・・・被らない?」と。
小声でそっと。
返事をするかしないかのうちにその場から消えておりKIKU夫さまとさきほどの囁きについて笑っていましたところ戻ってきました。
「髪しばって」と一言発しあれよあれよという間にこんな具合。





2592h
気づいたら被されてました。
しかも2013年バージョンにはmaruの苦手な蝶もいます。





その後は手あたり次第に被らされます。





2599h
嬉しそうなNセンセイ。





2600h
こちらは決して喜んでいませんね。
大勢の被れコールに負け不本意にも被ってしまいました。
いつも上手な保定をありがとうございます。
指名料も払わずに指名してしまいごめんなさい。
感謝の意を込め撮影させて頂きます。
幹事kozuさまやヘンタイmaruなどから強引に誘われせっかくの初参加だったにも関わらずこの仕打ち。
いや、それは違います。
トリ飼い友情の証ですとも。
これに懲りず来年もぜひご参加を。





参加者全員でのトリグッズ交換。





2601h.jpg
maru家の当選品はこちら。
全てがmaruの私物になりますがね。





今年もKIKUさんより記念の品を頂きました。
が。
maru夫が手に取ったのは。





2602h.jpg
なんと昨年の浮気現場スクープ写真ではありませんか。
他にも種類があったのになぜ鬼嫁。






2593h
昨年どっぷり浮気に走ってしまった相手。





2595h
どうにも今年はつれない態度。
もうmaruには飽きたそうです。





2594h
捨てられました。





2596h
ナイスバディー幹事kozuさま。
ぱっくり開いた背中と足にトリが描かれています。
美しい。
前日も夜中まで作業していたkozuさん。
いつもありがとう!
今年もお疲れ様でした。





2597h
あばら故障中にも関わらずありがとう。
無理して更に別の場所が折れたりしませんように。






関連記事
[ 2013/08/26 23:59 ] 行事 | TB(0) | CM(8)

飛べ飛べもっちくん

最近もっちが飛べるようになりました。
今までは飛ぶための羽を全てカットしていたのですが様子を見ながら内側から順に伸ばしてみました。
現在カットされている羽は4枚です。
半数しか残っていないのに一度飛ぶと数日でコツを掴むようでとうとう高さのある場所に着地成功してしまいました。
さて。
現状維持するか安全のためカットするか。
トリなのだから少しくらい飛ばせてあげたい気持ちもあります。
そうすると怪我が心配です。
何かに驚いた時くらいしか飛ばないのでもう少し様子を見ようか。
しかし何度も飛んでから突然飛べなくなってしまうのも可哀想。
悩むところです。





1155m.jpg
ジムもどき②(室内物干し)の頂上に無事着地し自分の凄さに驚くもっち。
その後嬉しくて得意顔で自慢しておりました。

こんな嬉しそうな顔見るとね・・・全く飛べなくするのが申し訳なくて。






関連記事
[ 2013/08/24 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

トリ臭ブーム らしい

毎週見ているテレビ番組にて衝撃の内容に釘付けになりました。




関連記事
[ 2013/08/23 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(6)

黄と緑のヒト達

先日maru夫がトマトを収穫した時に「ピーマン地面につきそうだったから取ったよ」と。
そ、それは。
菜園で黄色に変わるのを心待ちにしていたパプリカです。
あぁ。。。
地面についたら痛んでしまうから仕方ない。





44s.jpg
収穫した時は全身緑だったのに2~3日部屋に放置したらこんな。





45s.jpg
1個しかないから二人で半分こだな。





1236a.jpg
何となく。
似ている二人。







関連記事
[ 2013/08/22 23:15 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

maru菜園2013 その10

先日、不本意にも小さすぎる状態でmaru夫により収穫されてしまったゴーヤ3兄弟。





46s.jpg
小さいけれど形はしっかりゴーヤ。





1154m.jpg
もっちより短いゴーヤ。





1237a.jpg
アオ子さん色のゴーヤ。





試しに切ってみましたところ。





































































47s.jpg
ギャーーーーーーーーーーーっ!
毒ゴーヤか。
ゴーヤという野菜は幼少期には種が赤いのか。
maruの育て方に問題があるのか。
大変気持ち悪い様子ですがせっかくなのでイモ床浅漬けにしてみました。





48s.jpg
タマゴ皿に1杯分。
こんなに小さいのにしっかりゴーヤ味です。
苦うま。









関連記事
[ 2013/08/20 23:49 ] maru菜園 | TB(0) | CM(4)

真っ逆さま

ある晩のこと。
定位置からテーブルに下りようとしたもっち。


関連記事
[ 2013/08/18 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

ヌカ床ではなくイモ床

毎年夏は野菜をたくさん頂きます。
先日もたくさんの野菜を届けて頂き玄関で少々立ち話をし一緒に行くと言ってきかないアオ子さんを肩に乗せ。
袋の中のししとうやピーマンを見てソワソワしています。

たくさんの野菜達とともにタッパに入っていたのは。





2580h.jpg
ヌカ床ならぬイモ床です。
じゃがいもで作った発酵食品だそうです。
はちみつのような水あめのような粘りです。
さっそく浅漬けにしてみました。





2581h.jpg
イモ床少々、野菜、鷹の爪(必須)をジッパーに入れシャカシャカです。
空気を抜いて1時間ほど。





2582h.jpg
イモ床浅漬けの完成です。
オクラの浅漬けも。
イモ床、美味いです。
塩分糖分だけでなく深みがありクセは全くありません。
塩麹のように肉魚に浸け込んで焼いてもよしです。
レシピを見ると簡単に作れそうなので今のがなくなったら自家製イモ床に挑戦してみます。
kozuさん、いつもありがとう!






関連記事
[ 2013/08/17 21:24 ] | TB(0) | CM(2)

半分こ

仲良く豆苗を食べる2人。





562am.jpg
仲良く食べていますが。





563am.jpg
もっちが長いのを食べようとしたら文句言いたげなアオ子さん。





564am.jpg
部屋中が豆苗臭いです。





565am.jpg
デザートにmaru夫からヨーグルトをもらう2人。





1235a.jpg
「アオ子はやっぱり自分で持って食べるのがいい」






関連記事
[ 2013/08/16 23:08 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)