お世話になりました

2012年も笑いあり、涙ありの一年でした。
無事新しい年を迎えられそうです。






2223h.jpg
今年も大変お世話になりました。
2013年もみなさまにとって健やかな一年になりますように。





1078a.jpg
来年もよろしくお願いします。





951m.jpg
よいお年を!





関連記事
[ 2012/12/31 11:36 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

朝のハト夫

先日の朝のこと。
若いヒトが大声でmaruを呼んでいます。
どうせ3階トイレのペーパーがなくなったから持ってこいとか言うのだろうと嫌々返事をしました。
早く早くと何度もしつこい若いヒト。
気だるい返事をするmaru。
すると「早く外見て!」という言葉。
一瞬にして何が起こっているのか理解できました。
トリ好きヘンタイ親子ですから。
カメラ片手にマッハで階段を駆け上がります。





関連記事
[ 2012/12/28 15:23 ] 外の鳥 | TB(0) | CM(8)

サンタプレゼント その後

クリスマスにサンタからプレゼントをもらった彼ら。
喜んで遊んでいるでしょうか。





1074a.jpg
すぐに飛びつくオンナ。
新しいもの大好きです。





948m.jpg
距離をおくオトコ。
新しいものは嫌いです。





1075a.jpg
途中食事休憩をはさみ1時間後。
原型は留めておりません。





949m.jpg
途中食事睡眠をはさみ24時間後。
触れるどころか距離さえ縮まっておりません。





さらに34時間後。




関連記事
[ 2012/12/27 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

しばれる

タイトル通り、今日はとても寒いです。
外に出ると耳が千切れそうです。
こんな寒い日は雪を踏むとキシキシという音がします。





2219h.jpg
本日20時頃。
車の外気温計がマイナス8度を示しております。
はい。
maruはこれから左折し自宅へ帰るところです。
部屋に入るとぬくぬくと暖かい室内で恐らく昼寝していたであろうアオ子さんともっちが伸びーをして迎えてくれました。





関連記事
[ 2012/12/26 23:59 ] その他 | TB(0) | CM(4)

サンタがやってきた

よい子にしていたらクリスマスにサンタが靴下にプレゼントを入れてくれるそうですがアオ子さんともっちの元にはやってきたでしょうか。

アオ子さん。
毎晩遅くまで出てはいませんか?
もう寝るよと言われても「アオ子、入らないもん!」と頑張っていませんか?

もっち。
「オレはこんな野菜は食わねえ!」とカップをひっくり返しませんでしたか?
通話中、勝手に会話に参加し通信障害を起こしませんでしたか?

二人共これでよい子にしていたと言えるでしょうか。
しかし。





関連記事
[ 2012/12/25 23:59 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

メリークリスマス

大雪の北海道ですが昨夜も雪が降りホワイトすぎるクリスマスとなりました。
今年も何だかバタバタとしており恒例のアレはやめにしようかと思いましたがアオ子さんともっちの熱い視線を受けやはり用意することに。
実はもうやめてくれという熱い視線。





1072a.jpg
 なんか立ってるー。アオ子気持ちわるいー





946m.jpg
 「何かが出っぱってますが気のせいでしょうか」





1073a.jpg
突起物と目が合うアオ子さん。





947m.jpg
 「このスイッチはさて・・・」





今年も彼らに大不評のアレができました。
これだけ引いてくれると作った甲斐があるというものです。





関連記事
[ 2012/12/24 23:59 ] 行事 | TB(0) | CM(4)

リゾット派の災難

我が家のトリ達はそれぞれペレットの種類も食べ方も違います。
アオ子さんはズプリームのアントレーシリーズ無着色に乾燥野菜が入ったものを2~3粒ずつ水の中に放りこみ(1粒ずつだと面倒だからだと思います)湿らせて食べるのが好きです。
もっちはラウディのペレットをバリバリそのままワイルドに食べるのが好きです。
当然もっちの水は飲むためだけに使われるのでほとんど汚れませんがアオ子さんの水は日に何度もドロドロになります。
水を替えるために扉を開けた時、彼女は急いでmaru腕に飛び乗ってくるので水替えの時は肩に乗せてもらい一緒にキッチンへ行くことになってしまいます。
最近では知恵がついたのかちょっと食べては「ごちそうさま。もうお腹いっぱいです」という素振りで上段の止まり木に移り、水を替えようと扉を開けると急いで肩に乗り一緒にカップを洗いに行き綺麗になった水入れと共にケージに戻され再び食べ水を汚す・・・という行為をします。
ごちそうさまをしたはずなのに。
水を汚せば肩に乗せてもらえる、ということを学習してしまったのです。
お腹いっぱいになるまで一気に食べればいいのに。
そんな演技をしてまでも一緒にいたいトリですアオ子さん。

このように浸して食べては再びペレットを運ぶのでお口も相当汚れます。
今夜はこんな様子。
さすがにこれは・・・・・・・・・・。





関連記事
[ 2012/12/22 21:35 ] 鳥達 | TB(0) | CM(2)

健康診断もっち編&冬至南瓜

本日はもっちの健康診断に行って参りました。
小心者の彼ですが車に乗るのが嫌いではなく道中「コンコンコン・・・」と以前に動画で紹介したようにずっとリズムをとっていました。
待合室で待っている時にも余裕のコンコンです。
診察室に入るとさすがにコンコンの余裕はありませんでしたがアオ子さんよりは堂々とした態度です。
もっちはボディもデカく力があり舌の押し出す力も強力なのでそ嚢液を採取するのにはアオ子さんより先生を困らせるオトコです。
しかし、さすがのもっち舌もプロの手には敵いません。
あっという間に終わりそ嚢もうんちも極めて良好でした。
未消化のものがみられないほど彼の消化力も強力です。
ヒトもそうですが動物の場合も持って生まれた力ってあるのだと思います。
アオ子さんに比べもっちの体は生まれつき頑丈にできているような気がします。
健康体万歳。
maru家のニンゲンとトリ。
若いヒト以外は健康診断が終わり今年も無事お正月を迎えられそうです。





そんな今日は冬至です。
我が家のトリ達はかぼちゃ好き冬至大好きです。
ただし、火を通したもの限定。
本当は生のままがよいのでしょうが甘みが感じられないのか食べません。
ふかして冷ましたものはよく食べます。
今日の夕食にはかぼちゃの煮つけを出そうと思っていましたがトリ達用に別茹でするのも面倒なので本日はヒト用も一切味付けなしの蒸しかぼちゃです。
アオ子さんは食い意地が張っており欲張って喉に詰めやすいトリなので小さくして一口ずつですがもっちはそんな事態を招きません。
賢いのでアオ子さんのように喉がオエオエってなることもありません。
冬至南瓜を一緒に食べましょう。





940m.jpg
食べている量よりフレークにしている量のほうが断然多いです。
親切に砕いてくれたフレークカボチャはmaruが美味しく頂きます。





関連記事
[ 2012/12/21 22:21 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

健康診断アオ子編

12月は年に2度の健康診断後編です。
本日はアオ子さん。
いつもは扉を開けると急いで腕を伝ってくる彼女ですがキャリーを見たら絶対に出てきません。
その日の朝、キャリーを出して隠しておいても出てきません。
まるで瞬間接着剤でもつけたかのように梃子でも動きません。
そのため彼女をクリニックへ連れて行く時には前日のうちにキャリーを出して隠しておかなければなりません。
そうすると翌日すぐに出てきてくれるのです。
ということは。
アオ子さんは一晩寝ると忘れてしまうということでしょうか。
頭がいいようで悪いのかも。

今年最後の健康診断。
相変わらず無駄な抵抗をするアオ子さんですが先生の魔法の手にかかればあっという間に検査も終わりです。
オエオエ検査も運も(そ嚢、便)問題なしの健康体でございました。





1070a.jpg
今日は疲れたからいっぱい掻いてちょうだい!





1071a.jpg
抱っこもしてくれなきゃアオ子怒っちゃうからっ!



アオ子さんがヒト語を喋れたら絶対にこう言うと思います。





関連記事
[ 2012/12/19 22:46 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

たこ焼きぱーちー

北海道、現在大変なことになっております。
12月だというのに連日の大雪。
北海道新聞によると18日午後5時までの12月の累積降雪量は札幌が161cmだそうです。
平年の12月1ヶ月分の降雪量は139cmだというので20cm以上も多いということになります。
すでにmaruの身長を上回っております。
雪かきをせずにいたらmaruはとっくに埋まっているということでしょうか。
我が家の狭い敷地内の雪捨て場もぎゅうぎゅうで悲鳴を上げております。

帰宅すると毎日のように雪かきをし(とは言っても自分が必要な場所である車庫前と玄関前だけですが)maru夫は帰宅するとその雪山を敷地の奥へ運ぶという作業を担当しており大雪の日は大変疲れます。
そんな訳で本日は手抜き夕食。





2215h.jpg
たこ焼きぱーちーです。
もちろん当たりが1個だけあります。
幸運の女神が舞い降りたのは若いヒト。











































2216h.jpg
おめでとう。






関連記事
[ 2012/12/18 23:59 ] | TB(0) | CM(4)