とける

ここは北国。
しかし連日30度超え。
昔は心地よい暑さだったのに(記憶によると)近年は湿度が高い。
湿度の高い30度超えは北海道人には辛いです。
とけそうです。
しかも今年は○○○電力より節電のお願いをされており最悪は○○停電になると予告されており(今のところは大丈夫ですが)エアコンをつけるのにもかなり躊躇しております。
我が家の場合はいつも28度設定ですので過剰に電力は消費しないとは思いますが。
と言い聞かせ限界が来たらスイッチオンです。

この暑さの中やっとの思いで収穫してきたピーマンが今日のおやつです。





1021a.jpg
彼女はピーマンの食べ方を間違っているトリなので通常は食べる部分を剥がし取っています。





2022a.jpg
そして勝手におやつ入れにおもちゃを移動させています。
赤い木片は上の段に取り付けてあるおもちゃ入れに入っていたものです。





2023a.jpg
本来は食べるべき部分ではない種部分。
それが彼女の好物です。
そして。





2024a.jpg
嘴がおかしな病気に侵されます。





関連記事
[ 2012/08/31 21:10 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

怖い物スイッチ

我が家の鳥達は非常にビビりです。
特にもっちは見慣れない物が視界に入った場合悲鳴を上げ即落下します。
先日は直径10cmにも満たない麻紐のロールを見ただけで落下しそうになりました。
しかしこれは平気。
というか好き。
普段見ることのない物。
トリのおもちゃとは無関係であろう物。





879m.jpg
炊飯器の内蓋。
愛おしそうにじっと見つめ嘴をコンコン始めました。
もっちの謎の部分です。
一体何が怖くて何が平気なのか。
彼の怖い物スイッチは予想不可能です。





関連記事
[ 2012/08/29 21:14 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

試し撮り大会

1ヶ月ほど前。
自分から自分への誕生日プレゼントとしてあるものを買い換えました。
今まで使っていたあるものはアオ子さんを迎えてすぐに買い換えたものなのでかれこれ5年少々使ってきました。
もちろん愛着もありなかなか換えられずにいました。
いつも時代の波に乗らず流行にも興味はなく新しいものに手を出せない性格のmaruは毎回これを5年ほどは使います。
しかしこのまま買い換え時期を逃すといつか突然プッツリと最悪の事態を招くのではないかという不安もあり。
記念すべき○○歳を祝してお店に足を踏み入れました。
意を決して買い換えたあるもの。
意外といいかも。
年代物のあるものはアラーム用に使用しております。





20120808_233831.jpg
画像もそこそこ。
間違いなく年代物のあるものよりはずっと写りがいいです。
ちなみにこの画像。
ボタンを押すと現れる画面として使用しております。




関連記事
[ 2012/08/27 23:26 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

○田祐二に

新聞広告の一面にデカデカと○田祐二がいました。
この類のものを見つけると放ってはおけないmaru。





1019a.jpg
青島に釘づけになるアオ子さん。





1020a.jpg
彼女の好みではないのでしょう。
激しく攻撃を加えます。





886m.jpg
もっちは。。。
どうやら青島に恋をしてしまったようです。
叶わぬ恋。
残念。





関連記事
[ 2012/08/25 01:17 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

もっち デビュー

もっちを迎えて4年4ヶ月。
初めて彼が挑戦してみました。
注:近づくとやめてしまうため離れた距離からズームで撮影しました。よって手ブレが激しいので船酔いにご注意下さい。







もっち初めて自力での水浴び。
一瞬。





関連記事
[ 2012/08/23 21:10 ] 動画 | TB(0) | CM(0)

maru菜園2012 その12

菜園の野菜達。
大きなトマトが熟していましたので収穫です。
雨も降っているしこれ以上放っておいたら割れそうです。





2125h.jpg
まとめて3個収穫できたので丸かじりします。
甘いです。
そして何と言ってもトマト臭い。
(トマトのいい香りがするという意味です)





2126h.jpg
彼らの枝豆も収穫時期を迎えました。





2127h.jpg
葉には恐ろしいほど無数の穴。
無農薬の野菜はさぞ美味しかったことでしょう。





2128h.jpg
今年は枝豆を沢山植えたのでしばらくは彼らのおやつにできます。
ヒトは茹でたてを小皿に一山、味見程度だけ。
あくまでもトリ用です。
もちろんヒトはトリ以下の扱いです。
茹でた枝豆は全て彼ら用に冷凍保存します。





1017a.jpg
豆は好きだが山盛りの豆に困惑するアオ子さん。





884m.jpg
枝豆食べ放題ブッフェなんかがあるといいね。
お腹壊すけど。





1018a.jpg
採れたての豆をしっかり握り味わっております。





885m.jpg
真剣です。
今年の枝豆もとても甘く美味しくできました。





関連記事
[ 2012/08/20 20:54 ] maru菜園 | TB(0) | CM(4)

ベタベタ病 悪化

ここのところ鳥達には長い時間留守番をさせることが続きました。
恐らく一日中ベタベタしていたいアオ子さん。
病状が悪化しているようです。
ベタベタ病。
しかし今は夏。





1015a.jpg
暑いです。





1016a.jpg
首が・・・暑いんです。





関連記事
[ 2012/08/18 20:20 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)

2012旅 その5

連休最後の日。
家にいてはもったいないのでランチに行って参りました。
行き先は喜茂別(きもべつ)。
札幌からだと車で1時間半ほどで着きます。
昨年も行きましたふくろうの森です。
同じ場所なので料理の写真しか撮っていません。
昨年の記事
昨年はお盆中に行ったのでパスタがお休みでしたが今回はお盆明けだったのでパスタを食べることができました。





2122h.jpg
パスタは一種類しかありませんが満足です。





2121h.jpg
石窯で焼くピザが絶品なのでもちろん頂きます。
ジャガイモとベーコンのピザです。
チーズの乗っていない端っこ部分も非常に美味いです。
カリッカリです。
サイズが大変大きいのでお願いすると残りを持ち帰り用に包んでくれます。





昼食後はニセコでアイスを食べ。
野菜などを買い出しし。





2123h.jpg
おやつの時間です。





2124h.jpg
こんな風景が続きます。





夕食はホルモン鍋のお店へ行ったのですが残念ながら撮影ができないお店だったので画像がありません。
夏でもホルモン。
暑くてもホルモン万歳です。





関連記事
[ 2012/08/17 20:18 ] | TB(0) | CM(2)

○○牛乳!

旅の途中立ち寄ったローストビーフサンドの美味しいお店。
実は乳製品を取り扱うお店だったので瓶入り牛乳とコーヒー牛乳を買ってきました。





2120h.jpg
コーヒー牛乳、濃いです。
美味いです。




















































そして牛乳。
こちらも濃くて美味し。





























































882m.jpg
ん?





883m.jpg
似合いすぎるぜ。
ほもっち。








関連記事
[ 2012/08/14 21:23 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

2012旅 その4 後編

通報されてしまったので沼を後にし十数分後。
おやつの時間です。





2106h.jpg





2107h.jpg
具のローストビーフはもちろんですがトーストされたパンの焼き具合が絶妙です。





更に南下し昨年も訪れたあの場所へ。
前回とは違う観光スポットへ立ち寄ってみました。
とにかく湿度が高いです。





2108h.jpg





2109h.jpg





2110h.jpg





2111h.jpg





2113h.jpg





2114h.jpg





2115h.jpg
歩くと小腹が空くので2度目のおやつタイムです。
白玉の絶妙な茹で具合に思わず頬張ってしまい危うく窒息するところでした。





2118h.jpg





2117h.jpg





アオ子さんともっちの土産を買い。





2119h.jpg
夕食をとり。
温泉に浸かり。
夜食の函館塩ラーメンを平らげ帰路につきます。
若いヒトの都合などもありいつも日帰りの旅になってしまうmaru家。
そんな我が家にとって高速道路は神様のようです。
感謝!





家に着き玄関を開けると2階からはもっちの「おかえりー」攻撃。
いつものように長い時間再会を待ちわびていたことが彼らを見なくても声で想像できます。
リビングに入ると想像通り嬉しさのあまり大興奮のアオ子さん。
脇を広げ前のめりになっています。
ケージ扉を開けると走って腕に飛び乗ってきます。
肩に乗せると最後。
意地でも離れません。
瞬間接着剤アオ子、よーくひっつきます。
おススメです。
いつもは過度のベタベタを好まないもっちでさえ肩に乗せろと言います。

こんな我が家のトリ達。
そのうちお宿に預けて一泊したいなと思っているのですが。
接着剤アオ子さん、いかがでしょうか。





関連記事
[ 2012/08/13 21:06 ] | TB(0) | CM(10)