2013旅 その2 トリ編

maru家の旅にトリはつきもの。
目につくのはトリ。
今回は海岸沿いをひたすら走ったので海のヒトにたくさん会いました。





2417h.jpg
漁港でトリ会議中。
お静かに願います。





2418h.jpg
海のヒト達の会議は向く方向がみな同じです。
そういえば数年前に海岸へ行った時にも同じような場面を見ました。





1282h.jpg ← 一定方向会議の様子





2419h.jpg
すでに会議が始まっているので早く参加したいところですが一生懸命飛んでも風が強すぎて進みません。





2420h.jpg
かなり大人に近い幼鳥さんでしょうか。





2421h.jpg
尻に見惚れるmaru。
どんなニオイかな~。
あ、尻ではなく・・・身体が、ですよ。





日本海側を北上するこの道路はオロロンラインと呼ばれるそうで延々と海岸線を走る道路です。
道路脇にはコンクリートの壁があり海のヒト達が休憩などしている姿が見られます。
道路のすぐ横なので至近距離です。
もちろん運転手に停車を命じ窓を全開にします。
雨風が車内に容赦なく入り込みますがおかまいなしです。





2422h.jpg
ウィーンと窓が開く音に警戒されてしまいました。
あとほんの少しで大人だね。





2423h.jpg
だっ・・・大丈夫。
怪しい者ではないから。
風切りにドット柄、オシャレさん。





2424h.jpg
ウソつけーっ。
ヘンタイだろ、お前。





2425h.jpg
バレました。
仲良くなりたかったのになー。





2426h.jpg
あぁ、触りたい抱っこしたい。
首のあたりのムチムチ具合を肌で感じたい。
そしてニオイを。。。
強風でなびく羽。
足は冷たくないのですか。






関連記事
[ 2013/04/30 23:16 ] | TB(0) | CM(2)

2013旅 その2

我が家とは全く無縁なGWとやらがやってきたようです。
10連休などと羨ましい方もいらっしゃるそうな。
maru家はニンゲン3人の休日がバラバラなので一緒に出かけられる日が一日限定となっております。
この日を逃すと連休中揃って出掛けることはできません。
しかし当日は朝から雨。
とにかくこの日しかないので雨だろうと嵐だろうと出発するしかありません。
そういえば昨年、道南方面の時は雷雨、道央方面の時は大雨で河川氾濫高速通行止めなんてことがあったような。
誰だ、雨オトコ雨オンナは!
どうやらmaruがその犯人だというウワサが家族の中でちらほら。
悔しいですが自覚しております。
なぜかmaruが遠出するとかなりの確率で自然災害などのトラブルが発生するからです。
やはりフツーではありません。





2407h.jpg
とにかく悪天候。
雨だけでなく台風並みの強風に飛ばされそうになりながら店内に入りました。
天気がよければさぞかし美しい景色でしょうよ。
2日ほど前までは晴れの予報だったのになぜ突然変更になるのか。





2408h.jpg
正午をとうに回っておりますが日本海の荒波を眺めながらの朝食です。





2409h.jpg
ここのメニューはピザのみですが入口ではパンも売っています。
石窯で焼いたピザが絶品です。
定番のマルゲリータと。





2410h.jpg
エビとアボカドのピザ。
最高です。





食後は焼き立てパンを買い、ひたすら北上します。
この悪天候の中、外気温5度にも満たないのになぜわざわざ寒い方向へ向かうのか。
それはmaru夫企画(株)のミラクルツアーだからです。
道南も道央も飽きるほど行きましたので今回はあまり行かない方面へ・・・とのことです。
移動中雪が降ってました。
どうりで寒い、寒すぎる。





2411h.jpg
昼食場所からの眺め。
雪がまだ残っています。





2412h.jpg
ラム肉のお店です。
ここでmaru夫がなぜジンギスカンにしなかったのか。
後に分かります。





2413h.jpg
ジンギスカン、美味いですが服に沁み込む香りに要注意。
焼き肉とは違う独特の香りなのです。





2414h.jpg
日本海側のこの辺で。





2415h.jpg
おやつの時間。
味噌に見えますが塩です。
海方面でのラーメンは塩が美味いことが多いです。





お腹も満たされたところで帰路・・・・・にはつかず、道央へ向かいます。
プラプラ寄り道をしながら外は暗くなってきました。
夕食の時間です。





2416h.jpg
昨年も行った焼き肉えぐち。
もう一度行きたいと思うほどの美味さだったので今回再び。
ほう。
なるほど。
ここで焼き肉を食べるプランだったためにジンギスカン食べなかったんだ、maru夫。
生ビールを飲みご機嫌のmaru夫。
帰りの運転手はmaruです。
しかし。
夏タイヤだというのに帰りの高速でまさかの雪です。
気温が辛うじてプラスだったのでセーフ。
やはり何かが起こるmaruの遠出。











関連記事
[ 2013/04/29 23:58 ] | TB(0) | CM(6)

マネっこいんこ

もっちとmaru夫が洗濯物干しピンチの取り合いをしています。





1031m.jpg
オレのだ。
返せ!





1032m.jpg
えへ。
オレの勝ち。





一部始終を見ていたアオ子さん。
もっちが飽きるのを待っています。





542am.jpg
今だーっ!
もっちが飽きて退散した時。
それがアオ子さんの時。
もっちのすることは何でもマネしたいお年頃。












関連記事
[ 2013/04/27 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

オレのエビが

みなさんこんばんは。





1038m.jpg
オレです。





1039m.jpg
我が家のニンゲン達、今夜は爪切り日和だとか言って爪を切られてしまいました。





1040m.jpg
オレの腹の上に切った爪の残骸が落ちています。
なんという屈辱。





1041m.jpg
こんな格好で恥ずかしいオレ。
いや、そんなことより。





1042m.jpg
オレが今言いたいことは。





1043m.jpg
大事なエビを元通りにしてくれってこと。
ボサボサなエビはオレのプライドが許さない。
よろしく頼んだよ。





1044m.jpg
じゃ。








関連記事
[ 2013/04/26 21:52 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

トリ耳

アオ子さん今夜もカキカキ中。





1143a.jpg
やーん、そこそこーっ。





トリを知らないヒトはよく「インコの耳はどこにあるの?」と聞きます。
なるほど。
トリ飼いである私達には「え・・・?」という質問ですが哺乳類のように耳が露出していないので疑問に思うのも仕方ありません。
インコだってちゃんと耳があります。
哺乳類と違って凹んでいますけど。





1144a.jpg
ココに。





1145a.jpg
ちゃーんと耳の穴があります。
別名「あくびポイント」ともいいます。
※ここを触ると反射的にあくびが出てしまうためmaruが勝手にそう言っているだけです





1146a.jpg
さてと。
耳周りのツクツクほぐし。
今夜が仕上げです。






関連記事
[ 2013/04/25 23:56 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

武器修理中

たまに訪れるこの時。
食餌にも必要であり毛繕いにも必要であり遊びにも必要であり時には凶器にもなるアレ。
古くなってくると何かを齧っている時に先端が少しだけ自然に取れ(折れ)ます。
いつもは鋭利な先端。
それが突然鋭利ではなくなってしまうアレを発見した時、我慢できず笑ってしまいます。
だって。





1035m.jpg
先っぽが平ら。
「オレの嘴に色んなカスがついているのは気にしないで下さい。」
でも大丈夫。
数日もあれば修理が完了し再び鋭利な先端が復活します。





そして、嘴側面の段差が大きくなってきたので爪で引っ掛けて取りました。
こちらも古くなると簡単に剥がれます。
上の画像だとカスがついている辺り。
これがまたツクツクほぐしと匹敵するほどのカイカンなのです。





1036m.jpg
大物。





2405h.jpg
ヨウム式ネイルアート。





2406h.jpg
誰か。
maruに絵心を下さい。






関連記事
[ 2013/04/23 23:43 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

鼻臭到達距離

再びホイルの芯。
せっかくなので筒を伝ってアオ子さんの鼻臭を嗅げるかどうか実験してみました。





1142a.jpg
結果。
アオ子さんの鼻とmaruの鼻を筒にひっつけても臭いは伝わってきませんでした。
残念。
鼻臭が到達するには遠すぎたようです。
あまりにくだらないのでアオ子さんも呆れてます。
春の陽気にmaruの脳ミソもイカれております。









関連記事
[ 2013/04/22 23:38 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

怒っていますオレ

時間がない時に便利なハンドモップ。
雑巾を絞って拭き掃除をしたいところですが今日はそんな余裕がないので大嫌いなピンクモップでササっと済ませてしまいました。
大嫌いな・・・って。





1029m.jpg
オレが・・・・・です。
早くオレの視界から消し去るように。
さもないと本気で怒るよ。





1030m.jpg
本気で。
怒っちゃうよぉぉぉ。







関連記事
[ 2013/04/21 23:57 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

夜のお仕事

何とも意味シンなタイトルでは。
確かmaruのブログはトリがテーマではなかったでしょうか。
とうとうネタ切れによりまったく違うジャンルへと変更したのでしょうか。
まさか。









関連記事
[ 2013/04/19 23:02 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

札を下さい

多機能携帯電話で遊ぶmaru夫の横にもっち。





1025m.jpg
動く画面に興味があるのでしょうか。





いいえ。





1026m.jpg
オレが釘付けになっているのは2枚の札。
0がもう1個多ければなおよし。








関連記事
[ 2013/04/18 23:27 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)