maru一家里帰り

先日maruハハが還暦を迎えましたので一家でお祝いにかけつけました。





451am.jpg
キャリー2個、ケージ2台を乗せての移動はかなりの肉体労働です。
道中余裕を見せているのはもっちです。
キャリーをコンコンつついて遊んでいますがアオ子さんはじっとしていて動くのは首と目だけです。





990a.jpg
実家のコミドリは色が同系だからなのかアオ子さんに興味を示していました。
しかし自分よりずっと小さい彼女が怖いのでアオ子さんは知らんぷりです。
我が家は箱入りで育ててしまったためもっち以外の生き物は怖いようです。





861m.jpg
もっちを手に乗せ大喜びのmaruハハ。
彼はよその家が怖いのでとりあえず誰の手にでも乗って助け出してほしいのです。
アオ子さんは絶対に乗りません。





2038h.jpg
祝いのケーキを持参しました。





2039h.jpg
コミドリコンゴウケーキです。





関連記事
[ 2012/06/30 21:53 ] 鳥達 | TB(0) | CM(8)

2012年 健康診断前半編

今週はアオ子さんともっちの春の健康診断に行って参りました。
週始めはアオ子さん。
実習生の方がいてアオボウシインコのアオ子さんを興味深そうに見ていました。
確かに。
ボウシはそう多くはないですものね。
今はこんなにベタベタですけどお迎え時はそれはそれは大変でしたのよ。
診察時も大暴れ、大音響での叫び声・・・などなど恐ろしいアオ子さんの歴史について話してきました。
アオ子さんのこの豹変ぶりはかなり印象的(衝撃的)だったのだと思われ度々この話題が出ます。
「まつ毛が長いですね!」とおっしゃっていたので「鼻は臭いですよ。でも一度嗅ぐと病みつきになる臭いです。」と彼女の魅力をアピールしてしまいました。
やはり変な飼い主と思われたでしょうか。

ウンもそ嚢も合格です。
そして今回聞きたかったこと。
少し前からアオ子さんの体重が増え以前は350g前後だったのが最近では380g前後に増えてしまいました。
ボウシインコは太りやすい体質のため脂肪をつけないように気をつけていますがこの増加。
月に2回だけのクルミの日(しかも半分だけ)も禁止し断食ならぬ断クルミの日々を送っていました。
しかし本日の検診でアオ子さんの身体には脂肪はなく「とってもスレンダーです」とのお墨付きをもらったので今日からクルミ解禁です。





991a.jpg
数ヶ月ぶりのクルミ半個に大興奮のアオ子さん。





992a.jpg
興奮しすぎて彼女の動きをとらえることは不可能です。





993a.jpg
脇を広げ雄叫び前のような格好になっています。
その後ゆっくりと味わっておりました。





週末はもっちです。
この日は最高気温29度とか。





869m.jpg
うなだれているように見えるもっちですがアオ子さんよりは余裕で出掛けることができます。
道中キャリーをコンコンつついたりしています。
診察室に入っても平気な素振りを見せておりますがそこはノミの心臓もっち様。
ヨウムなのにうるさい彼ですが(もっちの音量はトリトモヨウム達の中でダントツ大きいのです)家に着いてキャリーから出るまでは一言も声を発しません。

オエオエ検査(そ嚢検査)では犬のように唸っていましたがウンもそ嚢も合格です。
もっち4歳520g健康優良児です。
今日も暑かったので帰宅後は氷のプレゼントです。
そして。
ケージに戻った瞬間から爆音トークがエンドレスです。





そして今回はアオ子さんの爪事件での病理検査の報告書を頂いてきました。






2049h.jpg

2047h.jpg

2048h.jpg
2ページ目には顕微鏡画像も添付されています。
専門的な言葉で記されているので難しいのですが真菌でもなく細胞の異常でもなくはっきりした原因は特定されませんが何らかの原因で爪根元の骨に炎症が起き最終的には脱落に至った、ということです。
爪が取れてしまってからもう随分時が経ったので違和感は薄れてきましたが。
飼い主の精神的ショックはかなり大きいものでしたがアオ子さんが気にしていないことと炎症が起きていた時は痛みがあったのですが脱落してしまったことで痛みが完全に取れて楽になったこと。
それがせめてもの救いです。
産まれ育った環境なのか何なのか通院歴の多いアオ子さんのカルテは厚いです。
対して生後3ヶ月で迎えたもっちは健康優良児。
あくまでも自分の勝手な考えですが産まれ育った環境の違いでも多少の影響が出るのかなと。
勝手な考えです、はい。
もっちは病的なことで長く通院したことはありません。
(あ、脱いだ時だけは少々通院したか)

maru家健康診断前半。
二人とも合格です。





関連記事
[ 2012/06/29 21:48 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

北国いきなり真夏か

ついこの前までは肌寒い日が続いていたのにここ数日はいきなり真夏並みの暑さです北海道。
身体がついていきません。
今日の予想最高気温は28度でした。
この程度ならば部屋中の窓を解放すれば過ごせるのでまだエアコンは稼働いたしません。
いつも目安としているのは暑さに弱いもっちが脇を広げたら、です。
まだ締まっているので大丈夫です。
もっちは寒さに強く暑さに弱いトリ。
アオ子さんは寒さに弱く暑さに強いトリです。
なかなかうまくいきません。





867m.jpg
彼の水入れに白い物体が見えますでしょうか。
氷です。
暑い日にこうして氷を入れてあげると融けるまで舐めています。





868m.jpg
暑い日はシャキシャキレタスが美味いね。
レタスはほとんどが水分なので栄養面ではどうかと思いますが食感とみずみずしさを楽しむのにはよいと思います。





関連記事
[ 2012/06/28 23:58 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

薄皮一枚の奇跡

立派な佐藤錦を頂きました。
いつもありがとうございます。
トリ好きはやはりトリ中心に物事を考えるのでトリ達の好物を選んでしまいます。
maruも当然トリ達の好物である北海道産夏の味覚を無理矢理送りつけております。
どうかお許しを。





2055h.jpg
プリプリ艶々です。
こんなにたくさんあるので人間達にも当たります。





994a.jpg
美味しいさくらんぼの味を知っているアオ子さん。
夢中でかぶりつきます。





866m.jpg
左が尻尾で右がさくらんぼですよー。





2056h.jpg
アオ子さんともっちの食後はこんな状態です。
maruが買ってきた安いさくらんぼは食べないくせにー。グルメすぎるぞ。
多少残ってはいますがほぼ薄皮一枚のみです。
皮も食べられるんだけどね。
これぞインコの食べ方!ってところでしょうか。





関連記事
[ 2012/06/27 21:27 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

テーブル下のふたり

447am.jpg



448am.jpg



449am.jpg



450am.jpg





ヒトトリの遊んでいるものは気になりますが飽きっぽいアオ子さん。
これもすぐに飽きてしまいました。
迷惑しているのはもっちです。





関連記事
[ 2012/06/26 22:55 ] ミドリ・ハイイロ劇場 | TB(0) | CM(2)

maru菜園2012 その6

天気が悪く寒い日が続いておりました北海道。
やっと暖かくなりました。
このまま続けば嬉しいです。
ほったらかしスパルタ教育maru菜園の野菜達はさらに成長していました。





2041h.jpg
彼らのミニニンジン達。





2042h.jpg
キュウリのツルは添え木に巻きついています。





2043h.jpg
花も咲きました。





2044h.jpg
彼らのししとうにも花が咲いています。





2045h.jpg
大好物の枝豆。
順調です。






関連記事
[ 2012/06/25 23:12 ] maru菜園 | TB(0) | CM(2)

ボウシ350円也

細かいことは気にしないアオ子さん。
そのボデーに何かがくっついていても気にしません。





988a.jpg
背中に灰色羽が生えていても。





989a.jpg
破格の350円でも。





関連記事
[ 2012/06/24 23:14 ] 鳥達 | TB(0) | CM(4)

寝起きの彼の秘密

もっちの足は長くももひきはレギンス(というかレオタード)のようにフィット感があります。
そこは彼の魅力の一つでもあります。





856m.jpg
寝起きのもっち。
夕方薄暗くなってくると赤ちゃん顔になりますが寝起きはじいさん顔です。
そして寝起きの彼はももひきを格納しております。





関連記事
[ 2012/06/23 23:27 ] 鳥達 | TB(0) | CM(0)

行儀のよいインコ

行儀のよい・・・。
そんなつもりではないでしょうアオ子さん。
オリゴ糖を入れた甘いヨーグルトが好きなのでたまに食べさせています。
もっちはヒトがスプーンで食べさせますがアオ子さんは自分でスプーンを持って食べます。
楽です。







自分で容器からすくってくれればなお楽になります。





関連記事
[ 2012/06/21 21:06 ] 動画 | TB(0) | CM(10)

いい加減に

これが何かお分かりでしょう。
穴の隙間からお肉を齧られてしまうためタオルを挟んでいますmaru夫。
そこまでしてももっちに傍にいてほしいようです。





855m.jpg
おほもの世界は怖すぎです。





関連記事
[ 2012/06/20 22:33 ] 鳥達 | TB(0) | CM(6)