FC2ブログ









次は骨折

このタイトルを見て驚かれませんように。
大丈夫です、トリ達ではありません。
ということは。
はい。
maruです。

実はアオ子さんの爪事件のあたりから胸の下が動作をする度、その他くしゃみ咳笑うなどの度に異常な痛みがありました。
ただ、それ以前に鼻炎に伴う鼻水が治まったことで痰となり痰の絡んだ咳が長いこと続いておりました。
そのための筋肉痛かと思い1週間以上ほったらかしにしていました。
毎日痛み止め(ヒト用)を飲んで仕事に行っていましたが職場の薬剤師に1週間以上同じ痛みが続くことに疑問がある、筋肉痛ならば1週間程度で治るのが一般的、咳が長期間続いて骨折やヒビが入る場合もあるよと受診を勧められとたんに怖くなりその経緯をmaru夫に話したところ「そんな年寄りじゃあるまいし」と、まったくバカにした様子で大声で笑われ、あぁ、やはりコイツに話すんじゃなかったと後悔をし翌日早速受診して参りました。
画像を前に「肋骨骨折だね」と軽くおっしゃっていました先生。
ただ、ポッキリパッキリ見事に折れているわけではないのでレントゲンを見ても素人のmaruには分かりません。
骨折というかヒビでしょう。
どうりで、痛いはずです。
maruのように運動が嫌いで筋肉ゼロの生き物はクッションとなる筋肉がないため直で骨に負担が掛かることがあるらしいです。
肋骨の場合は特に治療はなくましてや1週間以上もほったらかしにしていて今からコルセットで固定するのもアレなので痛み止めの薬とロキソ二ンテープだけを処方され帰ってきました。
2~3週間で痛みも自然に治まるそうです。
ヒビが入っているのに1週間以上もほったらかしにしていた相変わらず病院嫌いのmaruです。
そういえば昔、足をくじいて激痛がありましたがだの捻挫だと思い半日以上ほったらかしにしていたらみるみる腫れ上がり仕方なく受診したところ足指が骨折していたこともありました。
しかも右足指なのに自分で運転して夜間救急へ行き先生にこっぴどく叱られましたっけ。
トリは外傷に強いといいますがmaruも外傷に強いようです。
そんなわけで動くと痛みが走りますが元気であり仕事にも行っております。
笑うと痛いというのが辛いです。
なんだろうmaru家。
年の初めから怪我系列事件が続いています。
厄年ではありませんが厄祓いをしてもらったほうがよいのでしょうか。





1936h.jpg
せっかくの機会なので買ってみました。
豆乳トマトジュースコーヒーは毎日欠かしませんが牛乳を飲む習慣はありませんので続くかどうかが心配です。






関連記事
スポンサーサイト



[ 2012/03/02 21:14 ] maru | TB(0) | CM(6)