頑張ったヒト

気温がプラスに上がって随分暖かくなった北海道。
明日から4月ですものね。
道路のザクザクシャーベット雪もかなり融け部屋の中は日差しが差し込み眠たくなるほどの暖かさです。
連日シャワー催促をしていたアオ子さん。
やっとこちらの都合がつき待ちに待ったシャワーの日です。
シャワーセット(T字の止まり木と霧吹き)をトリ部屋のクロゼットから出すと急いでケージ1段目止まり木に下り扉が開けられるのをじっと待つアオ子さん。
もっちはその様子を横目で見ながらもクールに決めています。
心の中はワクワクしてるくせに。
久しぶりのシャワーに興奮し羽をバタつかせすぎてT字止まり木から落っこちるというハプニングに見舞われましたが。





1016m.jpg
かなり頑張った感アリのもっち。





1134a.jpg
全然頑張ってないのに頑張った感アリのアオ子さん。
アオボウシインコって野生でもこんなずぶ濡れになるのだろうか。
危険すぎる。
でも見た目汚すぎて襲われないかも。
鼻臭いし。





1018m.jpg
真っ赤になったエビ尻尾。
しかし夜にはうっすらと白いヴェールが。
ちなみに今日の夕食はエビ尻尾、いやいやエビの刺身です。





2307h.jpg
似てる。






関連記事
[ 2013/03/31 20:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

よい仕事をしました

よい仕事をしたというのにカテゴリが鳥達ということは。
maruのことではありません。





1020m.jpg
彼の大好きなバームクーヘン。





2302h
本日は3個ほどやっつけました。
かれこれこのおもちゃは何年も遊んでいます。
壊しては新しい輪っかに替え。
そのためスペア輪っかはかなりの量をストックしてあります。
飽きたら大変残念なことになってしまいますが飽きないようです。
たまに気を使って全く違う新しいおもちゃをぶら下げてあげると怖くて近寄れません。
物によっては数週間。
彼にとって新しいおもちゃは迷惑な物体に過ぎません。





1019m
今日は残業だったけどな。









関連記事
[ 2013/03/30 23:25 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

アオ子式登山

maruが立っています。
アオ子さんが足元にやってきて乗せてほしいと訴えます。
何度訴えても放置される時には強硬手段です。






関連記事
[ 2013/03/29 22:21 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

北国 外の様子

気温がプラスになり随分雪も融けてきました北海道。





2305h.jpg
本日の札幌中心部。
大きな道路は完全に融けています。





2304h.jpg
しかし道路脇にはまだこんな。
泥の山ではなく雪です。





2306h.jpg
テレビ塔(足元のみ)。
春はもう少しです。






関連記事
[ 2013/03/28 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(0)

オレとmaru夫

さっきまでリビングにいたmaru夫が風呂へ消えていきました。
「え・・・オレは?」と言わんばかりのもっち。
閉められた扉のほうをじっと見つめます。





526am.jpg
おーい。maru夫。





1014m.jpg
maru夫にまったく興味のないアオ子さんはさっさと退散ですがもっちはまだ見つめています。
なぜなら。





1015m
オレとアイツは最近けっこう仲良し。
5年経ってやっと気づいたのか右手を出すようになったから乗ってやることにしたぜ。






関連記事
[ 2013/03/27 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

アオ子さんチェック

放鳥時間。
彼らをジムもどきに乗せケージ掃除を始めます。
もっち邸のご飯入れ水入れを外に出し掃除に取りかかりますがこの時のアオ子さんは目をギラギラ光らせています。
視線の先はご飯入れ。
いつもはクルミを食べ終えたら殻を床に落としているのでご飯入れには残っていませんが今日は珍しく殻半分入ったままです。





2299h.jpg
しかも中身が少し残っている。
滅多にないチャンスです。
無我夢中でクルミに突進するアオ子さん。





1132a.jpg
月2回しかクルミを食べられないアオ子さん。
悪いことをしていると思っているのかもっちに背を向けこっそり盗んだクルミを食べています。
今日の運勢、最高の日。





※イジワルで月2回なのではありません。太りやすい体質の鳥種なので脂肪分の高いクルミを毎日食べる訳にはいかないのです。一度脂肪を蓄えてしまうとその後が大変なので我慢してもらっています。病気の元にもなります。そのかわりヒマワリ少々は毎日、その他のナッツ類はクルミの日とは別にたまに貰えます。





関連記事
[ 2013/03/26 15:50 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

maruとアオ子さんともっち

毎晩寝る前のmaruとアオ子さんともっちの儀式。
一人ずつの日のほうが多いのですが一緒の日もたまにあります。





1012m.jpg
右肩にもっち。





1129a.jpg
左肩にアオ子さん。





彼らの場所は決まっております。
アオ子さんを右に乗せても何が落ち着かないのか自分で左に移動します。
もっちを左に乗せても落ち着かなくなります。





1013m.jpg
オレ、顎掻かせ中。
オレの場所は右と決まっている。





1130a.jpg
そろそろ我慢の限界ですアオ子さん。
このままもっちだけ掻いていると耳元で 囁き 大騒ぎします。





関連記事
[ 2013/03/24 20:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

人間のこと

卒業式の日に写真館で記念の写真を撮っていたmaru家のニンゲン達。
先週、写真が出来上がったという連絡を受けていたのですがなかなか時間が取れず今日やっと行ってきました。





↓↓↓興味ある方は自己責任でどうぞ。
2301h
maru夫の顔がパンパンに腫れていますがご了承ください。
病気ではありません。
ただの○ブです。
首といわれる部分がなく胴体に直接頭が乗っているのは・・・・・・・・・・やめよう。
それは言いすぎです。
きっと。





1017m.jpg
ニンゲン3人組の写真を見せられ口からバナナがこぼれるもっち。





関連記事
[ 2013/03/23 23:59 ] 祝い事 | TB(0) | CM(4)

筋トレは欠かせない

これといって面白ネタもないのでもっちの動画を。
かといって特に面白い動画でもありませんのでご了承を。







毎晩こうして足筋を鍛えるもっち。
そんなにムキムキになってどうするのでしょうか。
アオ子さんを呼びますが彼女は返事をしません。
だって。
ボウシインコなのに人語喋れないんだもん。
偽アオボウシ。





関連記事
[ 2013/03/22 21:00 ] 動画 | TB(0) | CM(2)

青いヒト不在

昨夜大怪我をした青いヒト。
いつもの場所にはおりません。
現在絶対安静のため安全な場所で手術待ち。





1133a.jpg
何か物足りない。





関連記事
[ 2013/03/20 23:35 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)